1: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 15:59:14.00 0
よな

2: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 15:59:43.29 0
ATRAC

3: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 15:59:51.68 0
基板によるだろう

4: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:00:42.13 0
よく飛ぶし保存には最悪だったな
フロッピのケースお洒落にしただけだろあれ

5: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:04:11.60 0
MOだよ

6: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:05:37.00 0
何かCDより音が薄い感じがした

7: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:05:53.19 0
おれはDAT派

8: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:06:22.49 0
MDLP4で録音してたから音は良くない

9: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:06:26.84 0
ノーマルカセットより音質いいよ

10: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:06:28.14 0
フロッピーは磁気ディスクだろ

11: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:06:40.90 0
64kbpsだとかでしょうたしか

15: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:14:30.89 0
>>11
MDLP4の時がそれくらい
通常だと300kbps弱だったはず

12: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:10:26.52 0
MD独特の音してたな
それでもテープよりましだけど

13: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:10:39.50 0
いやわるい

14: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:11:51.61 0
テープの音の方が良いんじゃないの?
アナログじゃん

16: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:14:54.84 0
小型で扱いやすかった

17: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:14:56.19 0
そんなあったのか

18: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:15:05.24 0
Fm音源か

19: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:16:11.25 0
ワーグナーの楽劇でも1枚で足りる
年末のバイロイト音楽祭の放送録音でずいぶん役に立った

20: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:18:14.23 0
atracは圧縮率悪すぎでビットレートの割に音質は悪かった
もっと柔軟にコーデックに対応出来てたらまた違う未来もあったろうに

21: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:22:36.12 0
音質とか考えずとにかく聴いてた
もう「MD(笑)」な時代になっても壊れるまでウォークマン使ってたなぁ

22: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:24:05.63 0
MDに触れる前にMDの時代が終わってた

23: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:26:57.09 0
買った車に付いてたから使ってたけどいいとは思わなかった
録音にいいデッキ使ってもカセットほどの差は出なかったな

24: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:28:37.41 0
MD何枚も入るケースに陳列してたな

25: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:28:38.58 0
編集が楽しかったよ

26: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:30:41.24 0
録音するのがめんどくさかったなあ
CDコピーしたほうが手っ取り早かった

27: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:33:03.89 0
80分のMDにMDLP4で録音して
DJ気分で流れを考えながら録音してた

28: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:44:27.00 0
矢口のオールナイトニッポン録音するのに大活躍してたわ

29: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:49:53.65 0
頭出しできるし音質劣化しないからテープより100倍良かった
もちろん音質なんか分からんから本当に劣化しないことが重要なのではなく
いくら聴いてもテープみたいに擦り減って劣化することが無いと思いながら聴けるのが良かった

37: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:04:02.85 0
>>29
再生機が高い&故障しやすいせいで、結局カセットを駆逐出来なかったよな
カセットは趣味の教室などで録音&配るみたいな役割でずっと使われてる

30: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:53:32.02 0
活躍期間も録音時間も短すぎたな

31: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:54:06.68 0
デッキに入れるときの感触とか再生開始の機械音が好きだった
音質はそれほどでも

32: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:54:54.39 0
PCが普及しCD-R焼けるようになっちゃって
でまもなくmp3の時代へ

33: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 16:56:23.09 0
1bitデジタルアンプ搭載したΔΣ技術使った4極プラグのイヤホンの
シャープのポータブルMDプレイヤー持ってたな

34: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:00:44.88 0
DATは?

