1: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:17:04.44 ID:myZq9JoM9
ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
2019年10月08日 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/106-kreva-1.html

「ストリーミング時代の楽曲の特徴」
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J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』(ナビゲーター:サッシャ)。10月6日(日)のオンエアは、9月28日・29日に六本木で開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019 supported by CHINTAI」(以下、「イノフェス」)を特集。ここでは「IMAGINE THE FUTURE」をテーマに、亀田誠治、AmPm、KREVA、鈴木貴歩によるトークセッションを紹介する。

■ストリーミング時代の音楽の特徴とは?

「音楽制作のイノベーション」について、エンターテック・アクセラレーターの鈴木貴歩が、アメリカの調査をもとにした「ストリーミング時代の楽曲の特徴」を解説した。

鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。

亀田:ないやつも多い。僕、プレイリストを並べてみて、2018年に好きな曲は洋楽でも邦楽でも半分以上イントロがなかった。

鈴木:なるほど。まさに、そういうのがストリーミング時代の楽曲。そして曲名が短くなりました。ファレル・ウィリアムス『Happy』とか、わかりやすいですよね。曲名が短くないと、スマホのプレイヤーで流しているときに3単語くらいしか出ないんですよね。スクロールするまで待たなきゃいけない。

次に挙げたのは「リフレインが突然くる」ということ。これは、リスナーがスキップする前にサビを聴かせるという特徴。3分30秒以上の曲が少なくなっており、覚えてもらえるように同じフレーズを何度も繰り返すなどの特徴も挙げられた。



■等身大の歌は時代遅れ?

亀田は、作曲者に注目してほしいと言う。一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ。作曲者は基本的にひとりというイメージがあるかもしれないが「それは邦楽だけ」と亀田はこう続ける。

亀田:日本はほぼひとりの方が作曲しています。これ、本当によく「まだそんなことを言ってるんだ」と思うけど「やっぱりシンガーソングライターが等身大の言葉で歌ってほしいよね」みたいな。この「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。

KREVA:別の次元というか、別の評価軸ってこと?

亀田:そう。ワビサビやメリハリをつけてるために長くなる。でもその分、J-POPには情緒があったり大サビがあったりする。

KREVA:等身大の情緒。

亀田:そういうところに重きがおかれていて、それがJ-POPのよさでもあり、特徴にもなってるわけ。

ところが、ストリーミング時代の現在、開始5秒で曲が判断される「5秒世代」と言われており、スマホ世代の音楽の聴き方は、これまでと大きく変わっている。ストリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている、と鈴木は話す。

亀田はここ数年、ロサンゼルスに行き、曲の共作作業に参加。狭い部屋にプロデューサー、トラックメイカー、歌詞を考えながらメロディを考えるトップライナーなどが集まって話し合いが行われたと振り返る。

亀田:たとえば「テイラー・スウィフトがこういう曲を集めているから、そこのコンペに向かって曲を書こう」とか。曲の行き先がもう見えてるわけですよ。そこに向かって、数々のプロデューサー、ミュージシャン、作曲家たちが垣根を超えて、ひとつの部屋に集まって曲を作り上げていく。

この作業では、いかに瞬発力でエネルギーのある曲を作れるかが求められると亀田は言う。AmPmも楽曲制作は共作がメインだが、ストリーミング時代に合わせた作り方ではなく「いま作りたいものをそこに集まったメンバーで進行するという感じです」と明かした。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

78: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:53:53.90 ID:n6uVaynX0
>>1
〈ストリーミング時代の楽曲の特徴〉

1. さらば、イントロ   20秒→5秒に
2. 曲名は短くなった   Happy
3. リフレインは突然に  スキップされないように
4. ソロはどこへ消えた  楽器が弾けても…
5. 曲自体も短くなった 3分30秒以上はまれ
6. プアなミックス    イヤフォン向きに
7. 「認識しやすさ」が大事 しつこいフレーズ

87: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:59:54.44 ID:dZCvggzZ0
>>1
>「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、
欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。

あと、どう考えてもこれは無いだろうよw
こうやってさらっと「欧米」とか言っちゃう奴マジで何なの?w

107: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:18:13.94 ID:qgUGm4bf0
>>1でそういってるから「欧米」っていっただけだよ。

109: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:21:53.25 ID:dZCvggzZ0
>>107
ゴメンゴメン。何か亀田さんの発言に違和感感じてしまったw
米英で良いじゃんとw

2: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:18:46.52 ID:xUk5e6QG0
巷の音楽が消えたね!権利は良いけど音楽衰退してる

