1: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:37:54.23 0
リズム感がないのか

2: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:39:00.09 0
一度すごい音痴とカラオケに行ったことがある
リズムもキーも全部だめだった それはもう壊滅的に

3: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:39:56.85 0
佐々木彩夏さんの悪口が聞こえる

4: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:42:03.23 0
常時フラットする人の不思議

5: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:42:06.16 0
自称歌うまはへたっぴにアドバイスができない
ヘタヘタ連呼するだけその程度

6: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:43:19.39 0
ニールヤングとかマイケルスタイプは凄く不安定に聴こえるが音痴なんだろうか

7: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:43:27.02 0
ドがドだと認識できない
ドを出したいけどドを出せない

8: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:43:55.26 0
運動神経と同じ

9: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:49:58.59 0
自身の調律が出来ないんだろ

10: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 22:54:32.36 0
音を聴いてなくてリズム感もない奴が中途半端に覚えた状態で歌うからずれていく
完璧に覚えてないのにあやふやな記憶に頼ってはいけない
感情こめ過ぎると聴いてる側は気持ち悪くなるから程々に

11: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 23:33:36.12 0
なぜでしょ

12: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 23:46:41.64 0
その音を聞こえるけど認識出来ない
簡単に言うと英語の歌詞だと理解出来ない
日本人が使う簡単な英語なら聞き取れるが外国人が使う英語は理解出来ない真似て発声出来ない

13: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 23:47:52.99 0
自分の発声がおかしいのわからないの?

23: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 01:05:30.99 0
>>13
音感はあって音痴を自覚してる発声が下手な人と
(大抵カラオケに苦手意識がある、ボイトレで改善可能)
音感が全然ないから歌えないし音痴の自覚がない人がいる
(極端な例がオーデ時の道重)

14: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 23:52:18.69 0
録音して聞いてみると解るけど自分がイメージしてるのと
アウトプットされてるのとでは全然違う

15: 音もだち|ω・`) 2020/07/07(火) 23:59:56.65 O
バケツを被れ

16: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 00:08:24.36 0
ももクロさんに聞け

17: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 00:17:32.04 0
上手いドラマーやベーシストでも音痴はいくらでもいるが

22: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 01:00:02.86 0
>>17
めちゃめちゃ正確なリズム感で演奏するし
耳である程度チューニングできるくらい音感もあるけど
笑えるくらい音痴な人いるよな

18: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 00:45:54.43 0
リズム感はあってもオードリーの若林みたいな音痴は多いぞリズム感だけで歌が上手いならDA PUMPはイッサ以外も歌えるからな

19: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 00:47:17.95 0
ピアノやヴァイオリンの英才教育受けて絶対音感ある子でも声帯のコントロールが下手で音痴の場合はある音大生あるある

20: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 00:47:20.75 0
甘え

2型糖尿とか自称統失と同じ

21: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 00:50:17.34 0
絵が下手なのは治らないのと同じ

24: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 01:45:21.92 0
坂本龍一も歌下手だよな
ピアノもそんな上手くないけど

25: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 02:45:49.34 0
自分の発した音を的確に判断できないから
音痴の自覚が実はない
たぶんドの周波数の範囲が大きく感じている
通常ドの音で聞き分けられる低い周波数は65.406Hzあたりから
で65.296でじつはド♯といわれている
つまり.2の違い
これを同じ音域と感じていればいわゆる音痴ぽくなるわけだ

27: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 04:17:12.75 0
なぜと言われると難しいな
音楽は自然界にないから音痴が欠陥ではない事を先に言っておきたい
皮肉な事だが音楽という芸術が音痴を炙り出す結果になった

28: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 04:24:47.40 0
親が音痴だとほぼ100%音痴になる

29: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 04:30:14.78 0
訓練すれば治るというのは人間が平等であるとする理念が言わせてる
実際にはある周波数帯が聞き取りづらい人が大勢いて本人は出来てるつもりでも
音痴になる

30: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 04:39:13.04 0
ヤマハ音楽教室で鍵盤に合わせてドミソとか調律してその後歌えばある程度音痴は解消できる

31: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 04:42:11.01 0
それはできるな
6歳未満の子供は全員ヤマハに集合せよ

32: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 06:40:56.54 0
音痴に口笛吹かせたらやっぱり音程ずれまくるの?

33: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 06:44:38.30 0
耳が悪いんだと思う
もしくは音程を認識する能力

34: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 09:53:02.30 0
音程が正確でも声がダサいとね

26: 音もだち|ω・`) 2020/07/08(水) 03:18:40.98 0
信じられないぐらい耳が良い一流の指揮者連中も歌は平凡だったりする

引用元: 音痴な人はなぜ音痴なのか
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1594129074/