1: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:30:06 ID:Gef
「そうですね。結構、外界に触れないでここまで来たから。他のバンドを見てると、『今時、まだギター使ってんの?』とか思うし
『まだギター・ロックやってるんだ?』って思うし。自分たちはそれとは全然違う方向性だから、何とも思わないけど……
でも、俺は寂しがり屋だから、自分の音楽がずっと残っていったらいいなと思う。イギリスのロックを真似してるような音楽をやってたら
長い間残ってくれないだろうなと思うから。『自分らしさ』って何だろう?っていうのを追求して、未来永劫残ってくれるものを作っていくためには、やっぱりオリジナリティが不可欠で。
でも、奇を衒ってるだけでは人の心は掴めないんで。俺たち自身が楽しんで『いいね』って言いながら進んでいくことが重要なのかなと思ってやってますね」

5: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:33:44 ID:Gef

2: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:31:04 ID:lZ8
なんやこれ

3: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:32:14 ID:AJ7
なんだっけ?Let It Beのパクリ曲が売れたバンドだよね?確か

6: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:34:36 ID:jWI
イキリ杉内俊哉

8: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:35:14 ID:lZ8
こういう発言する人の音楽は聴きたくないな

13: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:37:54 ID:AJ7
>>8
くるりの岸田もやばいよな

14: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:39:13 ID:lZ8
>>13
岸田もなにか言ってるの?

15: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:40:40 ID:AJ7
>>14
いや、香ばしい発言が多いって意味では

22: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:42:43 ID:lZ8
>>15
そういう意味ね
ミュージシャンってみんな香ばしい発言

26: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:44:26 ID:AJ7
>>22
ギターをクビにしたときの話とかすごかったな
音楽雑誌に載ってたんやけど、くるりについてこれてないのわかるよねみたいなクビ宣言したらしい・・・怖い

33: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:49:10 ID:lZ8
>>26
こわわ…
ワイのなかのくるりは2005年あたりで止まってるわ

35: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:50:49 ID:AJ7
>>33
ワイも赤い電車ぐらいで止まってるわ

39: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:51:58 ID:lZ8
>>35
あの頃のくるりはもういない

43: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:52:38 ID:AJ7
>>39
悲しすぎる

9: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:36:00 ID:Gef
ONE OK ROCK!肝に銘じておけよ!

10: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:36:52 ID:1bO
6年前…

11: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:36:54 ID:IuC
いいんじゃないの
自分が良いと思ってるようにやれば

12: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:37:48 ID:B6h
今時まだ平均律使ってるくせにこんなにイキってるんか

16: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:40:52 ID:sHz
いまって何が流行ってるん?
サブサクが出てきてから音楽ってめっちゃ細分化されてるかんじ

17: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:41:04 ID:WPT
SHOW BY ROCK

18: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:41:08 ID:sHz
香ばしさで言ったらアジカンゴッチやばいやろ

19: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:41:23 ID:ec5
あのでかい電話?で歌ってるんかまだ

20: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:42:04 ID:1bO
6年前は全盛やしお鼻スカイツリーやったんやろ

23: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:43:03 ID:lZ8
多かれ少なかれするよな

25: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:43:53 ID:Th6
オリジナリティいうがその嫌ってるイギリスのロックから積み重ねられた音楽理論の上に今のロックがあるんやから
更に遡れば中世やそれ以前のクラシックから始まった音楽史の中で積み重ねられてきた理論の上に音楽があるねんから

オリジナルのつもりでもなにかしらの真似してんだよな無意識に

27: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:44:39 ID:Wxg
俺はミスチルを聴くね

28: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:45:52 ID:Th6
あのピエロってフカセだかをいじめてたから罰としてあのお面被させられてるってマ?

29: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:46:37 ID:o4r
くるりもセカオワも中の人がイキリまくりなのは曲聞いてりゃよくわかる

31: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:48:12 ID:Th6
くるりってイキってたのか意外やわ
好きな曲何曲かあるし好きなバンドではあるがくるりの曲ってつまらん曲はとことんつまらんからな

ナヨナヨしたUKロック聴いてるみたいに

32: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:48:29 ID:sHz
たしかにくるりってメンバーころころ変わるしそうなんやろな

34: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:50:06 ID:o4r
よりによってチェインスモーカーズからパクるのか…

36: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:51:08 ID:o4r
上海ガニ食べたい←うっわあ…

37: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:51:23 ID:AJ7
>>36
なんであかんの?

