2019年05月

    1: 名無しさん 2019/05/30(木) 22:31:10.80 ID:rfByQ0mH9
    スラッシュ、ガンズ・アンド・ローゼズが新しい音楽に取り組み始めたことを発表
    2019/05/30 09:12掲載
    http://amass.jp/121233/


    ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)のスラッシュ(Slash)は、最新インタビューで、ガンズ・アンド・ローゼズが新しい音楽に取り組み始めたことを明らかにしています。

    スラッシュは米デトロイトのラジオ局WRIFのポッドキャスト番組「Meltdown」で行われたインタビューで、彼がこれまで新しいガンズの音楽について尋ねられたとき、なぜ少し曖昧だったのかについて
    「要するに、俺らがまだ何もしていないので、何も言いたくないということだ」「俺はただそれについて正直でいたかったので、俺らが何をするつもりだったかを言うことはなかった。
    だけど、今は俺らが(秋に)ショーをやるつもりで、またすでに音楽に取り組み始めている」
    と説明しています。

    またスラッシュは「今起こっていることすべてに興奮している。クールだね。」ともコメントしています。

    (おわり)

    【ガンズが新しい音楽に取り組み始めたことを発表! 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/30(木) 23:34:51.76 ID:21N6W/zd9
    加藤美南公式インスタグラムアカウントより

     19日に山口真帆が卒業し、芸能事務所大手・研音への移籍が発表されたが、暴行事件がNGT48というグループに落とした影は大きく、未だ騒動は収束を見せない。

     加藤美南のインスタグラムストーリーへの「誤爆」によりメンバーは当面の期間SNSの更新を停止しているが、その間もメンバーのSNSには批判や中傷のコメントがひっきりなしに書き込まれ、炎上し続けているのだ。

     特に燃え上がっているのは、件の加藤美南のインスタグラムのアカウントだ。コメントの投稿を承認している最新ポスト(6週間前のもの)には、30日現在で8万以上のコメントが押し寄せている。アリアナ・グランデやジャスティン・ビーバーなどの世界的なスーパースターでもコメントの数は1万から3万ぐらいなので、これがどれだけ異常な数なのかがよくわかる。ちなみに、彼女の他の投稿のコメント数は100から200ぐらいである。

     コメントの内容は誹謗中傷のオンパレードだ。引用は避けるが人格攻撃に近いものも相当数含まれている。いや、そういったものがほとんどだと言っていい。

     これは他のメンバーも同様で、荻野由佳の投稿には1万5000、太野彩香には1万3000、西潟茉莉奈には4000と、事件発覚以前にはありえなかった数のコメントが押し寄せている。内容はいずれも加藤と似たようなものだ。

     中傷を受けるメンバーたちが山口真帆と親しい関係ではなかったであろうことは、山口の卒業公演から読み取れる。だが、このように押し寄せているコメントを見る限り、コメントの投稿者がNGT48暴行事件の解決を真に望んでいるものとは読み取れない。「正義」を錦の御旗に掲げて罵詈雑言を他人にぶつけ、鬱憤を晴らしたいだけではないか。「赤信号みんなで渡れば怖くない」の群衆心理で「私刑」が正当化された結果、インターネットの世界を飛び出した事件まで引き起こしている。

     20日、荻野由佳を「○す」と脅迫したとして、京都府在住の無職男性が逮捕された。容疑者は荻野由佳の名前と「○す」と繰り返し書いたファックスを新潟県内の行政機関や一部報道機関に送信。送信先の機関から代理人を通して連絡を受けた荻野由佳が被害届を提出し、捜査を行っていたという。堂本容疑者は「送ったのは間違いない」と供述している。

    2019.05.30
    https://wezz-y.com/archives/66350

    写真
    no title

    【NGT48加藤美南のインスタが大炎上!8万以上のコメントが押し寄せる異常事態に発展... 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/31(金) 08:09:28.31 ID:tyd/DjRf9
    ◆ 椎名林檎が“露出強要”を告白…売るために脱がせる腐った芸能界

    5月25日深夜に放送された『COUNT DOWN TV』(TBS系)で、歌手の椎名林檎が、駆け出しのころに水着を強要されていたと暴露。世間をざわつかせている。

    椎名はデビューしたてのころに、テレビやラジオなどメディア関係者にあいさつ回りをしたのだが、そのときに「ゴースト(ライター)いるんでしょ?」「本当はいくつなの?」など、侮辱的な言葉を投げ掛けられたという。さらに、とあるキャンペーン会社関係の人間から、「プールサイドでの収録なんで、水着をなるべく着て来てほしい」と頼まれたそう。この仕打ちに、椎名は怒りなのか悲しみなのか、涙がこぼれたそうだ。

