1: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:32:04.15 0
世界の音楽に劣ってる理由がここに詰まってる

8: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:45:46.99 0
>>1
確かにな

2: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:33:48.13 0
日本の1曲はアメリカなら3曲にしてる

3: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:35:15.49 0
PPPHがないと

4: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:35:52.77 0
とっとこハム太郎

5: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:36:22.62 0
愛は勝つ

6: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:36:25.79 0
LOVE !ラブリー○○!
がないと

7: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 08:38:11.05 0
日本人はリフが作れないから

9: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:14:45.95 0
ABサビABサビC落サビ大サビラスサビ
エモすぎワロタ

10: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:21:00.22 0
サザンとかだいたいこのパターンだよな
サビ始まりとかない

11: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:35:03.85 0
70年代の歌謡曲とか、サビよりも歌い出しの方が印象的でキャッチーな曲多い

12: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:35:05.16 0
今、世界的に流行ってるのはコードパターンをループさせて、その上で音楽を作っていくんだけど
日本は従来のこのスレタイ通りのパターンなんだよねー
そりゃ世界に出ていけないよ

13: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:44:53.85 0
>>12
くあしく

17: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:06:32.72 0
>>13
12じゃないけど極端に言えばこんな感じの曲だな
今最先端の音楽はまたここに戻ってる。でも日本ではこの手の音楽は一切受けない
https://youtu.be/sRQoYCqEr_4


19: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:33:42.55 0
>>17
なるほどずっと同じコード進行で色んな楽器や歌のメロディが乗るのかー

14: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:53:48.34 0
コードのループってフォークソングかい

15: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:56:56.55 0
英米のヒット曲は基本的に展開しない
ずっと同じものをループする

16: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 09:59:53.50 0
眼鏡の男の子とか初めのほうAサビAサビ

18: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:32:24.44 0
ドリームシアターみたいな何回聴いても全貌が覚えられない曲の真逆やな

20: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:35:51.92 0
4小節のパターンを繰り返して上ものだけで変化をつけていく

21: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:43:14.46 0
海外ではヒップホップがヒットチャートに乗り始めた90年代ぐらいからループパターンに変わってきた
だが日本で受けるのは従来のパターン
だから、日本では外国の音楽は受けなくなったよね

22: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:45:00.66 0
ゲームミュージックいいぞ

23: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:46:31.07 0
マーティーフリードマンが言ってたが欧米人は受け入れられるメロディーの幅が狭いんだと
だからX JAPANみたいにメロディー幅が異常に広いバンドについてけるヲタが多いのにびっくりしたって

24: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:49:31.40 0
アドリブし放題みたいで良いな

25: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:52:01.87 0
狭くないだろー
日本人の方が余程狭い

26: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:54:36.74 0
アメリカ人なんかいまだに頭に鳥のフン落ちてきて爆笑みたいな笑いやってるからな
松本人志みたいな笑いあるのは日本だけだよ

27: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 10:56:29.86 0
お笑いは知らないが音に関して言うとアメリカ人の方が繊細
日本の方がガサツ

28: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 11:24:58.82 0
日本語はリズムの変化作りにくいからねえ
コードから展開させてってやらないと難しい
聴く方もリズムでのっていくっての分からないの多いから転調で変化つけてとかの方向になっちゃう

29: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 11:27:49.63 0
外人はノリがいいからな

30: 音もだち|ω・`) 2020/02/22(土) 13:03:39.06 0
日本人は楽譜でいう縦軸でアメリカ人は横軸で音楽を楽しむ感じか

引用元: AメロBメロサビ←なぜ日本人はこのパターンの音楽しか受け入れられないのか
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1582327924/