1: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:12:34.40 0
死んだ後実は私が作曲してましたっていうやつがゾロゾロ出てくると思ってたけど
マイケルジャクソンは本物の天才だったな


8: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:33:29.96 0
>>1
逆だろ
実際の権利者とクレジットが違うから実際の権利者に金が入る
だから文句が出ない
マイケルほどのスターであの所得はむしろ低すぎると言われてるくらいで

9: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:35:00.88 0
>>8
マイケルジャクソン作詞作曲になってのに実際の権利者に金が入るってどういうこと?

15: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:40:50.64 0
>>9
権利者、つまり作詞や作曲をした人が別にいても、CDジャケットには別人の名前が出ることがよくあるだろ
Xジャパンのトシとか
実際はヨシキなのにクレジットではトシとなったり
ビートルズはジョンとポールどちらが書いてもクレジットはレノン&マッカートニーだった

19: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:43:22.49 0
>>15
で、全く名前が出てない謎の作曲者にはどうやって金が入るんだ?
そもそも別に作曲者がいるってソースは?

26: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:47:26.52 0
>>19
あのさあ
著作権契約書には戸籍上の名前を記載するわけ
法律上の契約書だから
でも、商品として販売うる上では芸名がクレジットされたりする
で、実際の権利者とクレジットとが全く異なることはよくある
非常によくある
長渕の初期の作品でもクレジットが連名だったものが突然長渕のみとなったこともある
これはクレジットのみを変更したケース
当然、連名の人には今も金が入ってる

29: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:49:05.08 0
>>26
でマイケルジャクソンのヒット曲は第三者が書いてたソースは?
おまえの妄想はいらんからソースくれよ

2: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:15:12.50 0
名前は出してないけどソニック3のBGMも作ってる

3: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:19:00.91 0
BLACK &Whiteは名曲過ぎる

4: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:19:57.10 0
全部は書いてない

5: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:21:54.22 0
マイケルって曲も自分で書いてたんだ
天才じゃん

6: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:28:25.93 0
天才よな、そりゃストレスで👦にてを出すわ

7: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:30:17.83 0
ヒット曲は全部マイケルジャクソン作曲だわ

10: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:35:42.32 0
マイネルはビートルズの曲の権利も全部持ってた

これ豆な

11: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:37:01.96 0
クイーンはメイがよくあのフレーズは実は俺が作っただのあのアイデアは俺が考えたのをフレディが勝手に使ったとかよく言ってるな

12: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:37:43.15 0
レコード会社が売上少なく報告してピンハネしてたのがバレた

13: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:38:09.12 0
自作曲は半分ぐらいかな

14: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:39:12.15 0
>>13
全部マイケル作曲になってるけどソースは?

16: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:41:14.23 0
俺の感

17: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:42:35.55 0
X JAPANクレジット全てYOSHIKIじゃね?

18: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:42:47.01 0
もしかして1は作詞作曲マイコーって書いてあると本当にマイコーが作ったと思ってんのかなw

20: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:43:41.28 0
YMO作曲のあったじゃん
死後に初めて公式音源化されたけど

22: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:45:31.81 0
>>20
あんなもんヒットしてないし

23: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:45:33.71 0
全部じゃないぞ
例えばスリラーの9曲中なら4曲だ

24: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:46:41.72 0
ヒット曲全部な

25: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:47:22.46 0
スリラーもヒューマンネイチャーも他人だが

27: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:47:39.80 0
そりゃアルバム曲なんかは数合わせでな

28: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:48:36.01 0
さいとうたかをがゴルゴ13描いてるようなもんだろ

30: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:49:18.00 0
1フルボッコwwwwww。

31: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:49:39.21 0
ロックウィズユーもオフザウォールも他人だが

33: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:49:57.00 0
作曲能力が評価されてる人ではないからゴーストライター使ってても問題なし
スティービーワンダーも

57: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:06:01.23 0
>>33
スティービーワンダーも?wキ〇ガイなのおまえ??

34: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:49:58.36 0
半分くらいキダタローが作ったんだけどな

35: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:50:16.97 0
全部書いてないだろ

37: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:51:11.12 0
ちょこちょこ聴いてるだけの俺より詳しくないのに上から目線だな

38: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:51:17.43 0
音楽理論も無いし楽器も弾けないのにボイパで全パート作曲してたのは天才すぎるよな

40: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:51:52.57 0
ロッド・テンパートン

44: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:53:41.20 0
ジャクソンはただのダンサーだろ
歌さえ口パクやぞ

49: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:59:17.19 0
>>44
おまえは映画THIS IS ITを見てないな
激し過ぎるダンス曲はともかく歌える歌は普通に歌ってるぞ

50: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:59:43.34 0
>>44
一世一代のムーンウォーク初披露でフェイドアウトするレコード音源に合わせて踊るのはマヌケだったわ

45: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:54:06.61 0
隠してる別の作曲者教えてくれよ
ソース付きでさあ
はよ