35: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:02:01.18 0
流行る前に落ちた

36: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:03:23.81 0
DATはブート業者が隠し録りに使ってた

38: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:07:05.70 0
レコードやカセットテープのように劣化せずCDのように永久保存できると思ってて喜んで使ってた
そして今自宅にあんなにあったMDメディアは

1枚も無いw

39: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:10:13.82 0
MOの真似してあんなシャッター付けるからすぐ壊れる

40: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:11:44.70 0
ファンタシースター3の曲がいい

41: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:11:52.69 0
ラジオ勝手に録音してくれる機能があるラジカセはむしろ今ほしい

44: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:15:06.65 0
>>41
パソコンつかってるなら
Radikoタイムフリーも録音できるらじれこってアプリがあるよ

42: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:12:46.24 0
耐久性も低いしほんとに光学式だったのか怪しい

43: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:14:13.01 0
ガラパゴス商品のトップランナー

45: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:15:24.21 0
光磁気は光学式とは少し違う

46: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:24:19.30 0
メガドラは音悪かったよ

47: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:31:45.41 0
マイナーな規格だったけど
持ってる奴がそこそこいたから音質が取り柄だと思っていたが...
違うんだな

48: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:31:53.97 0
MP3プレイヤーとか流れがないから味気ないやん

うちではMD現役

49: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:35:21.35 0
MDからMDへの録音はアナログだったな

50: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:35:36.54 0
全然不満無かったな
でもソニーがMD互換でPS2や3にDVDブルーレイの採用をやめてたら失敗したと思うし
やっぱり微妙なメディアだったんだな

51: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:40:15.68 0
一回だけデジタルでコピーできるっての無かったっけ
コピーワンスだっけなんか忘れたけど

52: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:42:02.27 0
市販DVDとかicレコーダーのコンサート音源をLP2でMDLP録音

分割して頭出し出来るようにする

ドライブ中のBGM

こんなことやってるの俺くらいかな
スタジオ録音のCD音源よりもコンサート音源のほうが好きなのでやめられないわ

61: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:51:48.80 0
>>52
真似させてもらうわ

85: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:23:26.64 0
>>52
ライブ行ってる奴の殆どは
CD音源よりライブ音源の方が好きだと思うぞ

53: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:42:20.61 0
CD→MDデジタル録音OK
MD→MDアナログ録音
もともとMDで売られてるアルバム→MDデジタル録音OK

54: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:43:50.93 0
MDからMDへの録音も間にキャンセラー挟んでデジタルにしてる

55: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:45:00.96 0
当時チャリ乗りながらLP4音源聴いてた俺は音質なんてどうでもいいんだろうな

56: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:46:11.47 0
NetMDの最終機だけSCMS無視してコピーできるから
それ持ってるやつだけ著作権ものの無劣化デジタルコピーが出来た

57: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:46:18.37 0
外で聴くんだから音質なんて考えたこともなかったな
CDよりも小さいし音飛びしないのが利点だっただけ

58: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:46:18.40 0
いぽっどが出始めの頃はまだ勝ってた

59: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:46:31.79 0
昔は家電量販店でMD用コピーガードキャンセラーやDVD用コピーガードキャンセラーを数千円で売ってた

60: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:51:46.44 0
車にMDチェンジャー積んでないと笑われたもんな

62: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:52:38.04 0
CDチェンジャーは流行ったけどな
MDは流行って無いだろw

63: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:53:03.71 0
車のCDチェンジャーが死んでMDしか聞けないの
助けて

64: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:53:22.75 0
誰かがみんなに聞かせたらすごく流行った~♪

70: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:57:27.10 0
>>64
なんだっけそれ

72: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:59:06.02 0

75: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:01:03.03 0
>>72
この人震災後の楽天の球場握手で見たわ

78: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:03:30.20 0
>>72
この曲が世に出たころ
もうMDとか下火だっただろ

65: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:53:53.63 0
しょせんはSONY墓場に消えていったマイナー規格

66: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:54:41.01 0
それは認めるけど
唯一の欠点が音飛び
これが致命傷になった

67: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:55:19.74 0
飛び防止に先読みしてなかったっけ

68: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:56:06.07 0
外で聞くには音飛びの影響でかいもんな

69: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:56:45.01 0
ディスクの個体差があった
音飛びが普及しなかった原因だと思う