    「ネット上では、『椎名林檎って結構自分から脱いでいるイメージだけど…』『フェスで水着来てたじゃんw』という反論もありますが、自ら脱ぐのと、要求されて脱ぐのは全く違います。〝偉いおじさん〟の指示で脱ぐのは、ただのセクハラ・パワハラですよね」(女性誌記者)

    ■ 「インパクト=脱ぐ」が業界人の思考


    この告白に、ネット上では、

    《さすが腐ったセクハラ芸能界だね》
    《椎名林檎ですらイロモノ扱い、色気要員みたいなときがあったんだね》
    《売れる前に、いろんな場所でプロモーションするのは当然だけど、ミスチルやB’zやラルクが、水着で歌ってとか言われたことないだろうからね》
    《この人ですら水着になるんだからAKB系なんて何をされているやら…》

    などといったドン引きの声が上がっていた。

    「〝売ってやる〟という名目で脱がされるタレントは、椎名以外にも多くいます。女優の吉岡里帆は駆け出しのころにグラビア活動をして水着になっていましたが、本人は泣くほど嫌だったと告白。少し違うかもしれませんが、『嵐』がデビュー時にビニールのスケスケ衣装を着ていたこともありましたね。また、半強制かは不明ですが、お笑い芸人の鳥居みゆきも出始めのころに水着仕事をやっており、いまだに〝黒歴史〟としてネット上で定期的に話題になります」(芸能記者)

    世間に売り出すためにはインパクトが大事なのかもしれないが、業界関係者はインパクト=脱ぐという謎の考えがあるのかもしれない。

    まいじつ 2019.05.31 07:32
    https://myjitsu.jp/archives/84762

    【椎名林檎が“露出強要”を告白…売るために脱がせる腐った芸能界 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/30(木) 11:52:27.81 ID:O2eg3Xyj9
    https://natalie.mu/music/news/333455
    2019年5月30日 10:29

    キーボーディストの難波弘之が白板症の治療のため、6月3日より入院することが発表された。

    白板症は口腔内などの粘膜の一部に板状の白斑が表れる病変。難波は早期の治療が必要との診断を受け、一部ライブへの出演をキャンセルして入院することとなった。

    これにより難波がバンドメンバーとして参加する山下達郎の全国ツアー「PERFORMANCE 2019」のうち、6月6日に千葉・市川市文化会館で行われる予定だった初日公演の延期が決定した。振替公演は9月3日に同会場にて開催される。なおツアー2日目となる6月10日の栃木・宇都宮市文化会館公演の開催可否は、6月8日12:00に山下のオフィシャルサイトで発表される。

    no title

    【難波弘之が白板症のため入院…山下達郎ツアー初日は延期に 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/29(水) 14:25:40.31 ID:9JS2ibsG9
    https://natalie.mu/music/news/333295
    2019年5月29日 8:00

    Creepy Nutsの新曲「よふかしのうた」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

    「よふかしのうた」は「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー」のテーマソングとして書き下ろされた楽曲。MVはCreepy Nutsが考える“最高の夜更かし”を映像にしたもので、撮影はオードリー・春日俊彰の自宅としてたびたびテレビ番組などでも取り上げられるおなじみのアパート「むつみ荘」で行われた。春日に内緒で部屋に忍び込んだCreepy Nutsは、一切片付けられていない部屋にオーディエンスを呼び込み“クラブむつみ荘”としてライブを開催。部屋の中でミラーボールが回り、ダンスパーティが行われる様子などが収められている。

    またCreepy Nutsの新作ミニアルバム「よふかしのうた」が8月7日にリリースされることが決定した。ミニアルバムはライブDVD盤とラジオ盤の2形態が用意され、ライブDVD盤には昨年10月に東京・ZeppTokyoで行われた「クリープ・ショー2018」のダイジェスト映像を収めたDVDが付属。ラジオ盤のCDには“ラジオ番組風”のトーク音源が追加収録される。さらにミニアルバム発売後、9月から12月にかけて全国19カ所を回るワンマンツアーの開催も決定した。

    R-指定とDJ 松永
    no title


    reepy Nuts / よふかしのうた【MV】
    https://youtu.be/F6_zbnfxoBA


    【Creepy Nutsがオードリー春日の自宅でMV撮影!】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/30(木) 05:09:26.95 ID:rfByQ0mH9
    5/30(木) 5:00 スポニチアネックス
    イエモン「NEWS23」エンディングテーマ担当 吉井 小川アナへ「言葉で表現できないことを伝えて」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000001-spnannex-ent

