1: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:44:53.202 ID:BTUl2d+r0Pi
なんで終わったの日本の漫画アニメ音楽業界は


才能が枯渇したのはなんでや

6: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:47:52.170 ID:BTUl2d+r0Pi
>>1 なんで名作が生まれないの???

15: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:55:35.017 ID:e/5mcJLBaPi
>>1
ゆとり以下が致命的にバカだから
オタク名乗ってるだけでバカだから
昔のオタクとはマニアック度がまるで違う
わたしオタクなんです~!が馴れ合いのツールみたいになっちゃった

2: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:45:56.131 ID:gd5PtREP0Pi
いっちが歳をとったからだよ

3: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:46:10.369 ID:hmvpuiov0Pi
規制で自由が利かなくなった

4: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:46:44.792 ID:yEqzPOQRaPi
萌えキャラがわちゃわちゃしてるだけで中身のない作品のほうが受けるようになったから
消費者のレベル低下の問題

11: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:50:59.269 ID:P2qVX3j90Pi
>>4
これ

12: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:51:04.021 ID:IioLjtFLMPi
>>4
あとプラットフォームの雑誌が分散して
良作になる可能性あっても
長い目で見る前に沈むケースもある

14: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:53:33.968 ID:p/5+pt4A0Pi
>>4
消費者レベルの低下って言うより前の作品で舌が肥えすぎたってのが正解やろ

俺の予想だが日本の幸福度の低下だと思う

5: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:46:56.752 ID:SlhXwXHRMPi
名作の原作がゴロゴロしてただけ
使い果たして今に至る

7: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:48:38.447 ID:74NlobE7dPi
そりゃネタ切れになる
何やっても二番煎じ

9: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:50:00.308 ID:BTUl2d+r0Pi
>>7 ネタって無限大だと思うけど

今の日本人が掘り起こせないだけで

8: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:49:43.222 ID:uTVRre3+0Pi
音楽は2008年で終了してたよ

10: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:50:42.012 ID:k8kHxnw/0Pi
この俺がいたからだ

13: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:52:36.980 ID:bbF0Qo3q0Pi
客の選択肢が増えたのもあるな

16: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:56:46.728 ID:BTUl2d+r0Pi
昔のオタクって気持ち悪さでは同じだけど

本物を求めてたよな

19: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:59:12.082 ID:P2qVX3j90Pi
>>16
特撮や映画など他ジャンルの知見もあるからな
引き出しの違いじゃないかね

17: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:57:22.645 ID:uTVRre3+0Pi
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門
公式サイト http://j-mediaarts.jp/
過去の大賞、優秀賞 (テレビシリーズ・長編 のみ抜粋)

大賞
第14回(2010年)四畳半神話大系
第15回(2011年)魔法少女まどか☆マギカ

優秀賞
第1回(1997年)新世紀エヴァンゲリオン
第2回(1998年)serial experiments lain
第3回(1999年)おじゃる丸2
第4回(2000年)陽だまりの樹
第6回(2002年)アベノ橋魔法☆商店街   
          攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
第9回(2005年)かみちゅ!
第11回(2007年)天元突破グレンラガン
          電脳コイル
第12回(2008年)カイバ
第13回(2009年)東京マグニチュード8.0
--------------------------------------------------------2010年
第17回(2013年)有頂天家族
第22回(2018年)ひそねとまそたん ←New

20: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:03:16.156 ID:IioLjtFLMPi
>>17
去年分は殆ど願望だな

18: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:58:10.281 ID:e/5mcJLBaPi
わかりやすく言うと昔なら不良にもリア充にもオタクにもなれない
ナチュラル陰キャの癖にオタクはバカにしてるような一番どうしようもないつまらんやつらが
オタクが一定の認知を得た途端になにか個性を得ようとオタクを自称しだしたみたいな

当然そんなやつらはセンスも空っぽだからゴミみたいなものにしか飛びつかない

21: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:03:53.532 ID:e/5mcJLBaPi
古典(聖書、神話、SFモノ、ファンタジー小説、思想など)→古典から得たものを第1世代クリエーターがアニメやゲームや漫画に転化
→第1世代の作品に感化された第2世代がパクりつつ独自性を高めていく→第3世代がうわべだけを真似てる


