1: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:15:47 ID:Wbs
クッソ太い弦つけるからだぞ

2: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:16:12 ID:fiS
ベースやんね

3: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:16:40 ID:dFC
ギターってガキの頃からやらんでもそれなりに演奏できるようになるんか?

6: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:17:27 ID:Wbs
>>3
男女問わずなるで
自分に合うギターを選べば

11: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:18:27 ID:dFC
>>6
サンガツ
ピアノとかと違って大人でも始めやすいのはええな

4: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:16:45 ID:UVH
せや!ウクレレおすすめしたろ!

7: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:17:47 ID:RB7
>>4
これでウクレレブーム一瞬きてたの草

5: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:17:11 ID:RB7
木でできたやつのFが無理やった

9: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:18:01 ID:fiS
ギターっていちばん難しいと思うは
初心者はドラムがいいやろ
楽しぃぞぉ~

12: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:18:41 ID:Wbs
>>9
ドラムの知識って色々な楽器で役立つからやっといて得やんな そして楽しい

10: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:18:19 ID:5jO
ギターというギミックが好きだっただけでそんなに音楽好きではない事に気付いてしまうから

14: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:19:10 ID:EmK
ワイ下手なりに続けてるって割とマシな方なんやな・・・

17: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:19:58 ID:Wbs
>>14
せやで 途中でやめたやつの屍を超えていくんやぞ

15: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:19:10 ID:OAW
弾いて楽しそうなTAB譜をたくさん置いておけ

16: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:19:55 ID:5jO
ギターより楽しい事があるとダメよな
ほんまに友達おらん奴しか上手くならんわ

20: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:22:30 ID:EmK
>>16
ある日ジョンは友人から誘いを受けます。
「なあジョン、ビーチに行こうぜ。
かわいい女の子たちも一緒なんだ。きっと楽しい時間になるぜ。」

 ジョンはこう答えます。
「そりゃいいね、OK、行くよ。かわいい女の子たちとビーチに行くなんて最高だね。」
ジョンはあっさりOKしました。

 しかし次の言葉を付け加えます。
「ギターを6時間練習しなきゃいけないんだ。後から行くよ」と。

 友人たちは嘲笑しながらこう答えます。
「ハハハ、そうか、勝手にやってくれ。」

 ジョンは毎日最低6-10時間ギターの練習を行うと固く心に決めていたのです。
その日ジョンはその言葉通り自宅で黙々と6時間ギターを練習しました。
6時間後ギターの練習が終了したジョンは律儀にもビーチに向かいます。夕日が差し掛かるビーチは人がまばらです。
友人たちは既にいませんでした。ジョンは自宅に帰りまた黙々とギターの練習の続きをしたのでした。


ワイが好きなジョン・ペトルーシ(ドリームシアターのギタリスト)の話

21: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:24:34 ID:RB7
>>20
鬱になりそうな話やんけ

22: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:25:12 ID:5jO
>>20
「友達いないしやる事もないからギターばっかり弾いてた」

ワイの好きなデイブ・ナヴァロの言葉や

25: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:26:30 ID:EmK
>>22
これもええな ギタリストって目立ちたがり屋か根暗かで結構分かれるよね

24: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:26:09 ID:Wbs
>>20
こういうの見るとニートにはギタリストになるチャンスがめちゃくちゃあるよなって思う

28: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:27:37 ID:EmK
>>24
ほんまやな

職人気質のニートはギターやるべきや

18: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:20:54 ID:4LZ
ワイベーシストやけど知らん間にギターも弾けるようになってたわ

19: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:22:13 ID:Wbs
>>18
ベーシストがアコギででphunkdifiedって曲弾いてる動画カッコ良かったンゴねぇ

23: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:25:17 ID:4LZ
友達失うまで練習したらプロになれるで

26: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:26:39 ID:4dS
続けるの定義とは

30: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:28:07 ID:Wbs
>>26
フェンダーによると1年間に販売するギターの45%は初心者が購入してる。