3: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:19:50.11 ID:8/tASGZ/0
何かどんどん人が劣化して行くな…

5: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:21:53.01 ID:hyKOkAuQ0
>>3
曲を作るのに人が要らなくなる世界はすぐそこやろ

4: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:20:12.21 ID:LyxOXvBs0
だから洋楽物足りないのが多いのか

23: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:29:49.17 ID:fWYjynq90
>>4
パッと聞いていいなと思うけど、飽きるよね

6: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:22:20.45 ID:fFHab+NX0
亀田誠治と椎名林檎の間に何があったのか気になる

7: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:22:24.49 ID:Gp3SjwKt0
プログレ聴いてたもんとしては、イントロ5分でも別にいいけどな

33: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:38:02.83 ID:WYVvCBDu0
>>7
分かる

8: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:23:07.97 ID:iqtvHfi20
レモンのイントロが思い出せない

120: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:45:03.22 ID:oEXRFzbg0
>>8
イントロなかったような
いきなりゆめなーらばーどれーほどーよーかったーでしょーって入るでしょ

9: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:23:37.54 ID:NqvMWYKz0
ドライブするとき季節・時間・場所・天気によりお奨めの音楽流してくれると良いな。

12: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:24:36.72 ID:rNtLTI6R0
全部サビでええやん!!

15: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:26:01.09 ID:A6QeAA5V0
我らがベビメタ新譜はまさに逆向w

17: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:27:14.24 ID:7za6OOle0
日本にも金ある所はコンペ方式は多々あるけどそれを歌うのはタレントアイドルだからね(´・ω・`)
日本の音楽家はそろそろワンパターンのウィスパーボイスアーティストと大人数アイドルへの曲提供に疑問を持てよ(´・ω・`)

20: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:28:45.93 ID:Yzpi6yEg0
>>17
ジャニーズでお馴染みのコンペですね

18: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:27:48.01 ID:TWiwtR5p0
西野カナとかあいみょんとかもアメリカ式な感じがするわ

19: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:27:55.12 ID:OQF3mg3H0
映画の2時間が我慢できない
アニメの30分が我慢できない
音楽のイントロ5秒以上が我慢できない
これ学校だと、落ち着きがないとか先生に書かれて、下手すりゃ多動扱い事案やぞ

27: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:33:01.34 ID:DeBwI9De0
>>19
アニメの30分は無理だわ。倍速じゃなきゃ時間の無駄感はんぱねぇ

54: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:07:01.63 ID:LGltGtD60
>>19
アメドラばっか見ててたまに映画見ると45分〜1時間くらいで一回集中力切れるようになった
慣れってこわい

57: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:15:44.20 ID:6Lr1zseA0
>>19
我慢というより時間がない

89: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:02:22.84 ID:9W0vNxsI0
>>19
最近ドラマの1時間が苦痛で1話でも見逃したらもうそれでいいかって感じで視聴するのやめてしまうパターンが多い
アニメと特撮は30分でさくさく見れるから大抵これは見よう!と思った作品最後まで見れる

映画は3年前シンゴジラ見に行ったぐらいでここ数年ほぼ見に行ってないからわかんないや
音楽はイントロ長いのは耐えきれるがサビが何回も繰り返す系の曲は嫌いだ、なんかBメロからサビ行く前に謎のラップパートがある曲も嫌い
そんな感じかな?長文スマン

21: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:28:49.69 ID:oWzBhpU20
機械断ち、ネット断ちしたミュージシャンに良質な音楽を伝えて欲しい
ノウハウや情報で同質化した曲ばかりではつまらない

22: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:29:04.33 ID:mozAs7su0
小室哲哉の曲はイントロ長過ぎた

36: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:41:58.62 ID:qCTV82Cx0
>>22
TM時代は長かったな
金曜日のライオンとかTHE POINT OF LOVERS' NIGHTとかRHYTHM RED BEAT BLACKとか
プロデュース時代はカラオケで歌ってるくれるよう短くまたは0にした
愛しさと~とかDEPARTURESとか

85: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:58:52.58 ID:DS7IlZ4u0
>>36
先見性もある小室が適応能力の凄さも見せつけたわけだな

112: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:29:38.21 ID:HDRL5x7y0
>>36
TMといえばドラゴンフェスティバル?だったっけ
はじめて聴いたときどこから歌はじまるねん!って思ったほどイントロ長かった記憶がある

曲の展開つくる天才は小室哲哉だと今でも思う

24: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:31:03.85 ID:9l899Coh0
だから洋楽つまんなくなったのか