    THE YELLOW MONKEYの(左から)菊地英二、廣瀬洋一、吉井和哉、菊地英昭
    no title



     ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」が、6月3日にリニューアルされるTBSの報道番組「NEWS23」のエンディングテーマを担当することになった。

     起用されたのは先月発売のアルバム「9999(フォーナイン)」の収録曲「Changes Far Away」。
    ニュースを見て疑問に思ったことを歌にした「JAM」(96年)をヒット曲に持つイエモンだが、報道番組のテーマ曲に起用されるのは初めて。ボーカルの吉井和哉(52)は「びっくりしましたし、うれしかった」と、率直な思いを語った。

     「Changes…」は、ゆったりとしたミディアムナンバー。バンドの解散・再集結を経て、メンバーとレコーディングに臨んだ時、吉井が「この日のためにあの日(解散)があったんだ」と感じ、その思いをその場で歌詞にした。

     ♪答えを探してドタバタ生きるよ…という歌詞に心打たれオファーした番組総合演出の豊島歩さんは「この歌詞からは静かにたたずむ“個人”としての4人を感じました。歌詞のような在り方は番組が目指す姿勢でもあります」と共感している。吉井は「イエモンとしては穏やかで“隠れた一曲”のような歌。やっぱりNEWS23は見る目が違う」と冗談めかしながら持ち上げた。

     番組はリニューアルに伴い、テレビ朝日を退社した小川彩佳アナウンサー(34)をメインキャスターに迎える。吉井は小川アナに「悲しい事件が起きても悲しさだけじゃなく、うれしい出来事が起きた時も、裏側にある憤りとか、言葉で表現できないいろんなことを伝えてもらいたい」とエール。同番組のファンという菊地英昭(54)は「素直な意見が求められているので、良さが出ればいいんじゃないかな」と期待した。

    (おわり)

    【イエモンが『NEWS23』のエンディングテーマを担当!】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/30(木) 04:51:58.41 ID:rfByQ0mH9
    2019年5月30日 4時30分スポーツ報知
    平松愛理、27年ぶり続編「部屋とYシャツと私~あれから~」制作…8・28に30周年シングル
    https://hochi.news/articles/20190529-OHT1T50371.html

    1992年発売の「部屋とYシャツと私」のジャケット写真
    no title



     ソロデビュー30周年を迎えたシンガー・ソングライターの平松愛理(55)が、代表曲「部屋とYシャツと私」(1992年)のその後を描いた新曲「部屋とYシャツと私~あれから~」を制作したことが29日、分かった。8月28日に30周年シングルとして発売する。

     「女性版関白宣言」とも呼ばれたヒット曲から27年、封印していた扉を開けた。そこには、平松の並々ならぬ決意があった。
    「これまでも(続編を)望まれて、望まれて、望まれてきた。オリジナルを超えるのは難しいのでお断りし続けてきましたが、これ以上作品からの距離が遠くなりすぎたら絶対に書けない。30周年のタイミングがラストチャンスだと思ったんです」

     オリジナルは売り上げ93万枚以上。もともとはアルバム「MY DEAR」(90年)の収録曲だったが、有線放送をきっかけに2年近くかけて人気に火が付いた。

    メロディー同じ 「あなた浮気したら うちでの食事に気をつけて 私は知恵をしぼって 毒入りスープで一緒にいこう」「大地をはうような あなたのいびきも歯ぎしりも もう暗闇に独りじゃないと 安心できて好き」など、結婚を控えた女性による衝撃的な歌詞が並んだが、今作でも歌詞にこだわった。
    設定は“あの時”から20~30年後、50歳前後の夫婦をイメージして作詞した。アレンジは変えたが、メロディーは変えずに収録される。

    覚悟して書いた 同世代の友人、知人の話やインターネット上の投稿を参考にした。制作期間は半年以上、寝食を忘れることもあったという。
    歌詞は「あなた浮気したら 私は子供を守るから 結婚祝いのカップに 特製スープ ひとりで逝って」「大地を割るような あなたのいびきは大問題 幸せは夫婦別室で 朝のおはよう 好き」などリンクさせた。

     平松は「絶対にオリジナルに負けないクオリティーにする、と覚悟して書きました。大変でしたが、これを書かないと『30周年』のスタンプを押せない気がした。
    この先の創作活動で、大きな節目になると思う」。達成感を自信に変え、アニバーサリーイヤーを歩む。

    (中略)

