1: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:01:59.557 ID:vOS4yWbj0
この曲のサビの5小節目の3, 4拍目で、コードが#IVm7-5なのにメロディーでIVが鳴ってるんだけど、何でIVが使えんの?#IVと思い切りぶつかってるんだが?
https://youtu.be/rKsQ-3N-Bks


2: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:02:34.094 ID:vOS4yWbj0
1:15あたり

3: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:03:30.886 ID:f+bBEsm+d
起立!礼!着席 これで分からなかったら音楽辞めて良い

4: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:08:13.612 ID:uZ6B6bDr0
使えるというより
違和感を潜在的に持たせるっていう手法はある
音版のサブリミナルって感じか

8: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:19:32.364 ID:vOS4yWbj0
>>4
理論を破ってることになるのか?

5: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:09:45.018 ID:4roCGI+W0
経過的に半音進行で使ってるな
気持ち悪い

9: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:21:02.237 ID:vOS4yWbj0
>>5
進行自体はパッシングディミニッシュで解釈できると思うんだけど、だとしてもメロディーで4thが鳴ってるのが謎なんだよね

6: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:15:15.713 ID:yN/3hoOw0
最近のやつは和音の度数とコードネーム混ぜるのか、、

7: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:16:46.965 ID:zBr29sM90
この曲初めてまともに聴いたわ
所謂アヴォイドノートも理論的なこじつけが可能だけど
この曲に関しては俺はおかしいと思うよ

10: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:21:22.517 ID:vOS4yWbj0
>>7
この曲に関してもこじつけられるのかな?

11: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:23:19.338 ID:PYWoEte30
確かにこの進行ありきで無理やりぶっ込んだ感あるな

12: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:25:02.263 ID:51QsuBMV0
面倒だから聞いてないけど
別に何使ったっていいよ
ハンコックのテルミーアベッドタイムストーリーとか
Gmajorコードのところで1拍G#音使ってるけど違和感ない

13: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:32:00.042 ID:vOS4yWbj0
>>12
理論的な解釈が知りたいんだ

15: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:36:14.600 ID:51QsuBMV0
ちらと聞いてみたがこれパッシングディミニッシュじゃん
ルートの半音下はアベイラブルです
なんの違和感も感じない

17: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:38:06.312 ID:vOS4yWbj0
>>15
>ルートの半音下はアベイラブルです
なんの違和感も感じない

これマジかよ…ちなみに理論的な背景とかわかる?

18: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:48:01.670 ID:51QsuBMV0
>>17
なんで これBdimだから
per4はテンションでスケール内音だし

21: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:01:30.894 ID:vOS4yWbj0
>>18
俺にはストリングスが3rd鳴らしてるように聴こえるからdimじゃなくてm7-5な気がするんだよね。

とすると、直後にVが鳴ってるから
II9 omit rootと解釈するのが妥当だと思うんだよね。

でもこの場合、4thをダブルドミナントのテンションで解釈しようとすると#9になるじゃん?でもナチュラル9がすでにストリングスで鳴ってるから規約違反じゃない?

19: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:50:16.883 ID:51QsuBMV0
そもそも
「違和感なく使える理論的な理由」なんて
「コードトーンの半音上(下)からのアプローチノートとして とか
コードトーンを上下の半音からenclosureしてる とか なんでもあるよ

理論に弱いやつに限って考えすぎなんだよ
何したっていいし

22: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:03:38.479 ID:vOS4yWbj0
>>19
この曲の場合はメロディーの4thはアプローチノートじゃないよね?
あとenclosureについても、上下の半音はあくまでアプローチノートを指すよね?

20: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:59:02.164 ID:yv1J/UZl0
ディミニッシュスケールで調べてみなさい
ルートの半音下もスケールに入ってるから

23: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:03:52.773 ID:vOS4yWbj0
>>20
マジすか…調べてみます

24: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:07:37.004 ID:vOS4yWbj0
>>20
調べでみたけど、確かに半音下は入ってるけど♭7が入ってなかった。

そもそも俺にはdimじゃなくてm7-5に聴こえるんだけど、ディミニッシュスケールに♭7が入ってないと今度はm7が解釈出来なくなっちゃう

25: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:13:34.360 ID:PYWoEte30
問題の箇所って歌詞でいうところの「いつも君に」の「に」のとこだよな?

26: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:14:08.136 ID:vOS4yWbj0
>>25
そうそう

27: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:17:05.930 ID:PYWoEte30
そこってコードはC7/Eが鳴っててメロがE出してるんじゃないわけ?

31: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:26:51.367 ID:PYWoEte30
あ、ごめん半音ズレてた。確かにE♭鳴ってんね。

32: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:30:34.304 ID:vOS4yWbj0
>>31
そうなんすよ

33: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:34:59.341 ID:vOS4yWbj0
とりあえず得られた知見

・dimにルートの半音下を入れても違和感ない。なぜならディミニッシュスケールに含まれるから。

・m7-5にルートの半音下を入れると違和感ある。なぜならルートとm7とM7をすべて含むスケールなんてないから。

34: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:40:46.018 ID:PYWoEte30
これ5小節目E♭メジャーから6小節目のFメジャーに行く流れでメロ作って、その後で6小節目FへアプローチするためにC7を追加
そんで半音進行作るのに展開させて、元々あったメロはC7の#9thとして処理

って感じじゃいかんのか?

36: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:44:27.142 ID:vOS4yWbj0
>>34
俺も最初それで解釈しようとしたけど、問題の箇所でどうもストリングスがDを鳴らしてるように聞こえるんだよね。

となるとC7じゃなくてC9ということになって、ナチュラル9がすでになってるから#9が使えなくなる。

35: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:42:30.961 ID:PYWoEte30
展開 ×
転回 ○

37: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:45:57.106 ID:vOS4yWbj0
いろいろ考えたけど、結局

理論に違反してるから違和感があります。以上!!

って結論な気がしてきた。

38: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 03:54:53.523 ID:PYWoEte30
構成音まで取ってないけどストリングスが3拍目D鳴らしてる感じするのはわかる。
けど4拍目にGに移ってるし、5度下からのアプローチって事で
まあ結論違和感あるけど気にしないでいいんじゃないか?

16: 音もだち|ω・`) 2020/03/29(日) 02:36:42.978 ID:doGwjCPk0
たまには理論全く考えずにやるのもいいよ

引用元: 音楽理論詳しい奴に質問なんだけど
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1585414919/