1: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:28:51.32 ID:vF3R0IM39
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53613/
2019-09-18

 デビュー47周年に突入した松任谷由実が、ニューシングル「深海の街」を配信リリースをした。

この曲はテレビ東京系の報道番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』のエンディングテーマとして書き下ろされた、ユーミン による2019年版の“ネオ・シティ・ポップ”とも言えるナンバーだ。配信の同日には荒井由実及び松任谷由実の全曲ハイレゾ配信がスタート。さらに11月6日には最新全国アリーナツアーの模様を収めたDVD/Blu-rayもリリースされる。新たなモードに入ったユーミンに話を聞いた。

中略

 「深海の街」の演奏には、鳥山雄司、高水健司、渡嘉敷祐一、浜口茂外也、そして松任谷正隆といったベテラン勢が揃った。ユーミン一流のストーリーテリングが、巧みなプレイでシャープに具現化されている。

 「みんな、水を得た魚のように生き生きと楽器を弾いていますよね。ずっと聴いていられるような、不思議なグルーヴが生まれました」

 歌詞においてポイントと言える言葉が〈ストローク〉だ。

「作詞の時、たまたまテレビで(テニスの)大坂なおみさんの試合を観ていて、そういえばテニスにも水泳にも〈ストローク〉という言葉が用いられると気付きました。歌詞の中では、動きそのものよりも、それによって描かれる“弧”に重きを置いています」

 まさに2019年のユーミン による“ネオ・シティ・ポップ”とも言える一曲だが、今回の創作で刺激となったのが、近年、彼女と親交のある後輩アーティストたちの存在だった。

「以前からSuchmosを聴いて、『おっ、やるな!?』と思っていましたから(笑)。あと、サカナクションも。曲の良さはもちろんだけど、何よりああいう音楽を演奏するにはスキルフルじゃなきゃダメでしょう? その点でも彼らは頼もしい。昔からシティ・ポップとコミックバンドは演奏が上手くなきゃ成立しませんからね(笑)」

 最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、70~80年代のシティ・ポップが注目されている。かつて、その潮流を推し進めた存在とも言える一人として、ユーミンはこの状況をどう見ているのだろうか。

 「もちろんうれしいです。何より、日本語という言語も込みで、音楽として受け入れてもらえていることが素晴らしいと思います。私自身、70年代当時から、いつかきっとこういう時代が来ると思っていましたから」

 「深海の街」が配信される同日には、荒井由実及び松任谷由実の全曲ハイレゾ配信がスタートする。

 「ハイレゾで聴くと、「そうそう、これがやりたかったの!」と、レコーディング当時の感覚が鮮明に立ち上ります。音楽の妖精たちの姿がくっきりと見えて自分でもわくわくします。私自身、いつ、どなたに、どんな形で出会ってもらっても遜色のないよう、命を削って音楽を作ってきましたから。どんどん聴いて、出会っていただけたらうれしいです」

続きはソースをご覧下さい

松任谷由実 - 深海の街
https://youtu.be/eG9NqEEWE00


12: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:43:21.28 ID:LmouR8iq0
>>1
残念ながら注目されてるのは
おまえがみくびってた
竹内まりやの方なんだがw

64: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:24:10.44 ID:sfBKB+A70
>>1
どんな形で出会っても遜色ないならハイレゾじゃなくてもいいね

2: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:29:37.28 ID:V9jLoBen0
声が出ません
ライブは悲惨や

3: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:30:51.79 ID:t5bpCZr00
シチュー食べたい

4: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:37:46.41 ID:yUCXKoTn0
ユーミンの場合、「ジブリ作品」に使われた影響が大きいんでしょ?
やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)
ひこうき雲(風立ちぬ)

13: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:44:42.15 ID:LmouR8iq0
>>4
その辺はシティポップの再評価とは全く無関係の文脈だからなあ

5: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:38:18.42 ID:WdXN/gVQ0
日本の音楽事務所も
YouTubeにタダで流せば世界に売り込めるのに

6: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:39:36.66 ID:P+wtvcCM0
いや、山下達郎が評価されてるだけでは

60: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:21:16.92 ID:P82Shlgu0
>>6
そう。どっちかっていうと、達郎とかその周辺。竹内まりやしかり。


ユーミンが天才なのはそうだけど、ティンパンアレーの力が大きかったよね。

7: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:41:10.59 ID:Mv6q9L5x0
一番洋楽パクってた時代やんw

8: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:41:53.33 ID:4lj7eGF00
イチゴ白書をもう一度 名曲

9: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:42:06.84 ID:7O9DwKjO0
俺も桃子のラ・ムーが再評価されると思ってたわ
https://m.youtube.com/watch?v=Vyax_dTi8ls


10: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:42:07.43 ID:SPavztOG0
掘っていくものがなくなってこの手の音楽へ行き着いた感じ

