1: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:09:31.379 ID:HQAh11i30
この本によると長、短7度は不協和音だとか
セブンスコードってつまりルートから7度の音を足す訳じゃん?
つまりセブンスコードは意図的に不協和音を使ってるって事??????????
no title

78: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:34:10.450 ID:LDylfNYi0
>>1
>つまりセブンスコードは意図的に不協和音を使ってるって事?

そうだが 不協和音だと何か問題でも?
むしろ調性音楽であれば解決欲求高める為にトライトーン含みの和音は重要

2: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:10:18.706 ID:zvVUIuoB0
メジャーセブンスは完全に当たってるね、ムカつくレベル

3: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:10:51.216 ID:9B9XY9D8a
うん

4: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:11:00.031 ID:hg11irO3a
そうだよ

5: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:11:29.267 ID:NE7s3u5nd
7thと7度混合してるガイジかな

6: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:12:13.541 ID:HQAh11i30
>>5
すぐそう言う言葉使うキチガイ嫌い

7: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:12:24.866 ID:C543dziW0
自分の耳を信じろ

8: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:13:22.434 ID:IYl3MNMha
実際に弾いて見りゃわかる
心地よい音ではない

9: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:14:57.051 ID:SBNb0I450
不協和音ってのエッジの利いた和音なんだよ
マイルドなカレーも美味いけどとがった味のカレーも美味いだろ?

10: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:15:47.593 ID:HQAh11i30
あれ、何かがおかしいぞ
ドから12個数えたらシになる
半音12個は完全8度だから一オクターブ高いドになるんじゃ…?
少なくとも俺はそう言う認識だった

11: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:16:37.658 ID:cC3eH5wJr
>>10
半音13個でオクターブだよ

12: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:17:42.465 ID:HQAh11i30
理解した
度数はその元の音程から数えるけど半音を数える時はその次の鍵盤から数えるのか

13: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:18:30.467 ID:wtB7FT4j0
基準となる音から「何回分半音あげたか」になるからな

14: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:18:34.055 ID:cC3eH5wJr
難しく考えすぎだろ

音楽なんだから考えるんじゃなくて感じろ

15: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:18:38.716 ID:HQAh11i30
それを踏まえて考えると…えっと

16: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:19:12.533 ID:LrCfHOGu0
うーむ…そもそも楽理的には…

17: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:19:37.378 ID:95Se+IK30
数を数えるのと差を数えるのってたまにごっちゃになるよね

18: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:20:40.253 ID:HQAh11i30
やっぱりだめじゃねーか!
不協和音にぶち当たる

19: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:21:32.488 ID:cC3eH5wJr
>>18
モヤモヤするからどういうことしてんのか教えて

20: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:21:34.544 ID:Q3isP5Gj0
ソに♭付けてごらん

21: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:21:53.442 ID:HQAh11i30
ちょっと待って、俺の数え方が間違ってる説
やっぱり半音13で一オクターブだなこれ

22: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:21:56.211 ID:L09y2huUd
不協和音も和音だ
何もおかしくない

23: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:23:26.205 ID:Q3isP5Gj0
C F G7を覚えて実際に音出してから考えるんだよ

24: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:23:49.106 ID:HQAh11i30
どの道Cメジャースケールならドレミファソラシドしか使わないんだからその中で作れるセブンスコードを考えていけばいいんだ
そうなるとそれはC7
半音13で一オクターブとする考え方ならこれは不協和音じゃない
とここまで書いたところでまたしてもおかしなところに気づく
じゃあCM7って存在しないの?

29: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:25:40.606 ID:cC3eH5wJr
>>24
C7はできないぞ

ドミソ+シ♭だから

31: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:26:11.439 ID:HQAh11i30
>>29
間違えた
コードネームって難しい

35: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:28:07.065 ID:cC3eH5wJr
>>31
4和音のダイアトニックコード勉強しなさいお前は

37: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:28:25.766 ID:HQAh11i30
>>35
そうする

32: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:26:13.143 ID:NNpjsRos0
>>24
あるに決まってるじゃない。
Cの、代用コードとしてだけれど。

26: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:24:37.851 ID:NNpjsRos0
あってる。

27: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:25:09.643 ID:HQGPNN5jd
馬鹿が理屈考えたってわかんねーよ
ドミソシ鳴らしゃいいだろが、不快か?不快じゃねーだろ、奥深いだろ

30: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:25:46.183 ID:HQAh11i30
>>27
たしかに!

