music-100890_960_720
1: 2018/09/28(金)01:03:55 ID:OaL
そしたら誰かが答えてくれるかも

2: 2018/09/28(金)01:04:56 ID:OaL
音楽の謎でも可

4: 2018/09/28(金)01:06:12 ID:aOZ
>>2
自上げは甘え

3: 2018/09/28(金)01:05:13 ID:aOZ
V系業界のたぬき

6: 2018/09/28(金)01:06:38 ID:x98
なぜブラックミュージックが浸透しにくいのか

7: 2018/09/28(金)01:11:52 ID:hu0
移調と転調の違い

8: 2018/09/28(金)01:12:17 ID:aOZ
>>7
移調→テンポを変えること
転調→キーを変えること

9: 2018/09/28(金)01:12:34 ID:hu0
>>8
ありがとナス!

10: 2018/09/28(金)01:17:34 ID:OaL
カラオケのこぶしってなに?

11: 2018/09/28(金)01:18:37 ID:aOZ
>>10
あれや

12: 2018/09/28(金)01:18:54 ID:mCA
グルーヴ感てなんや

20: 2018/09/28(金)04:18:11 ID:uWM
>>12
グルーヴ感の説明は感覚の話やから考え方や宗教と同じで人それぞれあるで難しいで
ワイの解釈やが、ライブで説明するのが簡単やから言うと演奏歌唱ローディーオーディエンスの一体感というかシンクロ率と言うか、何せザワッとする気持ちよさや
バンドやっとって感じたんやけど、テキトーに演奏して歌っとるし奇声を発声しとっても演奏も声も空気感も一体になってその場のみんながザワッとして快感なんや。けど偶発的にが多くてなかなか狙ってできるもんやなかったわ

14: 2018/09/28(金)01:20:25 ID:bhg
鍵盤ハーモニカのパイプみたいなの使わない方がカッコいい風潮なんなん

15: 2018/09/28(金)01:20:30 ID:zKb
ヒップホップの定義

18: 2018/09/28(金)04:13:16 ID:vwi
裏ビート
コード進行
転調

21: 2018/09/28(金)04:21:07 ID:Sex
>>18
裏拍は動画で見ればわかるんちゃう
https://www.youtube.com/watch?v=pUe4emOx7vY


23: 2018/09/28(金)04:41:25 ID:uWM
>>18
裏ビート→ドラムで表すのが簡単やけど、ドラムで言うとこの裏打ちやね
タン・タン・タン←表だとすると
・タン・タン・たん←裏
分かりづらければ会話の相槌みたいなもんや
誰かに頼んで「うん」って一定のピッチで繰り返してるもらって、相手が「うん」って言わんタイミングで「うん」って言えばわかるで

24: 2018/09/28(金)04:48:04 ID:Sex
>>23
うんたん定期

26: 2018/09/28(金)04:50:25 ID:uWM
>>24
すまん
最後のとこ「たん」にしてしもうた
まあ、小さい子が誰かが「うん」って言ったら別のが「こ」って言うのと同じ様なもんやね

25: 2018/09/28(金)04:49:12 ID:uWM
>>18
ごめん抜けてた
コード進行→わかりやすく言えばアコギの譜面見ればわかるで
♯と♭は除いて音階はドレミファソラシドをコードで言い表すとCDEFGABCなんや
せやからザックリ言えばそれ(音階移動)がコード進行や
けど、それは単音毎の進行やなくて楽曲毎の進行パターンがあるでそれは写真のコード表を見てクレメンス
no title

27: 2018/09/28(金)04:51:22 ID:uWM
ミス
「たん」にしとらんかった

眠くなってきたでそろそろ寝るで

28: 2018/09/28(金)04:53:00 ID:Umn
倍音の多い声

29: 2018/09/28(金)04:53:53 ID:YKo
対位法

30: 2018/09/28(金)04:54:29 ID:Sex
>>29
ポール・マッカートニーの楽曲などで用いられている技法
二つの旋律を組み合わせる方法

34: 2018/09/28(金)05:20:22 ID:n94
ド♭とかミ♯とかは何のために生きてんの?

36: 2018/09/28(金)05:22:39 ID:s6e
>>34
ミ♯はファ
ド♭はシ

38: 2018/09/28(金)11:42:51 ID:aOZ
>>36
これ

37: 2018/09/28(金)05:43:25 ID:ofH
>>34
基音からの度数で示す場合には便利

35: 2018/09/28(金)05:21:45 ID:n94
全部ナチュラルで統一しろや

39: 2018/09/28(金)11:43:30 ID:P0X
ビブラートとかコブシ

40: 2018/09/28(金)11:44:56 ID:aOZ
>>39
ビブラートは声の震え

41: 2018/09/28(金)11:58:54 ID:OaL
自信二キ来たー!

45: 2018/09/28(金)12:24:17 ID:RWl
ハードメタルとプログレメタルとヘビーメタルとフュージョンメタルの違い

46: 2018/09/28(金)12:24:53 ID:aOZ
>>45
その中やとハードロックはポップス強め

47: 2018/09/28(金)12:25:39 ID:OaL
>>45
ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン

スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前の女性器を食っちゃうぜぼえええぇぇ

ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ

JPOP:あなたと過ごした軌跡それは奇跡 君を愛してる
V系:この罪深き夜に終わりなく求め合い墜ちてゆく堕天使

ベビーメタル;リンリンリン!結婚するならパパ!
そんなことよりチョコレートちょうだい!可愛い物買ってパパ大好きー!
アバババズッキュンドキュンネバネバなめたらあかんぜよ!
せいや!そいや!みんなのヒーローメタ太郎! 超絶!完璧~!
お前のその根性 たたき直すぞ~DEATH!

48: 2018/09/28(金)12:25:52 ID:aOZ
>>47
すこ

51: 2018/09/28(金)12:27:24 ID:Icr
サンプリングとは

53: 2018/09/28(金)12:39:33 ID:OsB
>>51
あらかじめ録音した素材を音色として演奏すること
人の声とかライブで再現が難しいオーケストラの音なんかをサンプラーと呼ばれる機材に取り込んで即興で自在に奏でられるんや
あとヒップホップなんかで他の曲を引用するのもサンプリングなんだげな

13: 2018/09/28(金)01:19:17 ID:L7v
音楽ってなんだよ

引用元:今更聞けない音楽用語の謎を上げるスレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538064235/