25: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:31:03.95 ID:xaj+xJPI0
ミスチルのイノセントワールドはイントロ聴いただけで
名曲の予感がしてワクワクしたなぁ

26: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:31:31.00 ID:blLvmL7E0
全体が短くて同じフレースが何度も出るのは
レコードが普及し始めた頃の楽曲と共通する
先祖返りだな

28: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:33:17.46 ID:ms/wd5+F0
70年代のロックは良いけど
今は売れればいいって考えだから良い曲でも残らない
って言ってたジジイ思い出した

32: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:36:30.72 ID:bPHE9un/0
>>28
秋元康はakb商法なる物で売るために曲作らなくても売れるから好き勝手やってて割といい歌詞作ってると思うわ

51: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:57:18.01 ID:vJ0gE/wy0
>>32
ストリーミングで売る必要もないから、ちゃんとイントロもあるし、
昔ながらの歌謡曲路線が多くて意外と聴ける

29: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:33:18.69 ID:9l899Coh0
世界に1つだけの花もイントロないよね
イントロ長かったら売れなかったような

30: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:34:25.04 ID:0GeyJ3+Z0
今はタワーレコードの全フロアに並んでるCDを月千円で片っ端からから聴ける時代になってしまい、便利だけど途方に暮れてしまう

31: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:35:35.22 ID:/m68iAP00
最初にインパクト与えるためでしょうか

34: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:38:14.50 ID:mRkmafbw0
使い捨ての音楽だろ 何十年後に誰か歌ってるのそれ

35: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:41:38.65 ID:/KMM6aIcO
テレビとかでサビ流れて、良いなと思っていざフルで聴いたら
導入、ブリッジ部分手抜きしまくりメロ詞で冷めるアマチュア丸出しなのが今の音楽
他のパートのクオリティ落とすことで浮き立たせて良く聴かせる手法なんだけど、めちゃめちゃキャッチーで良いサビはそんなことしなくても霞まないから大丈夫なのに、わかってない作曲家が多いね

42: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:46:34.93 ID:FqjxB6BM0
>>35
流行りの髭さんの曲はブリッジが弱く感じられる

37: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:42:58.45 ID:35wqPo/d0
林檎のおかげで売れたホモおじさんが偉そうに

38: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:43:49.53 ID:eSBBNIN20
亀田音楽学校もっとやれや

39: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:44:09.13 ID:rMT0HXyM0
イントロもギターソロもいらない
仰々しいサビも邪魔
ついでに気持ち悪い裏声も禁止な

40: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:45:04.70 ID:TWiwtR5p0
1分30秒で曲の全容が分からないとポチられないし
色々と最近の流行歌はマーケ上の制約が多いんだろうね

41: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:45:17.86 ID:Eub1OdlB0
3分くらいイントロだけの曲が聴きたい

43: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:47:42.16 ID:IJp1lHv+0
歌とギターが1番邪魔

44: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:48:49.26 ID:XpZlL0pi0
ストリーミングってCDより安価に自社買い詐称が効くよね

46: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:49:58.82 ID:iqtvHfi20
イントロドン!ができなくなる

47: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:54:22.79 ID:HVD9V+JJ0
新しい音楽を探す旅にでるのはもうやめにしてしまったな

48: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:55:32.52 ID:nqrXmRME0
たからつまんない曲だらけなんだな!

49: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:55:47.38 ID:vSpadYjY0
ヨルシカ聞いとけ

50: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:55:52.36 ID:CRaCVGqG0
テレビで流す歌は、アウトロがない
歌が終わったら即座に終了するようにアウトロをカットしてる
アウトロの部分で数字が落ちるとかいう細かいことのために音楽好きの視聴者をごっそり失ってることに気づいてない

65: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:33:23.44 ID:qgUGm4bf0
>>50
何分の曲でも2分30秒程度に収める必要があるからじゃね?

53: 名無しさん 2019/10/09(水) 23:59:44.97 ID:/bWylRgP0
天国の階段とホテル・カリフォルニアが涙目。

ビートルズのHELP大勝利

56: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:11:13.24 ID:Q3Iy/jME0
>>53
わがままジュリエットとピアノマン涙目
移民の歌は大勝利

55: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:11:00.46 ID:Eq+yGOQk0
60年代にジュークボックスやラジオで
流行の音楽が形作られてた時に言われてたことは
「イントロが大事」
60年前と同じですな

58: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:18:45.86 ID:cJjfM4vr0
CMのタイアップが流行った時は
いきなりサビから始まる歌が多かったような

59: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:21:20.21 ID:/PH9sJ/10
イントロなしならビートルズのロングトールサリーだろ
ミュージックライフのCMでおなじみ

60: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:21:39.96 ID:4MTxbHha0
70~80年代のモダンソウルしか聞かないが人気ある曲は押し並べてイントロでグッとくるのばかり

61: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:22:26.62 ID:uWxJQmc80
言われてみれば確かに
洋楽が特に顕著だよ
ヒットしてる曲のプレイリスト再生すると大半がイントロちょびっとしかない

62: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:26:08.84 ID:Y/n9FzIz0
あいみょんは40代のおじさん達が曲持ち寄ってるでしょ?