そして、その中の90%は1年以内にギターを続けることをあきらめているらしい。

35: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:29:04 ID:EmK
>>30
完全に諦めるのはマジでもったいないよな
そしてフェンダーはそういう客ありきで商品売るのか
ストレス半端なさそう

27: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:27:27 ID:qqq
不謹慎やけど楽器始めて本気でプロ目指すなら今がチャンスやと思うわ

29: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:27:43 ID:uzR
Fの壁は果てしなく高い

31: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:28:26 ID:ltR
>>29
B

32: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:28:48 ID:uzR
>>31
それもあるな

34: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:29:02 ID:4dS
>>29
ワイはBで詰みかけたな

36: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:29:05 ID:Wbs
>>29
本当の壁はb定期

38: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:29:39 ID:5jO
Bというかディミニッシュやろ

39: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:30:10 ID:RB7
辞めずに上手くなっとる奴って独学で教本とかネットで調べながらやっとるんか?

42: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:31:06 ID:5jO
>>39
習いに行ってもある程度引けないとついていけないから習いに行く意味がないで
習ってる最中に急激に上達できへんし

44: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:32:18 ID:Wbs
>>39
ワイの知り合いは独学でやってたけど5年くらいで上達しなくなったって言って講座受けるようになった

50: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:33:58 ID:RB7
>>44
なるほど 独学である程度まではやれるんやな

40: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:30:58 ID:Wbs
Emとかいう初心者に優しい子すき

41: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:30:59 ID:scK
久々のギタースレと聞いて

43: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:32:14 ID:SFu
売ったらそこそこ値段つくやつで始めるから辞めるって選択肢がでるねん
5円にもならんような半分オモチャみたいな奴で始めると何となくいじってて続くで

45: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:32:33 ID:UVH
トニー「プレス機で利き手の指切断してもうた…」
トニー「せや!弱い力でも抑えられるようにとことん弦ゆるめたろ!」

ヘヴィメタルの誕生

46: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:33:08 ID:5jO
>>45
誰や?マカパイン?

51: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:34:56 ID:ltR
>>46
アイオミ

53: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:35:04 ID:UVH
>>46
トニー・アイオミ
ブラック・サバスのギタリスト

55: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:36:09 ID:UVH
>>53
すまん利き手やないみたいやな

48: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:33:52 ID:4dS
ワイは自分ちカラオケの伴奏用としてギター初めたからコードストロークできたらそれで全然良かった
けどスリーフィンガーアルペジオ覚えたら一気にアコギが楽しくなったわ

58: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:36:51 ID:Wbs
>>48
フィンガースタイルすきなのぐう分かる
ソロギター楽しい

49: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:33:54 ID:wzW
習いにいってない奴は自分では弾けてるつもりかもしれんがしっかりと弾けてない奴が多いわ

52: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:34:58 ID:6qZ
だいたいBが悪い

54: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:36:02 ID:4dS
トニーは洗剤の容器溶かして作ったチップはめてたんやっけ

56: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:36:13 ID:ltR
顔が怖い

57: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:36:39 ID:RB7
SGほC テレキャスもほC

59: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:38:01 ID:f87
>>57
長門でsgの知名度一気に上がったよな

64: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:39:49 ID:RB7
>>59
せやな
SGかっこE

77: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:42:22 ID:1Q5
>>59
長門って誰や?

82: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:42:42 ID:5jO
>>77
けいおんやろ見てないけど

83: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:42:44 ID:U2X
>>77
ハルヒの長門有希ちゃうの?

84: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:43:30 ID:1Q5
>>83
誰や…
SGといえばトニーアイオミとか坂本慎太郎思い浮かぶけどな
日本だと坂本の影響強そうやけど

85: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:43:32 ID:Ryp
>>77
ハルヒのGod knowsって曲のシーンで長門が使っとる
イントロはアニヲタじゃなくても有名やないか?