38: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:30:22.779 ID:zvVUIuoB0
>>27
不快だろ

28: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:25:21.639 ID:oJ6zlSsU0
問題ない

33: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:27:42.033 ID:HQAh11i30
世の中にCメジャースケールとAマイナースケールしか無いなら深く考えなくていいのかも知れない
けどそうもいかないよな

36: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:28:24.545 ID:NNpjsRos0
>>33
すごく、よくわかる

34: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:27:50.625 ID:NNpjsRos0
不思議な呼び方よね。7thって
Cドロップセブンスとかでも、いいと思う

39: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:30:27.542 ID:Q3isP5Gj0
なんで0から数えないんですか?

41: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:30:50.551 ID:cC3eH5wJr
>>39
ギター弾いてねーからだろ

42: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:30:58.615 ID:NNpjsRos0
>>39
無音じゃない。ゼロは

40: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:30:40.231 ID:HQAh11i30
7thってなんだ?
どう数えればいいんだ
7度と何が違うんだ

わからないのはこの辺といったところか

43: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:31:33.887 ID:cC3eH5wJr
>>40
構成音調べろよ

45: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:33:45.904 ID:NNpjsRos0
>>40
ただのセブンスの音階を加えると、メイジャーセブンスになるのよ
コードネームのセブンスは、セブンスの音を半音下げた音を加えて鳴らせという意味。
理由は、知らないけど。

44: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:33:26.250 ID:HQAh11i30
皿洗って床屋の予約してからもう一度調べよ

46: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:34:20.501 ID:wtB7FT4j0
なるほどな
たしかにそうだわ、

47: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:35:43.660 ID:Q3isP5Gj0
クラシックの人はH

48: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:38:20.005 ID:wtB7FT4j0
ABCDEFG・H←?!ってなったわ
一方Bさんはシbという

49: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:39:11.457 ID:oJ6zlSsU0
HG
ハーゲー

50: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:39:56.620 ID:NNpjsRos0
hなんていう呼び方があるの?
まあ、一番よく使われるスケール外の音だものね

51: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:41:21.997 ID:jTESny2gd
吹奏楽やオケだとハー使うね

52: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:41:43.685 ID:NNpjsRos0
言ってから思ったけれど、G#の方がよく使うかな?

54: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:44:24.075 ID:cC3eH5wJr
>>52
お前もう黙れよ

何がG♯の方が使うだよ頭おかしいこと言ってんなよイラつくから

55: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:46:27.645 ID:NNpjsRos0
>>54
そう?
Cメイジャースケールで言う、Eメイジャーとか、Fマイナーとか、入るじゃない。G#。
だから、使うかなって

57: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:47:56.886 ID:cC3eH5wJr
>>55
場面によって変わるに決まってんだろガチのガイジかよ

59: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:50:25.966 ID:NNpjsRos0
>>57
そっか
でも、F/G/E7/Amとか
F/Fm/Em/Amとか
使うじゃない?

60: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:53:04.085 ID:cC3eH5wJr
>>59
お前は勝手にキーCメジャーにしてるみたいだけど便宜上考える上で簡単になるからCメジャーって言ってるだけで他のキーで話をされたらどうすんのって言ってんの

そこでもG♯をほざき続けるのかよ

62: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:54:37.875 ID:NNpjsRos0
>>60
キーが変われば、相対的に音も変わるに決まってるじゃない。
仮に、Cメイジャーのキーでの話をしてるのよ。もちろん

67: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:01:24.250 ID:cC3eH5wJr
>>62
だとしたら余計おかしいだろって言ってんだよ

G♯はあくまで音名なんだからディグリーでVI度♯って答えろ

同じじゃねーからな

68: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:06:10.747 ID:NNpjsRos0
>>67
そっか
でも、Cメイジャースケールの頭で考えるには、ちょうど良いかなって思ったのよ?