63: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:31:24.67 ID:9JI9Wg1o0
ヒップホップの影響も大きいだろ
リリック以外はとにかく省エネ
CメロDメロやイントロまで一曲にメロディ使うなら3曲生産できる

71: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:41:00.52 ID:dZCvggzZ0
>>63
イントロが無いと言う事は逆に言えば、「言葉から入る」って事だからな
最初のフレーズの内容で人を惹き付けないといけないわけで、
ヒップホップの影響は間違いなくありそう

64: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:33:13.05 ID:K3wXTkVx0
アニソンでも顕著だよね
昭和の名曲なんて魅力の半分はイントロ
だったし。

68: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:37:34.81 ID:5Y3oMX2q0
>>64
アニソンは番組で流すことを考えるとあまりイントロを長くできないわけだけどね
古いとこだとスラダンのOPはアニメだと原曲より若干イントロ短縮してるし

66: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:35:45.31 ID:/AY9U0Ws0
AVと同じ
冒頭のインタビューなんて誰観てないだろう
楽曲のイントロも誰も聴いてない

69: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:38:23.60 ID:jPs/jYPJ0
だからある日突然、活動停止とかになるんだよな
あ、作詞作曲を担当してた制作スタッフが引き揚げたんだなってなる

70: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:40:19.90 ID:fROtSHWa0
>>69
西野カナさんや宇多田ヒカルさんの悪口を言わないでください

72: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:42:16.73 ID:wKmsWwh70
イントロどん、が出来ないな。
は良いとして。イントロ無しのツベをくれ。
どんなの?

73: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:43:40.59 ID:bocUTgpj0
亀田とサカナクションは分析するわりにはヒット曲が少ない
いきものがかりのデブもか

74: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:45:38.39 ID:2f1Pe/PD0
アメリカの俳優オーディション行った時に作曲家が冗談か本当か知らんけど
最近の曲にイントロがないのは訴えられないようにって言ってた

75: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:48:40.84 ID:jDn4l57t0
KANの「まゆみ」もイントロがない

76: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:51:17.22 ID:dZCvggzZ0
一方で朝顔の主題歌はイントロで世界観醸し出す事に成功してたな
まぁ、結局統計学と同じで「だからなんだよw」で終わるような話にも思えて来た

77: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:51:50.60 ID:IqZcvOUC0
亀田の曲がつまらない理由がわかった気がする

79: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:54:38.03 ID:kbZjnEpw0
たしかにイントロ長過ぎるのはカラオケで間が持たないw
しかしピンクフロイドみたいなのは出にくくなるのか

80: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:56:44.97 ID:fROtSHWa0
そういやグリーンディとかヒット曲はほぼイントロないな

101: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:13:13.49 ID:wVFor3VX0
>>80
パンク、メロコアなんて基本短い曲多いから対象にならんだろ
多少小節数喰っててもテンポ速いから長く感じないしな

81: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:56:47.66 ID:kbZjnEpw0
ビートルズの曲もいきなり始まるのが多い気がする

82: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:56:48.75 ID:wVFor3VX0
金出さずに手に入るから聞き手が気軽に聞きすぎなんだよ
3000円出したら一所懸命聴くわ

83: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:57:36.46 ID:KHmX1iJN0
まぁ音楽に大した思い入れもない人間に聞かせる商業音楽はそれでいいんじゃね
どうせもう新しいものが出てくることなんて期待してねえし

84: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:58:28.04 ID:y7ZiwYaY0
世界はお風呂よりシャワーなんだろうね
外人はささっと洗い流してすっきり
日本人はまずかけ湯をしてゆっくりお風呂につかって極楽極楽いい湯だなが好きなの

86: 名無しさん 2019/10/10(木) 00:59:10.96 ID:IqZcvOUC0
なるほど
そりゃ買う価値がなくなるわけだわ
音楽はただで聴くものだ

88: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:00:31.54 ID:XM/gI5Q60
おニャン子の時代はイントロが本体で後はおまけだったのに

90: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:02:40.54 ID:A0t/Qcof0
ストリーミングが主流の欧米では何年も前から言われてる

91: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:02:50.88 ID:qgUGm4bf0
アデルとかエド・シーラン等身大っぽいけど
もう過去の人なん?

