1: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:24:20 ID:8Cb
左指が全然ついてこーへん

2: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:24:51 ID:OtA
ちぎればええやん

4: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:25:13 ID:8Cb
>>2
千切ってみたけど弾けへんぞ

3: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:24:53 ID:8Cb
弾きたい曲はこれや
https://www.youtube.com/watch?v=EpFxTXgElLA


63: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:16:04 ID:6A6
どっちが好きかでええと思うけど、>>3>>58は弾いてる音が違う
例えば最初のコードとか、1弦3フレのソの音が入ってないやろ?

原曲の感じなら、たぶんハイフレットで概ね5~2フレだけのコード使いで概ね回せるけど、そうしてくと弦が固定されるからミュートが楽なはず
開放弦混ざるとミュートの難易度は上がるんや

64: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:16:37 ID:6A6
>>63
5~2フレやなくて5~2弦の誤りや

66: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:19:50 ID:8Cb
>>63
コード自体はどっちも一緒なんか?
音が違うってのも今の今まで分らんかったんやけど
開放弦ない方がミュート楽なんはわかる

70: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:23:44 ID:6A6
>>66
厳密に言うといわゆる「ギターのコード」はそもそも表記自体がルールに則ってなくて曖昧やけど
曲は一緒やから曲としてのコードは「だいたい」一緒やで
いわゆるギター弾き的な言い方をすれば一緒やし、音楽的にはちょっと違う

ただ、そもそもがコードや音なんて曲に合うように合わせればええだけの話であって
原曲通りやりたいのであれば多少違うってとこやな

72: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:26:43 ID:8Cb
>>70
へーなるほどなあ

6: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:25:39 ID:BM7
koeでハラデイ

7: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:25:44 ID:on7
スケールのみ練習すればええぞ

8: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:27:28 ID:8Cb
https://voice.open2ch.net/r/1592641635590959
初めて録音したが汚いな

9: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:27:57 ID:8Cb
https://www.youtube.com/watch?v=B-A2eYlbrwQ


これも練習してる
こっちのが簡単や

10: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:28:57 ID:BM7
弾けてるやん

14: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:30:28 ID:8Cb
>>10
途中から指ぐちゃぐちゃになってまう

18: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:30:51 ID:lRS
>>10
Bメジャーセブンスで草

11: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:29:08 ID:lRS
メトロノームが大事やね
自分では出来てると思っても録音するとリズムおかしかったりする

12: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:30:01 ID:8Cb
https://voice.open2ch.net/r/1592641780843564
>>11
確かに
これ9のやつやがぐちゃぐちゃうあ

13: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:30:09 ID:6A6
これと同じような進行やな
https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow


20: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:31:28 ID:8Cb
>>13
イントロめっちゃ似てんな
貼った二曲は好きな曲で簡単やから練習し始めたんやが
月光も練習してみよかな

15: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:30:36 ID:kW2
fコード!

16: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:30:41 ID:kW2
カポタスト!

17: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:30:50 ID:kW2
カポタスト欲しいわ

24: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:34:35 ID:8Cb
>>17
かぽつけ忘れてた

32: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:38:26 ID:QTp
>>17
割りばしと輪ゴムで作れるよ!

37: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:41:26 ID:8Cb
>>32
見つけた見つけた

19: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:31:27 ID:6A6
アップストローク走るタイプやな

21: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:32:18 ID:8Cb
>>19
意識したこともなかったわ三月

22: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:33:26 ID:6A6
>>21
音符の長さ分は焦らず音伸ばす意識でやるとええかもな

23: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:34:11 ID:8Cb
https://voice.open2ch.net/r/1592642007225255
アップストローク意識してみた
けど曲聴きながらやのにそもそもリズムめちゃくちゃやな

26: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:35:16 ID:6A6
>>23
よくなっとるやん

25: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:34:57 ID:Pjp
ふつーにうまいやんけ
ワイ初めて2ヶ月経つけどこんな早くコードチェンジできないわ

29: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:36:37 ID:8Cb
>>25
二曲目のほうは指の形変えんと弾けるねん
よく知らんのやけどパワーコードって形らしい

27: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:35:30 ID:lRS
ええやんけ

30: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:37:58 ID:8Cb
>>27
サンガツ
三十秒だけやから意識したり丁寧に弾けるけど
曲の中盤以降になると指汗やら焦りやらでコード抑えられへんくなってまうんや
どうしたらええんやろか

34: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:39:39 ID:6A6
>>30
今の感じで引けてれば技術より慣れやから丁寧に反復して指が覚えれば無問題

39: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:42:10 ID:8Cb
>>34
やっぱ練習かあ
継続がんばるわ

28: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:35:50 ID:8Cb
見つからんゴ

31: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:38:17 ID:6A6
右手のストロークは全弦当てんで抑える弦近辺だけでもええで
1曲めはミューとしそこなった弦の残響が聞こえるからストローク無駄に大きそう

35: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:40:59 ID:8Cb
>>31
一曲目はどこミュートするべきところ多くて全くやってないわ
左手にバッカ意識言っててストロークなんも考えてへんかったわ

33: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:38:33 ID:1FY
ワイ今日ギター買ったで

37: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:41:26 ID:8Cb
>>33
ええやん
一緒にがんばろで

36: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:41:23 ID:1FY
セミアコこうたんやで

38: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:42:02 ID:6A6
>>36
ええやんどこのや

40: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:42:40 ID:1FY
>>38
yamaha

41: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:43:53 ID:6A6
>>40
通やな
優秀機多いからよさそう