71: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:58:56.35 0
ATRACも消えてなくなってしまったな
もはや独自規格で稼ごうとする戦略では生き残れないね

73: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:59:08.95 0
普及はしたけどアイポッドやらに皆移っちゃった感じ

74: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 17:59:47.32 0
一ヵ所音飛びしただけでパーだから
音楽を楽しむというよりラジオのエアチェックには良い媒体だと思った

82: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:08:28.91 0
>>74
この頃はコンポもラジカセも性能が上がっててタイマー録音とか出来たんだよな
そんな点昭和の人は根性あった

76: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:01:29.18 0
手持ちの名盤を持ち運びできるようにするのにちょうど良かったんじゃないのかね
MDラジカセとかでボタン一発でコンバートできた

77: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:01:53.43 0
吠え魂と爆笑問題カーボーイとナインティナインをとるために勝ってた

79: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:04:07.94 0
録音に実時間かかった
時短録音は一回しかできなくて
とりなおししようとしたら実時間かかってた

84: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:20:09.37 0
>>79
高速ダビングはCDレンタルとの組み合わせで大量にコピーが作られるからって連続ダビングに制限かけてたんだよ

81: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:04:50.45 0
74分だもんな長いよ

83: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:12:23.50 0
俺クラスになるとDCC

86: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:25:19.81 0
ラジオの録音に使ってた

87: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:26:05.38 0
ライブ音源をBDと同時再生すると幸せになれる

88: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:33:58.58 0
移動用CDプレーヤーはかさばるから過渡期の機械として役に立った
ハロプロにラジオを録音して移動中によく聞いていたが最初レジューム機能が無いMDプレーヤーを買ってしまい
止める度に最初に戻ってしまいラジオ番組なので困ったが5分毎に曲分割することにしてなんとか解決した

89: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:40:33.92 0
ディスクマンから移行したら音飛びしにくくて感動した

90: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:44:25.00 0
いまだにMDラジカセ使ってるわ
MDは壊れたけどラジオ機能だけはまだ使える

91: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:59:52.26 0
それなりに優秀だったと思う

92: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:05:57.42 0
CDが5インチフロッピー並の欠陥品だったからね
表面に触れちゃダメだとか

93: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:13:32.23 0
今もメーカーがデッキ作り続けてるなら使いつづけてると思うわ
デジタルデータはパソコン買い替え時にあぼーんしちゃうから嫌いや

94: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:14:35.31 0
そのCDが未だに現役で使われているというのがすごい
ただ今はさすがにおまけみたいな存在だが

95: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:18:35.87 0
CDはメディア媒体が激安コストというのがでかい
任天堂がゲームソフトを高価なシリコンROMカセットで販売してたのに対し
SONYはCD100円ケース100円の原価でゲームを売ってた

96: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:23:24.31 0
いつのまにか消えてたけどカセットからMD以降してたひと普通に多かったでしょ
レンタルでCD借りてきてダビングしてた時代で
ラジオの録音にもよく使ってた

97: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:36:46.89 0
正直2chで「MDって音質がクソすぎたよなwww」とか言われてるのを見るまで全然何も感じてなかった
基本的に車の中でしか聞かなかったってのもあるけど

98: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:38:36.81 0
いっぱいMDに録音したのに全部無駄になった

99: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:41:03.83 0
MDからMP3にする機械が売ってる

100: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 19:45:09.50 0
コピーアットワンスは解除できるやつの組み立てキット売ってたよ
DATでデジタルコピーしたものをいくらでもダビングできた

80: 音もだち|ω・`) 2020/02/15(土) 18:04:20.23 0
MD普通に良かったよ
カセットに比べたら画期的だったが程なくしてデジタル音源の時代に入っていったからMDの必要性がなくなってしまった

引用元: MDって言われるほど音質悪くなかったよな
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1581749954/