でも日本ほどシンガーソングライター幻想がないのはそうじゃないかな。
拘りがないというか。

93: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:05:13.11 ID:dZCvggzZ0
>>91
と言うか、そういうタイプの同世代に訴える系の女性歌手は各国にいると思うんだよな
たぶんフランス、ドイツ、イタリア…
いくらでもいると思うぞ
何も知らないくせに「欧米」とか言っちゃう神経が分からん

96: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:07:59.12 ID:DS7IlZ4u0
>>91
エドシーランなんてがっつりザ・等身大みたいな歌詞丸出しの曲で売れてるよねw

92: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:04:22.72 ID:5h5RZZBM0
だからって欧米に合わせるのか?

97: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:08:02.03 ID:qgUGm4bf0
>>92
欧米に合わせるというかストリーミング合わせるかどうかだろ
ストリーミングに移行すれば欧米の音楽業界で起こってることがそのまま起こるってだけの話。

99: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:09:47.72 ID:dZCvggzZ0
>>97
だから欧米って何なんだ?
フランス、ドイツ、イタリア、スペインで起きてる現象調べたの?w

107: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:18:13.94 ID:qgUGm4bf0
>>99でそういってるから「欧米」っていっただけだよ。

94: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:06:02.76 ID:16NGQQGo0
でも今ストリーミングで一番聴かれてる髭男のPretenderは
イントロ30秒、サビ終わり2分、曲全体5分30秒と最近の曲にしてはめちゃくちゃ長いんだよな。

95: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:06:30.50 ID:SVsqQzAH0
アメリカの昔のジャズとか1番まるまるインストで
そのあと歌が出てきたりしてたのに随分変わったもんだな

98: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:08:05.24 ID:fROtSHWa0
マツケンサンバ2涙目wwwwwwwww

100: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:12:44.60 ID:SVsqQzAH0
まあスペインは気にしなくていいだろう

102: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:13:46.13 ID:dZCvggzZ0
>>100
欧米とか言ってるのにスペイン排除とか頭おかしいだろうよw

104: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:15:19.89 ID:pAlrkMZD0
ピンク・フロイドとか早送りをよくやるw

106: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:16:22.93 ID:SVsqQzAH0
イントロ黄金時代は60年代~70年代かな

108: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:20:55.93 ID:IqZcvOUC0
ポップスはそれでいいからさ
亀田はバンドサウンドにこの手法を持ち込むのはやめてくれ
スピッツにしろグレイにしろ亀田になってからずっと糞

117: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:38:21.91 ID:oei733aS0
>>108
スピッツにしろグレイにしろ、自分たちでプロデュースするようになったから亀田誠治を使ってるんだろ
何でも言うこと聞いてくれるから

良くも悪くも本人たちの能力以上のものは引き出せないのが亀田誠治

110: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:25:37.19 ID:DS7IlZ4u0
亀田は今タイミング的にちょっと頭でっかちになっちゃって若干滑ってるだけで外野が心配しなくてもすぐ自力で回復する気がする

111: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:26:40.54 ID:su9OVupC0
イントロがあるからサビなんかが引き立つと思うし音楽の形は色々あってもいいんだけど、せっかちでカットするのは違うと思うぞ

113: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:31:12.77 ID:PLu9iAXO0
イントロはある程度長い方が好き
すぐ歌い出したらなんか物足りないんだよな
俺の好きなガンズもイントロ長い曲ばっかだし

114: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:33:56.53 ID:Ibh2m+kg0
中島みゆきの『時代』みたいなこと?

115: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:35:56.93 ID:knu88H1y0
亀田って林檎に名前売って貰っただけで本人は大して才能ないよね
こいつがプロデュースする曲ってクソばっかりやん

116: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:36:22.06 ID:Ibh2m+kg0
そろそろ逆に
『大都会』の
さっさと叫ばせてくれよ感がウケるとみた

118: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:42:07.62 ID:oVT26xbu0
もう俳句に音付ければいいんじゃね

119: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:44:55.60 ID:8NDPn9pK0
いや、逆にケンドリックラマーとかあの手の奴は曲に入る前の
イントロ以前が長すぎるだろ?何言ってんのか判んないんだよ

103: 名無しさん 2019/10/10(木) 01:14:35.58 ID:AxEIdD+Y0
90年代からあったろ。頭サビの曲。
歴史は繰り返す

引用元:【音楽】ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570630624/