11: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:42:54.32 ID:UL0qrewZ0
お前じゃねえよ

14: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:45:20.43 ID:l3IF5Y5r0
1曲サンプリングされただけで勘違いする日本の音楽業界wwwww

15: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:46:48.87 ID:/hw2FrVWO
また文脈バカ来てる

16: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:47:45.02 ID:P6FaLjq70
でもユーミンは海外に見つかってないんだよ

17: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:49:04.45 ID:/hw2FrVWO
ユーミンのメロディは実はドメスティックなものだから
外人には受けない

18: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:49:34.82 ID:7fQ5JHoU0
本人と言うより
バックの一流のスタジオミュージシャンの演奏が
素晴らしくて曲のクオリティが良くて
評価されてる気がするw

19: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:49:35.77 ID:P4xgrj0o0
ハイレゾはねえ
知ってるアルバムにあらためて3000円出すとか
しかもハイレゾ対応機器でないと実力を出さないらしい
今のパソコン、スマホ、イヤホンで大丈夫なのか
検索するとPC環境でも”「DAC」の導入がハイレゾ攻略のポイント”とか出てくるがDACって何?って感じだし
ハイレゾってそんなに違うの?

41: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:01:12.25 ID:6WOkQSMX0
>>19
中華料理の定番メニュー

20: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:50:18.18 ID:NBaMHX2Z0
国内のユーミン
世界のまりあ

22: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:51:05.60 ID:IbKlNCFM0
菊池桃子 ミスティカルコンポーザー
https://m.youtube.com/watch?v=1iQBGaZ_kJ4


23: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:51:37.32 ID:vEVc4wn70
竹内まりや、松原みき、菊池桃子あたりが海外から再評価されてるけど
松任谷由実、アナタは別に。。。

24: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:51:42.92 ID:Ao1Y6RcV0
佐藤藍子「それはどうかな」

25: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:52:08.73 ID:qivAm+vC0
山下達郎だろ

54: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:15:07.46 ID:AKAE4zdU0
>>25
『プラスティックラブ』はプロデューサーの達郎の好きなシカゴソウルっぽい雰囲気
を感じる曲。欧米人が聴いても全く違和感無さそうだし。

59: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:21:07.41 ID:ie9n24GpO
>>54
曲が個性的な『ヴァラエティ』の中でも毛色が違った一品だったから
すでにその時に12インチシングルでを意識して練ったアレンジにしたかもね

26: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:52:20.87 ID:rgmzgm0L0
これ日本の音楽出版社が絡んでる気がする
ちょっと疑ってるわ

27: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:52:26.83 ID:3PD6/xdl0
松任谷由実が良かったのはデビューアルバムだけだな
あとは糞みたいな音楽垂れ流してただけ

28: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:53:04.20 ID:XTkcSCEe0
CDだけがユーミンの歌声 ライブのユーミンは架空の人でいい

29: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:55:39.43 ID:NWqDYxhh0
嘘つけやw
インターネットの欠片もない70年代当時に
現在のボーダーレスな音楽環境を予見できたやつなんているわけない。
あったとすれば世界中の人に自分の音楽を聴いてもらえたらいいなぁというただの漠然とした願望だろ。

35: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:57:45.45 ID:JfcIHwKW0
>>29
そりゃそうだけど、察してやれよw

31: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:55:56.63 ID:FiUPW+2J0
恋人がサンタクロース(笑)
手の長いサンタクロース(笑)

32: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:56:02.12 ID:gMfYirze0
ユーミンは詞と曲が一体だから詩の意味がわからない外人には受けないだろうな

33: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:56:58.01 ID:f++ZRXLj0
鼻の穴にピッカラが詰まった様な声

34: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:57:38.94 ID:P6FaLjq70
Mariya Takeuchi 竹内 まりや Plastic Love
https://youtu.be/3bNITQR4Uso


27,049,786 回視聴

Mariya Takeuchi Plastic Love 竹内 まりや
https://youtu.be/9Gj47G2e1Jc


12,144,319 回視聴

合計4千万回

36: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:59:28.79 ID:MP/gkDoz0
シンセポップをジャップが真似しただけなんだけどね

37: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:59:41.02 ID:DAV/M4nc0
ユーミンはAllmusicのディスコグラフィーでさえめちゃくちゃだもんな。大手のサイトでさえこのレベルなんだから他は推して知るべし

39: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:59:58.15 ID:m9MINWUq0
お前じゃねえよ竹内まりやの方だ

TANUKI - BABYBABYの夢
https://www.youtube.com/watch?v=ET6657PH9gQ


42: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:04:30.36 ID:If1712YL0
>>39
竹内まりやが特にどうこうってわけじゃない
外人が邦楽文脈をよく知らんから、
たまたまキッカケがプラスティックラブだっただけで
あの手のシティポップの源流の大きなひとつがユーミンにあるのは確か

