1: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 01:54:13.94 0
まともなスタジオ借りてエンジニアに頼んだら1曲で100万円は最低かかるんだとさ
これにアイドルだと衣装も用意しなきゃいけないし
MVも作らなきゃいけない
シングル1枚出せば最低3曲最近なら6曲くらい作ったりする

1枚シングル出すのにメチャクチャ経費がかかるってことだ

2: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 01:58:06.99 0
そりゃそうだろとしか

3: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 01:58:55.83 0
90年代まではそれくらいかかったけど今はパソコン一つで完結できるから安いよ

4: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 01:59:47.81 0
>>3
今の話ですけど
DTMばっかじゃねえし

23: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:24:36.30 0
>>3
レコーディングは安いけど
マスタリングしたらまたかかるのよ

44: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 06:04:33.15 0
>>23
マスタリングなんてOzone使えば一発なんだが

36: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 03:10:23.42 0
>>3
ひっくり返るよ、当然
だって、今まで
曲作る→歌詞作る→歌手探す→スタジオ借りる→レコーディング→TVかラジオに頭下げて流してもらう→

曲作る→歌詞作る→ミクさんお願いします→ニコニコ
になるんだから

52: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 14:14:35.35 0
>>36
なにその古臭いモデルw

感覚古いなおっさんになっんか?

5: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:00:29.85 0
だからコンピューターの中だけで完結する音楽に流れたヤスタカとか
マンションの一室で作業は事足りる

6: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:02:37.56 0
ハロプロたまにストリングスがゴッツイの来るけどあれ高い金かかってるよな

29: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:27:56.66 0
>>6
他のアーティストで明らかに打ち込みの安いストリングス聞くとその時点で聞く気失せてくる

7: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:05:10.78 0
所ジョージの曲なんてギター1本しか使ってないのにそれだけかかる

12: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:13:54.15 0
>>7
逆にギター1本のほうがミストーンやピッチのズレ、ストロークの狂いが目立つもん
リズム隊あると気にならなくても

8: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:05:21.47 0
米津もそんな感じじゃね
ボーカル以外の生楽器一個もなさそうだけど

9: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:09:33.08 0
歌入れだけでも1曲3時間やるとしても
信頼置けるエンジニアの技術料入れると10万20万は行くよねえ

10: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:12:20.75 0
なんだ昭和の話かよw

11: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:13:12.74 0
>>10
昭和じゃなくて所ジョージの最新アルバムの話です

13: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:14:47.44 0
みんなおうちで曲作って上げてるじゃん

14: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:15:04.97 0
曲制作含め全てのコストが下がったから地下アイドル増えまくった

15: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:15:50.06 0
まあ所ジョージだとテレビ仕事が多いから
3日で缶詰になってレコーディングとか無理だからな
1日2時間ずつとかそんなレコーディングだろ?
だったら金かかるよ

16: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:17:57.37 0
>>15
3日缶詰の方がどう考えても金かかるだろw
スタジオもエンジニアもそれだけ拘束されるのに

50: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 10:28:17.07 0
>>16
ホールレンタルもそうだけどまとめて借りた方が安くなるんだよ

19: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:22:17.18 0
所が時代遅れの話をする
それを聞いた爺さんウルファーがスレを立てる
爺さん笑われる
救いのない話だな

21: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:23:44.67 0
>>19
DTM以外の音楽は時代遅れって言う気か?

24: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:24:57.43 0
>>21
時代遅れ

20: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:22:46.82 0
だからアップフロントは事務所にスタジオ作って使いたい放題にしてるのか

27: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:26:25.65 0
>>20
自前でスタジオ持てばレンタル料はかからないが維持費がかかる

25: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:25:35.86 0
たいせいって給料どうなってんの

28: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:27:21.31 0
所ジョージのCD買う人いるんだな

30: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:31:52.80 0
ハロ曲のファミコン感

31: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:34:15.57 0
泡沫のアプカミ見てベースは生だし弦も4人連れてきてたし
ああゆうのは全部DAWでやってるもんだと思ってた

34: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:47:26.57 0
>>31
橋本が自分のチームの曲には生楽器レコーディングでバカスカ予算使ってるんだろ

45: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 06:05:52.99 0
>>31
生ベースだろうが弦四だろうがDAWはDAWだろ

32: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 02:34:17.89 0
ハロプロが打ち込み曲増えたのは予算の都合か?

35: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 03:06:04.81 0
橋本さんは森高や初期娘。の頃から自分で演奏してたしね

37: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 03:13:29.98 0
自分のチームも何も基本ハロ曲は橋本のチームだろ

38: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 03:23:49.24 0
打ち込みシンセが好きなやつと
生楽器が好きなやつは違うからな
歌う側が音痴なアイドルは声ロボット加工しないなら生楽器のほうがハマる

39: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 03:24:03.50 O
米津は自分の打ち込みプラス生オーケストラ

40: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 04:13:11.58 0
なんでにわかハロヲタは娘。結成前からいる橋本・西口を憎むの?

41: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 04:21:36.88 0
今でもレコーディングスタジオ代は高い

42: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 04:34:49.57 0
だからみんな自宅でやってるよ

43: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 04:45:00.27 0
大瀧詠一は3000万借金してロングバケーションを作った
だから原盤権は自分で持ってる

46: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 06:31:52.10 0
DAWとMTRをごっちゃにしてないか?

48: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 06:57:36.20 0
>>46

47: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 06:36:44.94 0
配信で1曲250円の曲が1万回DLされても売上は250万
で配信サイトが半分持ってくんだっけ?
儲かるわけないわな

51: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 10:51:51.62 0
所ジャージは何年かに一度作るだけだからオーダーメイドみたいなもんで
何人ものアーティストがいて毎月のように作ってるハロプロとはちょっと違うんじゃないの

49: 音もだち|ω・`) 2020/06/28(日) 07:02:21.71 0
まあ何十年もプロやってる人間の言うことにここで素人があれこれ言ってもしゃあねえわ

引用元: 所ジョージ曰く曲をレコーディングするのに1曲100万円くらいかかるそうだ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1593276853/