1: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:27:37.81 ID:KbdJCtlF0
デデッデーデデッデーデデッデーデデデデン

29: 名無しさん 2019/09/23(月) 22:44:47.20 ID:spCa7FIJ0
>>1
昔の方がシンプルな曲が多かった分
覚えやすかった/耳に残りやすかったってのはあるかも

今の曲結構複雑なのも多いから
カッコイイし、良い曲も多いけど、
少し聞いた程度では覚えにくいかも

2: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:28:23.37 ID:bFJqfz0fp
お前の感性が衰えたんだよ

3: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:31:23.90 ID:Wv2PM/KLM
実際ドラクエやFFのコンサートも昔のばっかだよな

4: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:34:08.21 ID:1a7sNuHbd
聞いてて良い音楽だとは思ってもこれ口ずさむとか無理だなって感じのばかりになった

5: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:34:18.24 ID:I7d3FsKmM
人間は制限かけてやった方がクリエイティブ的なのかもしれない

6: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:34:48.56 ID:SMZaOoEY0
ガーディアンの曲聞くと今でもビビりまくってたあの頃を思い出すよ
ピアノがあんなに合うとはねぇ

7: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:37:25.24 ID:I7d3FsKmM
ガーディアンの曲はけっこう低音きかせてあるが一般家庭のテレビ内蔵スピーカーじゃそんなの出力できないよなぁ

8: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:41:30.08 ID:mTnR2Tj70
どんなに良い曲でも自分がプレイした経験がないとさっぱり感動しないからな

10: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:48:53.08 ID:79vPdtYB0
>>8
わかる
動画で神曲!とかコメントされていてもプレイしていないとピンと来なかったりするな
多分俺が神曲と思っているゲーム音楽も多分そうなんだろう・・・

13: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:02:55.02 ID:jtgRllA7a
>>8
分かる
レトロ系はまたちょっと違うけど
新し目のやつは途中で飽きて飛ばしちゃう

9: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:45:36.63 ID:twR7toWE0
こればかりは音数少なかった時代が強いんだよね

11: 名無しさん 2019/09/23(月) 19:55:57.66 ID:0Mncx6hoa
なんだかんだ言われるけどゼノブレ2の曲良かったんだよな

12: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:02:54.33 ID:rmqgeBl0d
ドットの時代は
表現力の不足を
華美な音楽で補う意味合いも強かったんだよ

膨大な世界を描写出来るようになって来た昨今は
やり過ぎないように、BGMの主張を抑える傾向にある

14: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:09:58.76 ID:5ZjYACFs0
何でもジャズ調のコードにしとけば耳に残る
問題は楽器数が多いことだな

15: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:12:10.94 ID:HhRAA2FI0
アンダーテイルがゲーム音楽を完成させたからもうゲーム音楽はおしまい

16: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:14:27.48 ID:KQE31LTV0
FFやDQは正直弱くなったと思うけどゼノブレ2、ニーアオートマタ、オクトパストラベラーなんかは
印象に残る曲ばっかりだし音楽面での商売も成功しているようなので二極化が進んでいる印象
インタビューとか読んでると最近のでも印象に残るやつは環境音楽的なのにならないように
昔ながらのゲーム音楽としての在り方を意識したうえで新しいことも取り入れてる感じ

17: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:20:31.50 ID:UcX7W6cC0
まあ映画音楽なんかもそうだしな

18: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:21:21.09 ID:6WuxBl+U0
FM音源+PCMドラムが最強だったな

あと音の響きは専用チップじゃなくなって
衰退したように思う

19: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:32:34.34 ID:uWs3fwwL0
音が増え過ぎなんだろうな

20: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:44:05.81 ID:2Qa2LXHwa
いい感じの音楽のオクトラやニーアは使う楽器も意図的に絞ったりしてるらしいし
使える楽器や音色の多さに惑わされてクオリティーが微妙になってる
音楽はたしかにあると思う

21: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:51:03.98 ID:qKTK4ZIfa
任天堂は今でも結構耳に残るのは多い
最近のならブレワイのメインテーマとか、FE風花雪月のフォドラの暁風とか好き

22: 名無しさん 2019/09/23(月) 20:56:49.82 ID:KQE31LTV0
たしかに任天堂のはまだまだ良い意味でゲーム音楽らしく耳に残る
一歩間違うと環境音楽的になりがちなしオーケストラでもマリオデのダイナフォーとか聞くと鼻歌歌いたくなる

23: 名無しさん 2019/09/23(月) 21:05:06.32 ID:+cMpDeg70
ゲームの邪魔をしない曲だからじゃない?
ドラクエ11やった時は自己主張が強すぎてうるさいくらいだった

24: 名無しさん 2019/09/23(月) 21:06:53.96 ID:TpzOVyps0
スマブラの曲は結構記憶に残ってる

25: 名無しさん 2019/09/23(月) 21:42:05.88 ID:9sm96dQcM
ファミコン~今まで
いやPS3までならやっぱ日本のゲーム音楽が世界一ィイイだろまぢで
クソゲーでも作曲の才能がすごいわ

26: 名無しさん 2019/09/23(月) 22:04:11.16 ID:PAefKguY0
むしろゲームのプレイ中には耳に残らない音楽の方が望まれてるしな

27: 名無しさん 2019/09/23(月) 22:06:31.63 ID:jJMN9A6u0
シーンと合わさると印象に残るBGMてのはいっぱいあるけど
そのゲームを知らずにきいて凄くいいって思えるBGMは減ったかもしれんなぁ

28: 名無しさん 2019/09/23(月) 22:37:37.76 ID:aNYDRrqP0
音源少ない時代のはそれこそメロディーライン全振りの曲だもの

30: 名無しさん 2019/09/23(月) 23:34:04.07 ID:qKTK4ZIfa
最近は静かな感じ増えたからな
その反動を感じたのか確かにドラクエ11はうるさかった
特にフィールド

31: 名無しさん 2019/09/23(月) 23:39:07.27 ID:K3JzTxLn0
ドラクエ11の曲は主張が強い弱い以前に単純にセンスが悪くなってる
逆にカービィなんかは昔から凄いのに磨きがかかって更に良くなってるんだから、やっぱり作品次第だな

32: 名無しさん 2019/09/23(月) 23:46:25.68 ID:PlBUoURg0
メロフレーズメインなのにイデオンはあれほど脳みそに刻まれるというのに

今は環境曲メインだから好きも嫌いもねえわな空気

33: 名無しさん 2019/09/23(月) 23:48:23.95 ID:Z449Igev0
今のAAAゲームは「リアルな汚いヤカン」
凄い技術を駆使して汚いヤカンを作ってる
そして汚いヤカンに合う音楽というものはない

35: 名無しさん 2019/09/24(火) 01:47:15.96 ID:nwTdDaQw0
意識高い系を気取って安易にアンビエントに逃げるな
メインフレーズ丸出しのクソダサ音楽こそゲームBGMだ

36: 名無しさん 2019/09/24(火) 01:54:20.78 ID:BaITB/2Y0
最近のだとオクトラは耳に残ったな

37: 名無しさん 2019/09/24(火) 11:24:11.37 ID:FIeInAa6d
歌いやすい歌がカラオケ人気出るように演奏しやすい曲であることは重要だよなあ
それが口笛や鼻歌であってもだ
序曲とプレリュードの知名度格差が証明してる

34: 名無しさん 2019/09/24(火) 01:31:28.74 ID:wzR28xuN0
「玄人なら良さが分かるよな?」って曲が増えた

引用元:最近耳に残るゲーム音楽減ったくね?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569234457/