52: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:13:31.27 ID:vEVc4wn70
>>42
どうこうってわけじゃない
知らんから
たまたま

アナタがまりやをキライな事は、よーくわかったわw

63: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:23:31.74 ID:SgeWnyNa0
>>39
韓国人がfuture funkとしてYouTubeに上げたのがシティポップが流行ったきっかけ
ナイトテンポっていう韓国人

40: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:00:16.27 ID:luehndge0
糞女が偉そうに

43: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:09:03.43 ID:mSQMxQNq0
海外の音楽リスナーが注目って
そんなのまったく聞いたことないけど
どこの話?

46: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:10:29.94 ID:gvb/APSe0
>>43
部屋からでなさい

51: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:13:00.76 ID:mSQMxQNq0
>>46
ん?どういうこと?

61: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:22:13.37 ID:gvb/APSe0
>>51
シティ・ポップが海外で大人気すぎる理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=oJyD3800FQc



君の狭いお部屋の中だけが世界じゃないんやで

76: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:33:56.09 ID:8nlSUa450
>>61
部屋から出ないで世界が見れてよかった

85: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:42:26.46 ID:J0e2CZwR0
>>61
いや、いま外だけど?
というかそいつどこからどうみてもナードじゃんwww
大丈夫?

44: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:09:41.75 ID:qf7VjKj30
>昔からシティ・ポップとコミックバンドは演奏が
上手くなきゃ成立しませんからね(笑)」

歌がへたくそなおばあさんに言われても・・・。

45: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:09:58.63 ID:8uf+8lF20
この人はハイレゾを聞き分けれるの?
ミュージシャン集めて聞き分けチャレンジやってほしいなあ

47: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:11:14.28 ID:na4HQzGv0
昔からシティポップとか嫌い。
ニューミュージックの方がまだ好きかな。
海外のも含めて毒にも薬にもならないアダルトコンテンポラリーみたいな音楽はつまらん。
一回聴けば十分、飽きてきてあくびが出る。

56: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:16:52.77 ID:ie9n24GpO
>>47
ニューミュージックの中でシャレオツな空気のを差別化して「シティポップ」言いだした
たぶん元祖は山本達彦だと思う

48: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:11:56.59 ID:DAV/M4nc0
このジャンルが外人に知られすぎてなかっただけで今ごろ「こんな音楽あったぞー」と言われても日本人としては「はあそうですか」としか言いようがない

49: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:12:20.06 ID:HhVa7T3S0
もう才能枯れ果ててんだからドヤ語りすんなって

50: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:12:58.84 ID:1VSHa1Bq0
ユーミンの新曲のジャケット、ティンバーレイクのパクリっぽい。

53: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:14:23.99 ID:ie9n24GpO
ユーミンは初期の「守ってあげたい」ぐらいまでは普通の邦楽的ポップで
それ以降は名付けるなら『バブルポップ』だよね

57: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:17:14.79 ID:Nb6vKFV60
Suchmosはコミックバンドだからw

58: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:17:29.03 ID:uZIAuWfh0
ロリータファッションなんかが世界的にも珍しくなくなった今では
松田聖子なんかもいけそうだが

62: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:23:04.94 ID:NZow+xey0
角松敏生や山本達彦の時代は来るのか

67: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:26:42.99 ID:BbJ5nanU0
>>62
角松も海外のシティポップブームで流行ってるらしいよ

65: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:24:46.65 ID:XE+VGMHJ0
音楽詳しい人教えて
最近 杉山清貴オメガトライブにハマってめっちゃ聞いてるんだけど、この人達の音楽ジャンルってシティ・ポップスでええの??

78: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:36:00.58 ID:ie9n24GpO
>>65
今ならそう言ってもいいかな
なんか「リゾートミュージック」とか言われてた気がしたが記憶違いかなw

82: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:40:26.46 ID:XE+VGMHJ0
>>78
たしかに聞いてるとほぼ海しか浮かんでこないかもw
答えてくれてありがとう!

96: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:54:04.42 ID:wFGFWpfQ0
>>65
作ってるの林哲司だからこのジャンルでも特に評価の高い1人

66: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:25:51.33 ID:BbJ5nanU0
当時でも出すのが5年早かったって言われた松原みきが亡くなった後で流行るのか

68: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:28:39.99 ID:rZsnQcT70
でもユーミンは蚊帳の外

69: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:28:44.50 ID:RCbKeoeH0
LAの有名セッションギタリストがずいぶん昔に、
「最近はユーミンをよく聞く。お世辞じゃないよ」
とかギターマガジンで言ってた。

70: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:28:58.69 ID:ec3Xp48g0
これはどちらかというとアニメの功績だろw

71: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:30:25.06 ID:SwQpnyzM0
ユーミンなんてどこで注目されてるんだ

72: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:31:35.64 ID:SNVBYlZd0
ナイアガラや佐野元春とか杉真理とかはどうだろ?