42: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:49:11 ID:6A6
原曲テンポで弾けん場合はホンマはメトロノームでゆっくりやってテンポ上げてくのがええけど
それか曲に合わせるなら1周目は1小節目だけ弾いてバッチリ合わせる、2周目は2小節目だけ弾いてバッチリ合わせる、次は3小節目~って虫食い状態ででもリズムしっかり合わせること重視で
徐々に繋げて弾く箇所増やせばええ
ド頭から順番に繋げて弾けるようにって練習でもええけどそうすると詰まるところまでばかり反復になるからあんま効率よくないし飽きてまうように個人的には思う

44: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:50:39 ID:8Cb
>>42
なるほど
これでやってみるわ

43: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:49:20 ID:8Cb
ミュートって左指の腹で甘く抑えんねんな?
むずすぎん

51: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:58:06 ID:6A6
>>43
1曲目は多分原曲と違ってローコード気味の押さえ方しとるんやろか?
余計にたぶん難易度上がってる気がするで

52: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:02:03 ID:8Cb
>>51
ローコードググってもよーわからん
例えばFを簡略化して六弦だけ6543元だけ抑えるみたいなことか?

56: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:06:56 ID:6A6
>>52
どっちかって言うとギターの左側でポジションとるイメージやな
Fを6弦1フレから抑えるのがローで5弦8フレとかから抑えるのがハイ

最高音のソの音とか弾いてないからポジション違うんやろうけど
かえって難しくなってそうやなって

58: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:11:05 ID:8Cb
>>56
理解力無くて申し訳ないがよくわからん
https://www.youtube.com/watch?v=97_RrG5_a9c


この動画を見て勉強してたんやがどう変えたらええんや?
Bmはコードの通りに抑えとる

73: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:29:48 ID:6A6
ちなみに原曲は左手メインのミュートやけど>>58のアレンジは右手のミュートやね
どっちも使えると役に立つから好きなやり方やればええ

>>58のコードを、1弦は省略して、5弦7fからのフォームでコードのタブ譜見ながらハイポジションで再構成してみると近い感じにできるはずやで
1弦は抑えなくてええから、セーハせずに左指4本使って抑えてくイメージで
そしたらだいたい同じ弦スライドしてくだけやし左手ミュートもしやすい

74: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:37:01 ID:8Cb
>>73
同じ音出る別のハイコードでやったら弾きやすいってことでええんか?

75: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:40:07 ID:6A6
>>74
原曲っぽくやるならね
原曲はバンドアレンジやから最小限の音数でキレよくしとるんや

77: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:43:25 ID:8Cb
>>75
どうせやったら原曲に寄せたいから探して練習しなおしてみるわ
どうせ始めたばっかやしちょうどええわ

75: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:40:07 ID:6A6
>>58のアレンジがええのは音数増えてて特に低音寄りに支えてあるからソロでも成立しやすいってとこや

45: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:51:32 ID:8Cb
初めて録音したけど自分がどれくらい弾けてるんかの把握って大切やな
それだけでもスレたてた価値あったわ

46: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:52:56 ID:1FY
>>45
それまじ大事や
滝澤さんもおっしゃってた
録音とメトロノーム練習はマジ大事って

48: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:53:51 ID:8Cb
>>46
メトロノームもやったことなかったわ
ワイリズム感ないし余計に大切やな

49: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:54:33 ID:1FY
>>48
メトロノームで
ぎりぎりできるテンポを確実にさせてくのがええらしい
ぎりぎりできないテンポではなくてぎりぎりできるテンポやって

55: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:04:18 ID:8Cb
>>49
ゆっくりから始めるのがええのはわかるんやが
いきなりやりたい病がね

57: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:07:05 ID:1FY
>>55
結構いろいろ『できてない』ことに気づくからええぞゆっくりやるの

59: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:12:10 ID:8Cb
>>57
確かに漠然と練習しても意味ないわな
ゆったりテンポでしばらくやってみる

47: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:53:17 ID:8Cb
あかん指まったく動かんくなってきた
今日はやめとくかあ

50: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)17:55:41 ID:6A6
曲流して合わせに行くのって反射神経でやる音ゲーみたいなもんやからな
曲を自分が弾いてるんやなくて合わせにいかされてる感覚であんま正しくない

54: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:03:12 ID:8Cb
>>50
確かに
曲の音聴いてから引いてる節あるわ

53: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:02:37 ID:8Cb
例えばFを簡略化して6543弦だけ抑えるみたいなことか?

60: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:12:51 ID:jO0
不器用ワイ、早弾きを諦めアヘアヘコードマンに変身

61: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:14:20 ID:8Cb
>>60
ググったらすごいなこれ
こんなん出来る気せーへんわ

65: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:16:44 ID:ixG
ワイは5年弾いてるがコード一つも覚えてない

67: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:20:26 ID:8Cb
>>65
曲単位で覚えるんか?

69: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:22:59 ID:ixG
>>67
tab譜とかも見ても全く分からないから全部耳で覚えるしかない

71: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:24:23 ID:8Cb
>>69
それスゲーな
好きな曲一から自分で弾けるんか
ワイなんか誰かが書いてくれたtab譜素直に練習するしかないで

72: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:26:43 ID:8Cb
じゃあ今回の場合ワイは別のtab譜を探すか>>69みたいに自分で探り当てるしかないんか

68: 音もだち|ω・`) 20/06/20(土)18:22:06 ID:8Cb
久々に指赤くなったわ

引用元: ギターが全く上達しないんやが
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592641460/