    ◆平松 愛理(ひらまつ・えり)
    1964年3月8日、兵庫・神戸市出身。55歳。89年アルバム「TREASURE」、シングル「青春のアルバム」でソロデビュー。93年アルバム「Single is Best」がミリオンセラー。
    「部屋とYシャツと私」を原案に、93年映画化。ラジオ番組「CHEER UP! MORNING」(FM OSAKA、TOKYO FM)が放送中。新シングルには「きっと届け」「ありがとう」の3曲を収録予定。

    (おわり)

    【【平松愛理】『部屋とYシャツと私』の続編を27年ぶりに制作!】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/30(木) 03:09:19.87 ID:qIhJjFJt9
    シンガーソングライターで俳優の星野源さん(38)が5月29日放送のラジオ「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で自身の写真などの無断転載などについてコメントした。

    星野さんはこの日、同番組公式インスタグラムを開設したことを報告。その中で、「あまり言いたくない話ではございますが」と述べた上で、

    「インスタに星野源のANNの公式ホームページのブログの文章と写真を無断で転載してる人がいるんです。それが単刀直入に言うと消してください」
    「こういうのは僕が言うしか無いじゃん。(ラジオを)聞いてたらアカウントを削除してくれたらと思います」


    と呼びかけた。

    ■無断転載アカウントで「自分が表現している気になってるのは大間違い。恥ずかしいこと」

    星野さんは無断転載アカウントについて、「もしファンとして、ファンのみんなが見やすいようにと思ってやってくれている親切心だったらありがたいと思うけど、実際やってることって迷惑」と話す。

    「みんながこのホームページを見に来てくれるから一生懸命作ろうと思って、アップしてる写真もうちのマネージャーとかスタッフさんとかが一生懸命撮ってくれてがんばってセレクトしてくれたんだよね。文章も寺ちゃん(放送作家)が時間かけて書いてくれてるわけじゃん」

    公式サイトにはスタッフをはじめ、さまざまな人が携わっているため公式サイトにアクセスして欲しいと訴える。公式サイトではなく無断転載アカウントにアクセスされることが営業妨害と感じているようだ。無断転載アカウント作成者について、

    「それ(無断転載アカウント)で自分が何かをやってる気になってると思う」
    「無断転載やめてくださいねって権利表示されてるのに、わざわざそういうことするっていうのは、自分が何かの役に立ちたいとか、何かの表現の一端に関わりたいってことなんだと思う」

    と推測。それについて「言語道断」「それで何か自分が表現している気になってるのは本当に大間違いで本当に恥ずかしいことだと思います」と言い切り、表現を怠けないことの重要性とともに、再度アカウント削除を呼びかけた。

    番組終盤、星野さんは無断転載アカウントについて「すぐ削除してくれた。本当にありがとう」と伝えた。作成者について「すごい辛かったと思うの、聞いてて。僕はいじめようと思って言ったわけじゃないし、思ったことをまっすぐ受け止めてくれて嬉しい」とコメントした。

    ■アイコン使用も「グレーゾーン。だけど本当はダメなんだよね。法律的にも」

    生放送中に「星野さんの写真をSNSのアイコンとして使用しているが、どう思うか」というメールが届いた。星野さんは、「個人的な思いとしては、嫌です。すみません」とコメント。「アイコンってめちゃくちゃ曖昧。グレーゾーン」というが、

    「そもそもダメなんだよね。みんなやってるからダメじゃない、みたいになってるけど、テレビの画面を撮ってアイコンにしたり(SNSに)アップしたり、本当はダメなんだよね。法律的にも。雑誌を撮ってあげるとかさ、僕らが出したツイッターの画像をあげるとか」

    と述べた。ただ、「このことに関して今まで一言も言ってないから、今までやってる人たちは何も悪くありません。100%何も悪くありません」伝えつつ、「本当申し訳ないけどいやです」話した。

    星野さん自身、SNSを使用しないという。CD発売後、SNSでハッシュタグをつけてもらい感想を募ってマネージャーから見せてもらう。しかし、「僕のアイコンだとどんな人だとわかんない」といい、感想の内容や使用アイコンからその人がどんな人なのかを知りたいと話す。

    もし、どうしても星野さんのアイコンにしたいなら「イラスト描くのは表現だと思う」「どんだけ下手でも描けばいいのよ。それはあなたの表現だよ」といい、

    「それ(表現)は本当くっそみたいなネット社会の中で唯一人間性を出せるところだと思うんだよ。アイコンって。みんな悪いわけじゃないけどもうしそうしてくれたら嬉しい」

    と語った。


    キャリコネ編集部2019.5.29
    vol. 8901
    https://news.careerconnection.jp/?p=72343
    no title