38: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:51:36 ID:o4r
>>37
歌詞が香ばしすぎる

41: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:52:22 ID:AJ7
>>38
我想吃?蟹って中国語で書いてたらもっと香ばしいのにな

42: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:52:33 ID:lZ8
くるりもアジカンもどうしてああなったんやろ

46: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:53:40 ID:AJ7
>>42
アジカンの凋落もやばいな

50: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:56:46 ID:lZ8
>>46
アジカンは悲しくなるくらい落ちてしまった
もう過去のアルバムのセルフカバーだけしてほしい…

52: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:57:45 ID:AJ7
>>50
そのセルフカバーも勢いがなくなっててオリジナルより悪いという
演奏も間延びしてるだけ

60: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:01:02 ID:lZ8
>>52
ワイは割と好きやったけど賛否両論あるんやね

63: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:03:47 ID:AJ7
>>60
好きなんか、そう言われたからには、もう一回セルフカバー聞き込んでみるわ

スピッツは、クリスピー以前のアルバムは編曲の問題でさすがに古臭さはある
でも名前をつけてやるに入ってる胸に咲いた黄色い花は名曲

66: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:09:19 ID:lZ8
>>63
ワイも始めは微妙やなって思ってたけど聴き込むとありやない?って思えたで

クリスピーまでいくとどうしても古臭さはあるな
ハヤブサあたりからはこっち側って感じや
あの曲は名曲なのにあんま触れられんから残念や

67: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:10:24 ID:AJ7
>>66
8823ええ曲やんな?
あのためてからの疾走感がたまらん

よっしゃ、ではアジカンのセルフカバー聞き直してみるわ

68: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:14:41 ID:lZ8
>>67
8823は最高や
ライブの大暴れリーダーからわかるようにみんな楽しそうに演奏してるのもええ
スピッツのなかで一番好きやわ

ワイも久々にアジカン聴くわ

70: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:15:28 ID:AJ7
>>68
逆にインディゴ地平線あたりの、売れちゃったあとの疲れが見える感じもすこ

74: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:18:23 ID:lZ8
>>70
解散前に好きなことするかーみたいなテンションで作ったアルバムって聞いた気がするしそれを踏まえて聴くとまた魅力が増すな

76: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:24:23 ID:AJ7
>>74
元々ブルーハーツに憧れてたってのも納得できる一枚やったねw

75: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:19:26 ID:lZ8
>>70
すまん勘違いでレスしてもうたわ

77: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:24:48 ID:AJ7
>>75
ああ、そうなんかwww
返信してしまった

79: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:27:57 ID:lZ8
>>77
お恥ずかしいやで
音楽の話は楽しいからつい

86: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:30:23 ID:AJ7
>>79
ええんやでw
ワイも気が付かんかったし

78: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:27:33 ID:02v
>>68
8823は最高やね
なんかのライブでベースの弦の付け根引きちぎってたリーダーが懐かしいわ

82: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:28:49 ID:lZ8
>>78
8823のあとの曲で最高潮に達して引きちぎるの大好き

84: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:30:08 ID:AJ7
>>78
ライブ行くと激しさにビビるよなwww
ワイもシャンボリーでスピッツってロックやったんやって気づいたw

47: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:53:46 ID:1bO
>>42
高2くらいに合わせた曲作ってたら本人らも同じようになった感

48: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:54:12 ID:AJ7
>>47
その理屈やとバンプは中2の精神年齢やな

50: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:56:46 ID:lZ8
>>47
なんかわかるわ
ボーカルがおかしくなり始めたらおしまい

45: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:53:28 ID:g0Q
古さで言うとギターよりピアノのが上そうやがsaoriの立場どうなるねん

49: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:55:02 ID:Cku
ナカジンは?…

51: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:57:22 ID:OQ7
Mayhemよりマシ

53: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:58:29 ID:g0Q
長渕の前で同じこと言うたらどうなるやろ

57: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:59:23 ID:AJ7
>>53
長渕になら、
「ギター弾くのに要ります?その筋肉」
が効きそう

54: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:58:41 ID:1bO
やっぱ政治ネタは最後の薬やねん…

