1: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 22:50:10.05 ID:e4wtKqzk0
どう考えても盛り上がるBGMの方がいいよね

10: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:05:44.10 ID:tRQ8CHCka
>>1
むしろ、現世代和ゲーOW代表のブレワイが、
環境音+BGMを一番上手く活用してると思うぞ

フィールド探索時には邪魔にならないし、
戦闘も相手によって異なるBGMが使い分けられ、
エモいシーンではきっちり盛り上げる

歴代ゼルダのBGM要素も上手く取り入れてる

57: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:08:48.44 ID:X3ALMxn1p
>>1すら読まずにパクりとか起源を語り出すアホってたまに見るよね
任天堂が起源のものなんてほとんど無いのに

2: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 22:50:59.37 ID:daMa/KSv0
ペルソナ、ニーアオートマタ、ゼノブレ1が最適解

58: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:17:03.46 ID:b8OEwmNg0
>>2
よくそう言われてるから聞いてみたけど
ゼノブレ1はふーんって感じでまた聞きたいとも思わなかったわ

3: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 22:53:20.69 ID:UbC0Gqmx0
ニーアのBGMはほんと良かったね
カミニナルなんて頭から離れんかったし
でもBGM最強はやっぱりFFシリーズだと思うよ

4: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 22:53:26.90 ID:ASuHs8cX0
糞ゲーand糞機switchでもオクトパストラベラーの音楽だけは評価してる

5: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 22:58:24.87 ID:nDdKfZf20
ア ン ダ ー テ イ ル




ドンッ!

55: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:05:27.02 ID:QoOnLgRx0
>>5
無知も甚だしいな。アンダーテイルは音楽も含めて和ゲーのもろパクリだぞ?

6: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:01:12.64 ID:xJM0ZrYP0
ほんとゲームによる和ゲーならあったほうがいい
BF3は銃声や足音の効果音が心地よすぎて曲に聞こえた
日本の洋ゲーライクなゲームにBGM入ってるとうるせーってなる

7: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:01:33.85 ID:kjkQaZ4f0
TESもFOもそうだけど洋RPGも敵に見つかったら戦闘BGMに切り替わるぞ
ウィッチャー3なんて入りが「ララライ!ララライ!」だぞ

56: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:06:33.99 ID:QoOnLgRx0
>>7
それ、時トカのパクリ。洋ゲー要素じゃない

8: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:02:13.05 ID:9VPFym6S0
とりあえず言えるのは、声に逃げるのはヘタレ

9: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:02:56.75 ID:IBQKjUBha
なら
ブレワイだな

11: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:07:40.30 ID:9VPFym6S0
あ、GTAやFOみたいにリアルな感じで歌を聞くのはアリ
アーアーアーみたいな合唱とかフランス語のオサレ歌みたいな雰囲気だけのを挿入するのは和洋問わずただの逃げ

12: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:08:35.83 ID:tLd5mGzC0
BOTWの音楽あんま好きじゃないわ、心地いいだけでワクワクしないし
トワプリの馬乗ってる時の音楽めっちゃ雄大で良かったのに
ガーディアンの足切った時とか砂漠のでかいアイツのチャンステーマも
BGMの切り替えがあんま上手くいってないと感じた

13: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:13:37.34 ID:kOFnxgfX0
そういう尺の長いタイプのゲームは自分で設定できるようにしといてくれ

14: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:16:26.45 ID:rO87+Qa2M
SFC時代のスクウェアの曲は神がかってたなあ

20: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:26:18.85 ID:jmFr3IEcM
>>14
聖剣2は捨て曲が一つもないぐらいに完成されてたな

22: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:51:40.44 ID:wmH4wjMXa
>>14
当時はハードの性能が上がって色々な楽器が使えたから珍しかっただけ