69: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:09:12.543 ID:cC3eH5wJr
>>68
仮にそうだとしても何故いきなりG♯が出てくるのか

Domiセブンスの話してんのに急に脈絡もねぇ話してんなよ

53: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:42:23.427 ID:sOjnAVd10
不協和音でもオクターブ違いとかだと
わりといい感じに聞こえたりする

56: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:46:43.267 ID:HQAh11i30
ググったら俺と同じ事考えてる人がいた
その人の質問に対する答えである程度納得がいった…と思う
お前らありがとう

58: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:48:38.067 ID:HQAh11i30
まず、理解しておきたいことは、セブンスコードは不協和音である、ということ。
http://lukenomura.arumonholdings.com/archives/1178

人によって解釈は違うっぽいけど不協和音ではあるっぽい?

61: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:53:22.466 ID:hg11irO3a
困ったらwikipediaだろ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%E5%8C%E9%9F%B3%E3%A8%E4%B8%8D%E5%8D%E5%8C%E9%9F%B3
>また、どこまでを協和音として、どこまでを不協和音とするのかについては、学説的な立場によって捉え方に違いがあり統一されていない。

63: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:55:34.136 ID:HQAh11i30
>>61
なるほど
スッキリした
俺は元の認識でよかった訳だ結局

64: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:56:53.187 ID:hg11irO3a
協和音・不協和音というのは相対的な区分けであって絶対的な基準があるわけではないということだ

65: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:57:53.890 ID:Q3isP5Gj0
Ⅰ Ⅳ Ⅴとか主とか属とか下属とか

66: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:00:53.383 ID:KtTXqOXv0
そもそも恐ろしいことに長三和音はイギリス発祥だって分かってるけど短三和音は何が発祥なのか起源なのか仕組みがまだよく分かってない
音楽なんてそんな曖昧なもんだから耳で確認して納得してりゃいい

70: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:09:24.841 ID:Q3isP5Gj0
C以外はカポ使えば済んじゃう

71: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:10:11.311 ID:2gkaLH4+a
G#って何の機能?
E7はAmのセカンダリFmはサブドミマイナーだが
モーダルインターチェンジのA♭か?

72: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:12:07.468 ID:cC3eH5wJr
>>71
おおかたポップスの手法をドヤ顔で説明してるだけだろ

73: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:13:30.742 ID:cC3eH5wJr
>>71
だからモーダルインターチェンジか

すまん

74: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:26:59.321 ID:NNpjsRos0
>>71
もっと、わかりやすくよ
Cメイジャースケールで、G#の音って、よく使うじゃない

80: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:36:44.059 ID:cC3eH5wJr
>>74
そうやってわかってない人が出てきてる時点でお前の説明がメチャクチャってのがハッキリわかったろ

だいたいCの4度下は完全4度ならGだよボケ

81: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:37:42.397 ID:NNpjsRos0
>>80
そっか

76: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:32:22.453 ID:n6bhYswRM
Cの4度下って何?

77: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:33:03.047 ID:NNpjsRos0
>>76
えー。

79: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:36:38.157 ID:LDylfNYi0
モーダルインターチェンジっていう屁理屈すごい嫌い
これだれが言い出したんだろう

82: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:39:19.924 ID:cC3eH5wJr
>>79
ジャズから来た理論なんかほぼ全部屁理屈みたいなもんだろ

気にした方が負けだ

83: 名無しさん 2018/12/26(水) 14:42:09.008 ID:NNpjsRos0
今、ベースを弾いてみたけど
4度下はAではなくって?
何か、あるのかな。辰美の知らない理論が

25: 名無しさん 2018/12/26(水) 13:24:33.685 ID:cpoCQsmf0
単体で聞くと結構やべえ響きのコード割とあるけどコード進行で聴くと急にオシャレになる不思議

引用元:音楽理論初心者だけどセブンスコードっておかしくね?
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1545797371/