55: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:58:48 ID:AJ7
その点未だに不思議ちゃんのままのスピッツやべえな
基本何も変わってない
演奏法は今っぽくなってるけど

60: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:01:02 ID:lZ8
>>55
スピッツすごいよな
一昔前の曲と最新の曲ごちゃまぜにして聴いても違和感ない
好きなバンドはみなああなってほしい

62: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:03:20 ID:G9W
>>55
スピッツでひとつだけ変な曲あるよな

64: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:04:07 ID:AJ7
>>62
お〇ぱいかうめぼしやろなあ・・・

65: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:04:10 ID:Cku
>>62
ゴロンのことやろ?EDMは流石に草生えたわ

56: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:59:13 ID:526
まだロックやってんの?って言われそう

58: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:59:58 ID:btv
でも深瀬ギターめちゃくちゃうまいんだよなあ

59: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:00:52 ID:5QF
アーティストらしくてええんやない?
ワイはこいつら嫌いやけど

61: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:01:33 ID:G9W
天下取ったバンドやん
これくらい言わせてもええやん

69: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:14:48 ID:0j0
アジカンはかき鳴らしてる系の曲は人気でるんだけど芸術に走った歌い方してるやつはダメダメだね
最近ずっとそういうのばっか

71: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:15:53 ID:AJ7
>>69
君の街までぐらいまでがそこやったわ

72: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:16:54 ID:0j0
崩壊アンプリファー、君繋ファイブエムまでは全曲好きだった

73: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:17:10 ID:jWI
アジカンの最高潮はワールドワールドワールド
異論は認めない

80: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:28:10 ID:AGp
あ、女性に中絶させて香港で女性を性的暴行したボーカルさんだ
フェミやれ!

81: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:28:34 ID:AGp
女性に中絶させてそれを歌(金)にしたレジェンド

85: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:30:11 ID:jWI
>>81
なおその歌が1番完成度高い模様

87: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:30:46 ID:AJ7
>>85
アーティストなんて狂っててなんぼやもんな

89: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:32:00 ID:AGp
>>85
女可哀想

92: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:34:06 ID:kHn
>>89
そういやキャリーぱよぱよも捨てられてたな

103: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:42:41 ID:AGp
>>92
深瀬が浮気する→嫉妬したきゃりーが浮気するっていう地獄みたいなやつね

88: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:30:58 ID:kHn
>>81
マ?フカセカスやんか

89: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:32:00 ID:AGp
>>88
ガチやぞ
ふかせ、昔から女遊び激しいし

83: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:29:22 ID:6Wv
実際世界的にもギターはオワコン化してるよな
またストロークスみたいなバンド出てくるかもしれんが

90: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:33:24 ID:jWI
最初のEARTHがトップでその後は下降線しか辿ってないバンド
名前がアルファベットになった時点で終わったバンド

91: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:33:29 ID:G9W
スピッツがブルハに憧れてたの?

93: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:34:51 ID:kHn
>>91
ライブでリンダリンダもした事あるで

97: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:37:52 ID:AJ7
>>91
せやで
もともとブルハのコピーバンドやったんやで

94: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:35:58 ID:gvh
新しいギターロックバンドあんまいないよなあ

98: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:38:45 ID:AJ7
>>94
ワイは最近ならドミコがええな
https://www.youtube.com/watch?v=tr_GRQtQyPM


95: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:37:19 ID:o1n
思う(なんとも思わない)とか2行で矛盾してるやん

96: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:37:42 ID:jWI
ここ数年ならSIX LOUNGEがええなあ

99: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:39:18 ID:lZ8
開拓したいんやけど昔ほどの感受性がないせいかなに聞いても響かないのはある

100: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:39:45 ID:AJ7
>>99
なるべく寝られない夜に探すとええで

102: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:42:25 ID:lZ8
>>100
それよさそうやな
夜に聴く音楽はスッと入ってくる気がする

104: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:44:02 ID:jWI
>>102
新しいバンドを開拓すると浅く広くなってしまうのがね
昔は曲名、歌詞、バンドの来歴全部覚えて来たけどもう無理やわ

106: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:44:50 ID:AJ7
>>104
めっちゃ分かる
本当に覚えていられない