46: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:54:25.35 0
マイケル以外の曲の方が多いんだしわざわざ他の人が作った曲をマイケル名義にする必要無くね
協力者ならもちろんいるだろマイケルは楽器も弾けないんだから

47: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 07:57:07.02 0
声だけで多重録音したデモテープだったらしいな

52: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:01:12.21 0
小田の歌唱力 石田のダンス つんくの作曲能力

これを一人で全て持っているのがマイケルジャクソン

54: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:02:17.73 0
>>52
なんかすごく安っぽく感じるのは俺だけだろうか

53: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:01:38.22 0
結局誰も隠してる第三者の作曲者のソース出せずがか
ログ削除と言いながら負け惜しみのレスするのが精一杯だしな

55: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:03:45.79 0
ABCとかI'll Be Thereも書いてたのか?超天才じゃん

56: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:05:15.14 0
TOTOのコンサートでヒューマンネイチャーやったんで
なんでマイコー?と思ったらTOTOのメンバーの作曲だった

59: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:10:26.91 0
小室がマイケルに作った曲お蔵入りしたのは
でてこないな

60: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:11:44.54 0
ネタスレなの??

61: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:12:38.58 0
ゴーストだったら老害クインシーがとっくに暴露してるだろうしな

62: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:14:23.45 0
と思ったらクインシーが既にあの曲は盗作だとか別人が書いてるとか暴露しとった

64: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:21:31.99 0
一部分だけじゃないか

「あまり公に言いたくないけど、マイケルは盗作が多かった。たくさん歌を盗んだ。(ドナ・サマーの)「ステイト・オブ・インディペンデンス」と「ビリー・ジーン」とかね。音符は嘘をつかないよ。」
「今夜はドント・ストップ / Don't Stop 'Til You Get Enough」なんかはグレッグ・フィリンゲインズがCセクションを書いたんだ。マイケルは彼に曲の権利を10%はあげるべきだったね。でもそうしなかった」

66: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:34:06.24 0
クインシーにドントストップはcメロをキーボーディストが作ったのに1円もやらなかったって暴露されてた
むしろ他はちゃんと作ってたのかと感心した

67: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:44:15.93 0
LUNA SEAはケンカしないように全部LUNA SEA名義

68: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:46:59.08 0
エンタメの神だな
ムーンウォークとかダンスも考案してるし
体を傾斜させるやつは特許を持ってるんじゃないか

81: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 09:21:44.74 0
>>68
ムーンウォークはストリートでガキがやってたの見たのをマネしたって本人も認めてただろ

69: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:47:34.06 0
ゼロ・グラビティは特許もってるね

70: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:48:57.02 0
歌ってるのはマイケルジャクソンという人だが
作ってるのはマイケルジャクソンというチームなんだわ

71: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:50:46.59 0
バックダンサーはガチでアメリカのトップダンサーなのにそれに劣らないのは凄いしありえない

72: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:51:46.02 0
アリエール

73: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:52:09.51 0
えっこのスレで初めて知ったすげええ
ビートイットもThrillerもバッドも全部?
鳥肌

75: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:53:12.47 0
スリラーのリマスター盤収録ビリージーンのホームデモ
https://youtu.be/obvf95aCyWs


76: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:54:57.94 0
自分で作ってるのもないとネバーランド作ったり
ビートルズの原盤権買ったり出来なくね?

79: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 09:06:55.95 0
マイケル作で1番凄いのはワーキンデイアンドナイトとワナビスターティンサムシンだろうな
これ聴いたらガチで天才リズムなんだとわかる

80: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 09:20:23.58 0
スタートサムシングの歌詞を分析してる人のブログは面白かったな

82: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 09:26:04.39 0
ヒントを得て完璧にエンタメ化したのは素晴らしいよ他のやつはガキのダンス見ても何も思わなかったんだろ

83: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 09:35:50.48 0
ムーンウォークなんか色んな人がやってたけどフォーカスして昇華させたのが素晴らしい

84: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 09:38:38.95 0
ようするにDA PUMPのいいねダンスのものすごくすごい版がムーンウォークだろ

85: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 09:38:47.71 0
まあマイコーが作った曲は5割6割くらいだけど
作ったやつはほぼほぼ大ヒットしてる

87: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 11:46:29.97 0
マイケルの曲はアレンジのおかげでよく聴こえるのも多いように思う

88: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 11:50:04.12 0
ポップミュージックの質はアレンジで8割がた決まるからね

89: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 11:54:47.27 0
マイケルジャクソンは天才だな

90: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 11:57:35.46 0
ムーンウォークはジェフリー・ダニエルから
https://www.youtube.com/watch?v=END_WYdf8pw


92: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 12:04:45.78 0
送られてきた歌詞にポゥ!をさしこんでいく

51: 音もだち|ω・`) 2020/02/26(水) 08:00:58.26 0
曲も歌もダンスも最高レベルってすごいな

引用元: マイケルジャクソンて本当に自分で全部曲描いてだんだな
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1582668754/