こんな印象
薄まりに薄まりきったカルピスみたいな

23: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:05:49.720 ID:P2qVX3j90Pi
>>21
そんな感じだと思うよ
デフォルメ加工されたものを見本にし続けたら
そりゃあ上っ面だけのものになるわ

28: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:13:36.512 ID:IioLjtFLMPi
>>21
SFはハードル上がり過ぎだからガジェット転がしになるのもしょうがない気がする
80年代のアンドロイドは電気羊の夢を見るか?以上の難解さになると
マニア以外切り捨てちゃうし

22: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:05:48.163 ID:wGt+hqwLpPi
萌えキャラでしか評価しないぬるま湯エロオタクが増えたから

24: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:08:19.448 ID:e/5mcJLBaPi
だから絵しか見ないんだろうな
土台が存在しないんだからもとより内容なんてないし
見る側も理解するような知性がない

25: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:10:23.246 ID:wGt+hqwLpPi
2000年代は精神分析とか現代哲学からちゃんとアニメ語る学者が沢山いた

今は性的消費児童ポルノアニメばかり

26: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:11:40.731 ID:P2qVX3j90Pi
庵野世代の製作者が時々「アニメ絵は記号」
みたいな比喩表現を使うけど
まさしくその通りだと思う

27: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:12:32.975 ID:e/5mcJLBaPi
女のキャラクターの限定フィギュアかなにかを買ったらしく気持ち悪い箱持って数人で公共の場ではしゃいでるキモオタキッズを先日見かけたが
あれはもうオタクとか通り越して人間としてなにかが欠落しているやつらがオタクを名乗っているだけだろうと感じた

31: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:22:13.650 ID:IioLjtFLMPi
>>27
大量消費型のポップカルチャーの殆どが沈んで
行き場所を失って考えることが出来ない人達が
イデオロギーや宗教的にすがってる構図だから
ネットでイキってなければ放置して良いんでない

29: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:14:10.604 ID:zlD8uCmPaPi
ゆとり世代が作り手に回ったから

30: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:19:27.102 ID:e/5mcJLBaPi
創作の土台になる経験や良いものに触れるべき年頃にゲームしてネットしてスマホいじってくだらないものばかり得てるんだからもう終わりだろうな

32: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:26:40.420 ID:IioLjtFLMPi
>>30
文化のストリーミング化が進んでるから良くも悪くも何か得られるほどコンテンツの消化は出来てないと思う

33: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:27:58.441 ID:P2qVX3j90Pi
コミュ力っつーか
日常的な洞察力が退化したもんだから
人間の表現演出もどんどん退化してるね
勿論、そこを目敏く見つけられる視聴者も
いることはいるんだけどさ

34: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:31:20.970 ID:sITuKRSUaPi
萌え豚と腐女子とニワカオタクとニコニコ動画とクソまとめのせい

35: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:35:31.662 ID:+IKTGrhYaPi
作り手が人間を描きたがる割に描けてない
非常識で頓珍漢な台詞回しの多いこと多いこと

36: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:40:13.177 ID:e/5mcJLBaPi
(糖質同士の会話だろこれ…)とまで感じさせる富野アニメのやりとりは面白いけどなwww
そこまで突き抜けてもいないからただのコミュ障止まり

37: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:44:34.922 ID:+IKTGrhYaPi
>>36
富野節は両者の相互理解が進んでる前提での節回しだからね
だから略すし、半歩先の返答になる
些か視聴者置いてきぼりなのは事実だけど

38: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:15:22.858 ID:VyVf12ztaPi
富野節は唯一無二ってぐらい印象力がある
あれはリアリズムとかより劇的なケレン味の究極

39: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:19:10.990 ID:uTObe/0n0Pi
10年前も似たような事を言うやつはいた 10年後もいるだろう 音楽に関して言えば30年前(80年代に70年代まんせー)からいる

42: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:35:47.446 ID:IioLjtFLMPi
>>39
10年前は今に続く兆候があって危惧されてただけだな

エジプトの落書きは万物の法則じゃないだろうが

40: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:33:28.930 ID:e/5mcJLBaPi
https://youtu.be/gDJn8cMIeYk