109: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:47:06 ID:lZ8
>>104
ワイも全然覚えられないわ
そこまで興味持てないっていうかサブスクとかでお手軽につまみ食い感覚で聴くからやろか
ほんと広く浅くって感じ

110: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:48:02 ID:AJ7
>>109
サニーデイサービスみたいに再結成したのも、なんか新しい曲は聞く気にならんのやなあ

114: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:49:28 ID:lZ8
>>110
思い出補正とかあるんかね
どうしてもくらべてしまうから素直に聴けないのかも

117: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:51:22 ID:AJ7
>>114
思い出補正はあるよな
昔を思い出す媒体に曲がなっている事があるし

112: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:48:39 ID:jWI
>>109
まあ何時でも聴けるってのがあかんのやろなぁ…
アルバム買って聴きまくるってせんくなったから

116: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:50:34 ID:lZ8
>>112
予約してワクワクしながら受け取って大事に何度も何度も聴くってことをしなくなったから思い入れもクソもないんだよね
そら覚えられない

119: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:52:23 ID:jWI
>>116
でも偶然発見してハッとなった曲はほんとハマるからやっぱりそういう出会いがないんやな仕事とかあるし別の事に時間取られてるわ良いとか悪いやなく

120: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:53:18 ID:AJ7
>>119
ワイはここ10年屋とトリコの爆裂パニエさんがそうやったわ

122: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:55:05 ID:jWI
>>120
トリコか当たり外れ激しい印象やわ
ワイは日食なつこの水流ロックやなあ

127: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)18:02:47 ID:AJ7
>>122
初めて聞くわ
サンガツ聞いてみるで!

128: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)18:05:05 ID:jWI
>>127
ええんやで

124: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:55:44 ID:lZ8
>>119
そういうの諸々含めると開拓が面倒になって一昔前の曲でええかってなるんよな
今もいい曲出し続けてくれるバンドもとりあえずいるし開拓しなくてええかーって

126: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:58:29 ID:jWI
>>124
まさにそれやなぁ
昔は流行に乗り切れなくなって見聞が狭まるの嫌がって無理やり聴いてたけど
好きでもないの無理やり聴いても無意味やって気づいたわ

101: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:40:25 ID:jWI
>>99
というより聴く曲が飽和し過ぎて開拓しきれないのが現状わね…

102: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:42:25 ID:lZ8
>>101
どこから手つけようか悩むのはあるわね…
FMとか聞いてて気になったものをって感じやけどそれでも持て余すわ

123: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:55:09 ID:Jx6
>>99
わかるわ…
昔は何聞いても新しかったけど今じゃ「こういうのもう既にあるやん」てなって頭に入って来ない

125: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:57:51 ID:lZ8
>>123
そうなのよ
あれに似てるなーならあのバンドの曲でええかみたいなね
追っかけるほどじゃないわって思ってまう

105: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:44:05 ID:gvh
なんか開拓したい場合ってロッキンオンとかサマソニとかの出演者YouTubeで検索してるわ

108: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:45:17 ID:AJ7
>>105
ワイはアイミュージックの似ているアーティスト掘ったりしてる

111: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:48:30 ID:gvh
>>108
たしかにストリーミングがあるなら手当たり次第聞いてってもいいな

107: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:45:05 ID:jWI
開拓したいならSpotifyのプレイリストがええわ
バンド名からだけやなくて好きな曲からも似た曲ピックアップしてくれるからな

113: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:48:50 ID:Gpp
ゴッチはたしかに香ばしい発言多いけど
コロナで経営不振のライブハウス支援プロジェクトやったり
復興チャリティーコンサートとかやったりそれ相応の行動はとっとるから大目にみたれよ

115: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:49:55 ID:jWI
>>113
Twitter芸人ゴッチとASIAN KUNG-FU GENERATIONボーカルギター後藤正文は別人

118: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:51:40 ID:s6U
ワイ布袋、ブチ切れ

121: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)17:53:34 ID:Eko
セカオワってまだ売れてんの?
ドラゲナイ以降が思いつかん

24: 音もだち|ω・`) 20/05/29(金)16:43:18 ID:oSD
ゴールデンボンバー「今時まだギター(笑)使ってんの?」

引用元: SEKAI NO OWARI「今時まだギター(笑)使ってんの?」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590737406/