74: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:33:12.37 ID:RCbKeoeH0
>>72
ファンキーなグルーヴがないからだめ。
エイトビートの60sポップスみたいのはお呼びでない。
16ビートで、J-POP特有の幕の内弁当みたいな展開やアレンジの細かい演奏を求めている。

73: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:31:38.40 ID:RCbKeoeH0
レアグルーヴの流れだから、歌唱とかメロディとか関係ない。
バックの演奏やグルーヴを聞いている。
DJがサンプリングネタを探してて、英米の音源はほぼ掘り尽くしてしまったので、
英米のファンク、AORとかを必死にパクっていた70~80年代の日本のシティポップスに行き着いたと。

75: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:33:47.34 ID:ymhRyDOn0
いっちょかみしてきて「自分は凄い」と権威付ける芸風が近田春夫に似てきたなw

79: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:36:28.94 ID:RCbKeoeH0
当時の近田春夫のポパイでのコラムで松原みきのことを、
「『本格的なフュージョンサウンドでマニアから注目』とかレコード会社の資料にありましたが、へえ?そうなんですかね?」
とか嫌味に書いていたが、本当に海外のマニアから評価されるとは思わなんだ。

81: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:39:32.78 ID:uwf0xlU30
>>79
欧米人には評価されてない
アジア人のコメントばかりだよ

91: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:50:08.47 ID:ZsqUsROw0
>>81
シティポップが欧米で広まったら盗作訴訟が起きそう

83: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:40:58.71 ID:uwf0xlU30
>>79
Carole Bayer Sager「It's The Falling In Love
https://www.youtube.com/watch?v=zbY06ND-XtI


80: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:38:41.30 ID:X091GZp+0
youtubeで何でも聴ける状況になったら、もう市場は関係なく、ただただ聴き心地が良いものが選ばれてひたすらアクセスが伸びる。

84: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:42:15.39 ID:X091GZp+0
もうジャンルは関係ないからな。
https://www.youtube.com/watch?v=33bhBeZyxbU


86: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:45:37.09 ID:HG7eNolt0
竹内まりやが海外でユーミンより先に受けたのは
歌声がカレンカーペンターを彷彿させる点があると見る
ユーミンは無機質な声で初音ミクに似ていて、おそらく未来には楽曲含め必ず世界中で評価される

87: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:47:03.30 ID:Z7Cm4ae10
ハイレゾと言えば「水の中のASIAへ」はレコード版ハイレゾだったんだよな。
あのころテラーク版とか、レコードで高音質を追及する流れがあった。

98: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:55:07.46 ID:lFhdHlna0
>>87
12インチEP盤だったね
あの当時は国内外で結構採用するアーティストいた
確認せずに初見33回転で回す人も多かったw

88: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:49:29.63 ID:yvLx4CDV0
「いつかきっとこういう時代が来ると思っていた」 ・・・ウソつけ

ほんと息を吐くようにウソ吐く

89: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:49:40.41 ID:lFhdHlna0
20年くらい前だったかな
NHK-FMで終日ユーミン特集(今で言う○○三昧)の時に
ピーター・バラカンが
「ユーミンは確かにいい曲を作るが欧米ではそんなにうけないと思う」
と断言しとったな

90: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:49:56.37 ID:SgeWnyNa0
言語の壁でまだ掘られてないソウルが日本にあったから流行ってる
竹内まりやと松原の二人が特に人気なのは二人が美人だからだけ

92: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:50:12.55 ID:/8kjsevO0
竹内まりあとか殆どが韓国、中国なんじゃね?世界には変わりないけど。
当時の娯楽文化が殆ど無い韓国とかは、隠れて日本の漫画や音楽を聴いてたから
懐メロに感じてるかも。また、その子供が影響受けるってパターンも多いだろうし

93: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:51:40.32 ID:KYX+7WAH0
シチィポップって日本人が言うのヘンだよ?

欧米の人から見た「ニューミュージック」のことだから

97: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:54:19.98 ID:1XU+HdK00
バンドのたまや遊佐未森の初期のサウンドとかいつか再評価されると思ってる

100: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:55:33.13 ID:pjM0s7gm0
ユーミンのはあんま人気なかったりする

94: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:52:55.29 ID:8tnAP51W0
いま、ちょっとした日本ブームが海外で起こっているからね。
第何次か知らないけど。

引用元:【音楽】ユーミン、海外のDJやリスナーに注目される70~80年代の日本のシティ・ポップに「いつかきっとこういう時代が来ると思っていた」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568867331/