富野の口からも富野節
ほんと気位の高い人だ
庵野なんかよりこの人の実写映画を見てみたい
アニメより実写向きだとおもう

43: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:39:29.875 ID:P2qVX3j90Pi
>>40
元々映画をやりたかったんだよね
しかし映画会社が大学新卒募集をやめてしまって
アニメ業界入りしたってことらしい
最初は凄く抵抗があったとか

41: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:35:44.342 ID:e/5mcJLBaPi
おじいちゃんなのに凄いエネルギー
カリスマや

44: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:43:59.658 ID:ITNvzw8VaPi
ただの老害バケ信者が何も生み出せない癖にいっちょ前に語ってて笑える
これが懐古厨ってやつか

46: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:46:27.606 ID:e/5mcJLBaPi
>>44
オタク業界に在籍していることを恥とも思わない世代の方ですか?

48: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:48:18.162 ID:IioLjtFLMPi
>>44
養分は幸せそうで良いな

45: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:44:44.891 ID:e/5mcJLBaPi
なぜこういう可能性を感じる人の所に金が集まらないのか
ガノタ煽ってクラウドファンディングで資金集めてなんとかならんのかな
どういう題材で映画を作るのかすらも想像がつかん

47: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:47:42.637 ID:4k6kg0PhaPi
過去の人ら米津に数字は負けてるよねw

49: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:48:40.568 ID:P2qVX3j90Pi
毎度毎度スポンサーに噛みつくらしいのよな
緩衝材になるプロデューサーに恵まれなかったんだろう

50: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:49:52.313 ID:e/5mcJLBaPi
劣化世代の正当化の繰り返しで落ちるとこまで落ちていけばいい
そしたらまたそこからなにかが生まれてくるだろう

51: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:51:14.765 ID:u/qrK5C2aPi
アニメなんて妥協の連続で作られる産物じゃん
金がないとどうしようもない

52: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:52:38.700 ID:TeYYYb5q0Pi
日本のが楽しめなきゃ海外のを楽しめばいい
とりあえずスパイダーバース見てアニメにまだまだ可能性を感じた
もちろん日本のアニメも好きだが

53: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:52:44.752 ID:4k6kg0PhaPi
万葉集に勝てるものはないよねw

54: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:53:36.971 ID:ZxYtDhbHaPi
それを言うとアニメに限った話じゃないけどね
むしろ、潤沢な資金があっても使いこなせないことが多い

55: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:53:46.363 ID:JKTMldi80Pi
みんな昭和生まれだったから

56: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:54:02.408 ID:jXOeVczN0Pi
濃いものが求められなくなった

57: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:55:43.350 ID:sdEGViBbdPi
要因の一つにジャンルのテンプレートの存在だな お手本があればある程度のクオリティが出るし理解もされやすいがありがちになる お手本がなければ自分の書きたいものをひねり出すからオリジナティと才能が発揮しやすい 昔はと言われやすい理由の一つ 

58: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:01:51.818 ID:ZxYtDhbHaPi
商業としての安定化を考えた時点で
凋落は始まってるのかもな
皮肉なことだが

59: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:03:10.333 ID:wGt+hqwLpPi
無限のリヴァイアスみたいなのもっと作れよ

60: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:04:13.717 ID:iX/rBpbL0Pi
ないよ
エヴァ越える作品が無いと言われていたし
どうせ2020年越えたら
進撃の巨人を越える作品が無いに刷り変わる

61: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:11:16.863 ID:4k6kg0PhaPi
今リヴァイアスみたいなアニメつくっても利益出なさそう
腐向けにしたら多少はマシになるが

62: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:12:50.229 ID:AnWNiLl7MPi
なろうアニメが作られてなかったからだろ

63: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:36:54.460 ID:T4M9YPgE0Pi
文脈が細分化してついていける制作側が減った

64: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:37:55.630 ID:T4M9YPgE0Pi
消費するだけのオタvs制作とかどうしようもない

引用元:2010年以前ってなんであんなに漫画やアニメや音楽の名作がぽんぽん出てきたの??????????????
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1552553093/