    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559126562/

    【【星野源】写真をSNSアイコンに使用されることも『嫌です』無断転載アカウントに『消してください』『実際やってることって迷惑』】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/29(水) 21:39:22.68 ID:xnBrXk5/9
    BABYMETALが、2019年6月26日(水)~30日(日)にかけてイギリスで開催される世界最大規模の音楽フェスティバル<Glastonbury Festival(グラストンベリーフェスティバル)>に出演することが発表された。

    ◆グラストンベリーフェスティバル 画像

    今年、同フェスには、ザ・キラーズ、キュアー、ストームジー、リアム・ギャラガー、マイリー・サイラス、ジャネット・ ジャクソン、テーム・インパラらがラインナップ。
    BABYMETALは、ビリー・アイリッシュ、ブリング・ミー・ザ・ホライズンらと同じ30日のOTHER STAGEに出演する予定。

    2019.5.29 21:15
    https://www.barks.jp/news/?id=1000167766

    【BABYMETALがUK『グラストンベリーフェスティバル』初出演決定! 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/29(水) 20:34:18.02 ID:xM6aE9NW9
    人気のショートムービープラットフォームアプリ『TikTok(ティックトック)』。

    今、TikTokではチャレンジテーマ「#サヨナラ五月病」を掲げ、「5月の憂鬱を吹き飛ばせ!楽しく踊って五月病にサヨナラしよう!」という企画に合わせた動画を募集している。そこにはオリジナルのダンス動画がたくさん投稿されており、動画のBGMに最も多く利用されているのがmoumoonの『Sunshine Girl』だという。

    まさに憂鬱な気分を吹き飛ばす、心地よいサマーチューンの『Sunshine Girl』は2010年にリリースされたシングルで、蒼井優出演の資生堂「ANESSA」CM曲として話題になった。各種配信サイトでは1位を獲得し、100万ダウンロードを超えるなどスマッシュヒットを記録した。

    そんな『Sunshine Girl』は“ラッキーソング“とも言われ、リリースから9年の時を経て、今再び新しい形で注目されている。

    さらにこの楽曲は、「#サヨナラ五月病」動画以外に、愛犬や愛猫と一緒に撮影した「#自慢のペット」動画のBGMにも利用され、再生回数は10日間で2000万回に達したとのこと。

    このラッキーソングの『Sunshine Girl』で5 月の憂鬱な気持ちにサヨナラし、これからの夏本番に向け『Sunshine Girl』で「夏の想い出」動画も作ってみてはいかがだろうか。

    ■moumoon Sunshine Girl
    https://avex.lnk.to/moumoon_SunshineGirl

    ■TikTok https://www.tiktok.com/ja

    ■moumoon オフィシャルサイト https://www.moumoon.com/

    ‪moumoon「Sunshine Girl」(Official Music Video)
    https://youtu.be/r3mIpbGD-xw



    2019/5/27 19:05 配信
    https://entameclip.com/news/artist/154535
    no title

    【moumoonの『Sunshine Girl』がTikTokで再生回数2000万回に達し話題に! 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/29(水) 20:53:18.88 ID:xM6aE9NW9
    BOOWYに関する知識を測る「BOOWY検定」が本日5月29日にスタートした。

    これは6月12日に4枚組アルバム「LAST GIGS -THE ORIGINAL-」が発売されることを記念した企画。検定は東芝EMIでBOOWYを担当していた子安次郎氏をはじめとするゆかりのスタッフが監修したもので、初級20問、中級20問、上級10問の計50問で構成されている。

    高橋まこと(ex. BOOWY)は検定について「なかなかの難問ですが、おいらもちょいと間違いがありました^_^。他のメンバーだったら正解率50%ぐらいかなぁ~~^_^。90%正解であればあなたは立派なボウイファンです!!」とコメント。全50問正解したユーザーの中から抽選で100名にオリジナルコースターがプレゼントされる。

    ■ 高橋まこと コメント
    ボウイ検定にご参加の皆様!!
    まことです。
    なかなかの難問ですが、おいらもちょいと間違いがありました^_^。他のメンバーだったら正解率50%ぐらいかなぁ~~^_^。
    90%正解であればあなたは立派なボウイファンです!!
    お疲れ様でした。

    ■ 子安次郎氏 コメント
    この検定を通して、あらためてBOOWYの偉大な軌跡を感じてもらえたら嬉しいです。

    ※「BOOWY」の2つ目のOはストローク符号付きが正式表記。

    https://sp.universal-music.co.jp/quiz/boowy/

    5/29(水) 18:08配信 音楽ナタリー
    no title

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000086-natalien-musi

    【【激ムズ】BOOWYの知識を測る『BOOWY検定』開始www 】の続きを読む

    このページのトップヘ