15: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:17:06.46 ID:VEzf8unx0
BotWの音楽は最高峰だけど、たまに印象が薄いとか言ってる人がいる
プレイ時間の大部分を占める探索時のBGMが環境音楽風の静かな曲だからというのももちろんあるだろうだが、
ボイス優先のためにBGM音量低めのバランスにしてるので、それも影響してるのではと思ってる

16: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:17:33.19 ID:jmFr3IEcM
Cupheadもそうだが洋ゲーでもインディの音楽作りは和ゲー寄り

17: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:20:51.13 ID:9qELVOt70
インディーズ系のBGMはほぼ和ゲー寄りだよな
大作ゲーにある映画音楽みたいなのはほんとつまんない

18: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:24:48.30 ID:fwMJE5xN0
環境音系BGMホントつまらん

19: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:25:02.28 ID:FOAyLIUW0
アメリカはゲーム音楽聴く奴はキ〇ガイ扱いされてたからな
ヘイローが出るまでは

21: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:33:47.33 ID:zk1QTX7j0
ショベルナイト最高やん

23: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:52:36.38 ID:FsyfL5ft0
スパイダーマンで徒歩だと静かなのにウェブスイングをはじめたらBGMが鳴り出すの大好き
あと仕組みはわからんけど初代ペルソナ戦闘終了時にきっちりBGMが止まるやつ
うまく説明しづらいけどプレイヤーの行動に合わせてBGMが変化してくれると興奮する

24: 音もだち|ω・`) 2020/02/02(日) 23:54:46.46 ID:npyNX8Bn0
>>23
そういうのの走りはなんだろう
ヨッシーに乗った時のパーカッション追加かな

34: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:30:14.68 ID:ASYQ2vXB0
>>23
ドリームキャストで複数の曲を場面に応じてストリーミングで切り替えるのをやってた
ストリーミングとしては初だったらしい
それ以前だとPCエンジンやメガCDで内蔵音源とCDで戦闘とフィールド曲をシームレスに切り替えるのをやってたな

長さまできっちり合わせるのはペルソナよりずっと後だけどワイルドアームズ5でやってたな

25: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:07:03.92 ID:UU7tP3CS0
どちらも違和感ない俺って適応力すげー

26: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:11:11.28 ID:ShRPoc5a0
レゴバットマン2でスーパーマンで飛行すると例のテーマ流れるのは良かった

27: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:17:21.23 ID:FnzXdNJ00
そこは使い分けでしょう

28: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:27:20.36 ID:SFW6n4dKa
和ゲーのBGMがジャカジャカしすぎって意見はロクに和ゲー知らないんだろうなと思ってしまうし環境系BGMがつまらんってのもバカ舌なだけやな
ケチャップとマスタードをドバドバかけたホットドッグばかり食ってりゃそうなるよ

29: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:31:37.67 ID:vGoW3cYKM
>>28
洋ゲーで一番評価されてるciv4のbaba yatuもcivの曲の中で一番環境音から遠ざかってるバカ曲よりやん

30: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:34:31.42 ID:KYLmAvau0
グラがリアルになっていくにつれBGMもリアル(空気)になった

31: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:39:39.37 ID:MGDE20Nm0
塩厨のAAを思い出した件

32: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 00:45:24.95 ID:i5QbhlV+0
休憩所のBGMが良いゲームは神ゲー

33: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:10:11.76 ID:HwudX15B0
楽天のサイトとか看板だらけの繁華街とかに落ち着きを見出す老害っぽい

35: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:33:40.80 ID:BmopwpJw0
洋ゲーにはまる前はそんなに意識してなかったけどはまってからは世界変わったな
FF13の閃光に代表されるように和ゲーはちょっと主張が激しすぎる
音楽ってのはバックに徹してればいいんだ
音楽のためにゲームがあるんじゃないんだからよ
飽くまでメインはゲーム
あまり印象に残らないBGMこそ真っ当にBGMをやってるのかもしれないな

36: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:36:51.48 ID:NR9hEZky0
初代PSOも敵がいないと環境っぽい静かな曲で
敵が出るとじわじわドラムやら加わってきて戦闘曲になるのよかった