60: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:38:03 ID:U2X
高校生の頃asayakeのカッティングがやりたくて、とりあえず叔父のアコースティック貰って練習したわ
なおマイナーコード

63: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:39:36 ID:UVH
>>60
カシオペア海外に熱心なファン多くてびびったわ
2000年代のDJのひとでカシオペアすこや言うとった人もおった

67: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:40:14 ID:U2X
>>63
80年代にヨーロッパツアーやったりしてるから知名度はそこそこあるはず
あとはようつべの影響やな

68: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:40:44 ID:4dS
>>60
ワイはミッシェルガンエレファントのアベの超高速カッティングにあこがれて練習してたわ

61: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:39:01 ID:gts
けいおんとかいう挫折者製造アニメ嫌いじゃないよ

66: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:39:51 ID:ltR
>>61
オタクがギターを買い安くで売るいい流れ

62: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:39:32 ID:IWO
ギター耳コピできなくてベースに浮気しちゃった

69: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:40:49 ID:U2X
>>62
ええやん
チョッパー憧れるわ

65: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:39:49 ID:5jO
SGあんまりすこじゃない
アンガス・ヤングはすこ
マルコムはもっとすこ死んじゃったけど

70: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:40:52 ID:bkg
クラシックギターおらんのか

72: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:41:12 ID:Ryp
>>70
おるぞ

74: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:41:22 ID:UVH
>>70
ワイ、ネックの太さにまともに弾けず挫折

78: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:42:30 ID:Ryp
>>74
アコギエレキ→クラギは太さにびっくりするよね

71: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:41:05 ID:zD7
アンサンブルやんないと楽しくないやんエレキ
しゃーないからアコギ始めてるけど練習時間の制約が

73: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:41:21 ID:U2X
そういやヤマハSGって野呂一生モデルあったな

75: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:41:41 ID:5jO
ワイ、レスポールで練習して足が痺れる

76: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:41:57 ID:ltR
みんな立って引いてるんやろか

80: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:42:34 ID:zD7
高校生の頃に知り合いにかっこいいと思うギター買えっていわれて初めて買ったギターがグラスルーツの緑のレスポールや
見事に見た目だけの楽器

81: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:42:38 ID:4LZ
ギターあると勘で曲作れる

86: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:43:33 ID:UVH
>>81
適当なチューニングで適当に作るのちょう楽c
なお完成度は二の次

87: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:43:52 ID:6qZ
左利きやから左利きのギター使いたかったけど右に矯正されたわ

89: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:44:07 ID:1Q5
>>87
高いし数ないし不便やからしゃーない

90: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:44:20 ID:Xpj
>>87
マイケルアンジェロも見習え

88: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:43:56 ID:5ME
ワイ小学生のころアカギやってた
中学で野球にハマってからやめた

91: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:44:52 ID:1OT
バンジョーやってみたいンゴねえ

92: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:44:56 ID:5jO
ワイ「チューニングめんどいなぁ・・・ロック式か!これええやん!」

ワイ「チューニング出ない・・・」

93: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:45:15 ID:U2X
誰かspace roadでユニゾンやってや(無茶振り)

94: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:45:34 ID:Ryp
レフティとノーマルがペアで演奏してるのかっこいいから好き

95: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:46:00 ID:ymd
ワイ形から入るマン
FenderUSAのストラトをメルカリ放流へ

手元にMartinのooo-28だけ残すわ

96: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:46:08 ID:3Cn
アニメで楽器始めたやつで続いてるやつとかちゃんと練習してる奴マジで1人も見たことないわ

97: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:46:09 ID:5jO
そのうちジャガーとかジャズマスターをかっこええと思うようになる

98: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:46:35 ID:5ew
初めて買ったギターは白のフライングVで買ったその日に喧嘩してぶっ壊れました

99: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:46:50 ID:Ryp
>>98
えぇ

100: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:46:50 ID:UVH
>>98
ロックやね

33: 音もだち|ω・`) 20/04/08(水)20:28:56 ID:5jO
初心者のうちは1日置きに練習した方が上達が速い
できなかった事が時間を置くと急にできるようになる現象がある

引用元: 楽器屋「ギター始めた9割は辞めてしまう…なんでや!」←これ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586344547/