1: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:41:07 ID:FlN
大人「あ、パソコンはcore i5以上ととメモリ4GB、んでグラボつんでからじゃないと意味ないよw買ったからといって作れるわけじゃないから音楽理論学んでからなwキーボードも弾けるようになれよwあとDAWのギター素材はカスだからギターも弾けるようになろうねw」
ガキ「あわわわわわわ」ブクブクブク

これが現実

2: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:41:30 ID:4Hz
そんな低スペでなんとかなるもんなんやな

3: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:41:58 ID:FlN
>>2
まあハイスペゲームや動画編集よりはスペックはいらん

4: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:42:39 ID:0Pm
ワイ「はいutau0円、cakewalk0円、freevst0円w」

6: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:43:29 ID:FlN
>>4
SONAR悪くないけど初心者向けではないやろあれ

8: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:44:15 ID:0Pm
>>6
ワイはreaper使ってるわあれが一番初心者にはええ
無料化したしな

5: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:43:09 ID:FlN
cubaseやと
Intel Core i / AMD Ryzen マルチコアプロセッサー (Intel i5 以上推奨)
推奨 RAM サイズ: 8 GB 以上 (最低 4 GB 以上)
ディスク空き容量: 30 GB 以上
Direct X 10、WDDM 1.1 に対応したグラフィックボード (Windows のみ)
* オンボードを含む

やからな

7: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:44:09 ID:2f7
ガッキなら貯金全部使えばワンチャン
時間も余り有るやろうし

9: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:44:20 ID:BwJ
吉田拓郎「そこにお前の喉と手があるじゃない? そこに言いたいことあればもう曲は出来たようなもんだよw」

10: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:44:37 ID:FlN
米津はたしか高校時代にSONARたっかい金払って買ったって聞いたんやがどうやったっけ

11: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:44:38 ID:pE0
garagebandってガチったらどれぐらいのクオリティまで作れるんや?

12: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:44:59 ID:FlN
>>11
テクノならアルバム1枚作れる
ソースは石野卓球

13: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:45:32 ID:pE0
>>12
マ?

15: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:46:22 ID:FlN
>>13
https://www.gqjapan.jp/culture/bma/20170323/denki-groove-tropical-love
──今回のアルバムは、ほぼすべて「GarageBand」で制作したそうですね。

石野卓球(以下石野) そもそも音楽を作るつもりじゃなかったんです。
メモを取っておこうぐらいの気持ちで(ピエール)瀧との合宿に入ったので。
だから、普段使っているCubase(音楽制作ソフト)のドングルも、シンセサイザーのケーブルも持っていかなかった。
それが結果としてよかったんです。

17: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:47:17 ID:pE0
打ち込みで何でもできるみたいに言われるけどやっぱ最低限弾けないと厳しいんやね

>>15
はえ~

18: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:47:52 ID:0Pm
>>15
tropicalloveほんとすき

14: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:45:49 ID:0Pm
テクノならそこらへんのyoutubeの動画の音声からでもできるからね…

16: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:47:10 ID:eGJ
そしたらオレンジスターは中3で一式もってたのか…

19: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:48:26 ID:3jw
メモリは16GB以上な
4GBだとまともに使えん

20: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:48:54 ID:gWj
うむ4GBはキツイ

21: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:49:12 ID:FlN
ガチるなら
自作PC 中古でかき集めて3万以下でおさえる(今は時期が悪いから厳しいか)
FLStudio(体験版だけどほとんどの機能使えてVST追加やアプデも可能) 0円
シンセサイザーV 0円
フリーのVST 0円

こんなもんか

22: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:50:34 ID:FlN
いうて8GB(4GB2枚)でも3000円くらいで買える時あるし8GB2枚も1万せんくらいやし時期良い時はもっと安く買えるかな
中古やけど

23: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:51:01 ID:0Pm
synth1オンリーなら対して負荷もかからないしヘーキヘーキ

24: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:51:38 ID:FlN
>>23
synth1昔人気あったよな
初心者はまずこれ!やったが今は全く
ただチープなのが逆に評価されてるけど

25: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:52:29 ID:0Pm
>>24
ワイガ〇ジは金ないからずっとそれ使い続けてるわ…
何かいい減算シンセ無い?

26: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:53:53 ID:gWj
もう金使わんと現代っぽいシンセは手に入らんやろなあ…

28: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:55:37 ID:FlN
減算だったらHelm Synthがフリーでなんか使いやすかった気がするけどどうやろ
基本ソフトに入ってるVSTやVSTiでやりくりしてるから最近はそういうのほぼ使っとらんわ、外部やとギターをリアルに近づける奴くらいや

32: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:59:26 ID:0Pm
>>28
サンガツ

29: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:56:07 ID:Hje
ボカロ周辺のソフトウェアの金で
必要スペック以上のマシン組めるんか…

30: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:57:29 ID:FlN
>>29
ソフト、ボカロエディタ、音源、MIDIキーボード、オーディオインターフェースで大体10万くらいちゃうかなあ
エレキギターはかなりピンきりやからいれんかったが

31: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:58:18 ID:wEC
KAITOと暮らしたい

33: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:59:28 ID:Hje
ガキ「デジ絵描きたいなぁ…」
大人「はいワコムのペンタブ一万円、クリスタ買い切り5000円」
大人「必要スペックは10万もありゃお釣りくるだろ」

34: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)22:00:09 ID:FlN
アカデミック版が安いいうても他のグレード比べたら安いだけで結構高いしなあ
やっぱプロ版かその下のグレードのソフトやな

ぶっちゃけCubaseAIでも作ろうと思えば作れる、てか安価ソフトだとトップやな
Studio One Primeは…

27: 音もだち|ω・`) 20/03/27(金)21:55:02 ID:0jC
スマホでDTMのアプリ入れてもクソみたいなメロディしか作れないなほんと

引用元: ガキ「ボカロ作りたいなあ」大人「はいDAW3万、ボカロエディタ3万、音源1万」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585312867/