38: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:37:10.54 ID:ASYQ2vXB0
Destinyシリーズは長い曲をステージの展開に合わせて鳴らしてボスを倒すと同時に終わらせるようになってる
ステージは15分くらいあるうえにやろうと思えば無限に延ばせる
展開によっては環境音のみの区間も多いけどね

48: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 07:38:07.69 ID:EF6juHw8a
>>38
レイクライシスもそんな感じだったな
意外とシューティングて場面と曲のタイミングを合わせてるのが多い
何も考えてない東○のジャカジャカ流すだけに駆逐されたけど

39: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:42:13.98 ID:6SdoGSaSd
むしろわかりやすく盛り上がりのある曲ばかりが持て囃される風潮が好きじゃない
昔から人気なのは常にそういうメロディアスな曲だけども

40: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:46:57.88 ID:+0gGQhRw0
和ゲーで盛り上げたいシーン
おー!おー!あー!あー!
馬鹿みたい

47: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 06:22:16.78 ID:fFKIRRNtM
>>40
スカイリム「」

42: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:53:35.05 ID:zP1rMAbF0
この手の話題、「環境音」が何の事か分かってない人多すぎ問題

46: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 02:21:37.70 ID:n/GwJFrj0
>>42
まぁ本来はチュンチュンピヨピヨざわざわざわブーンだけどもさ
そういうことじゃないって大体わかるやろ

43: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:54:40.66 ID:HAFXRejx0
エースコンバット7 のBGMの演出良かった

45: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 02:00:50.68 ID:XTuHRKOq0
FM音源一つとっても色々有って面白かった
まあ一番好きなのはFC音源だけどw

49: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 07:52:51.01 ID:ASYQ2vXB0
シューティングはタイミングが固定だから比較的楽だろうね
東方はそもそも曲を聞かせるために仕方なくキャラとゲームを作ってるのでそれでいいんだよ

51: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 09:30:11.55 ID:hrcTwYPHa
>>49
中ボスでループさせて撃破したら進めるとかやってるのもある
レイクラなんかは要所でそういうのをやってるからサントラで聞くのと実際にプレイするのとでは感じが違うと思う

50: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 09:27:36.97 ID:MsNZ3wr+d
ラジオみたいな音楽を何曲も垂れ流しするパターンも有るよね
雑だなーと思いつつだんだんお気に入りの曲が出来てきて
それが流れるとテンション上がるようになる

53: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 09:42:13.55 ID:VPBrSWQR0
大作洋ゲーはフォトリアル一辺倒だからメロディアスな音楽が似合わない。
何もかもフォトリアルによって制限されてるのが今の洋ゲー。

54: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:03:07.65 ID:n/GwJFrj0
フォトリアルで世界観もリアルよりなら分かるんだけどさ
ガッツリファンタジーだったりトゥーンというかアニメチックというかそういう系のものでも空気曲垂れ流しゲーがちらほらあるんだよね

59: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:22:43.12 ID:Gw4x9aZA0
フィールドBGMはまあなくてもいいが
戦闘とか盛り上げるとこではしっかりBGMつけて欲しい

61: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:51:51.11 ID:iEOSHohHa
>>59
俺は逆に要らない派だな
戦闘はあくまで道中やイベントの中の一つの風景なんだから個別に曲は要らない
FF12やアラアラみたいな感じでまあネームドが来たら流石に流せばいいんじゃねくらい

60: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 10:51:41.70 ID:X3ALMxn1p
スカイリムはタイトルで盛り上げてゲーム中に要所でメインテーマが流れるのがいい
鉄腕DASHでも要所でかかって笑う

41: 音もだち|ω・`) 2020/02/03(月) 01:51:29.42 ID:XTuHRKOq0
懐古厨かもしれないが
昔のハードの特徴ある音源が好きだった

引用元: 洋ゲ厨「和ゲーのBGMはジャカジャカうるさすぎ!環境音が一番!」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580651410/