1: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)12:59:01 ID:Yg9
何について歌ってるのか誰も理解してないよな
でも耳触りはたしかに良いから聴くけど

3: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)12:59:39 ID:Yg9
たまに3割くらいこんなんかなーみたいなイメージできる曲もあるけど

4: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:00:05 ID:lZa
歌詞なんて意味があるようでないもんばっかやろ

7: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:02:08 ID:Yg9
>>4
現代音楽ではとくにその傾向あると思うけど、なんとなく悲しいわー
しっかり意味が込められてるけどちょっと分かりにくい、なら歓迎するけど

6: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:01:08 ID:Ubx
フロイト、ケロイド、験を担いで?
解りやすいやん

9: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:02:26 ID:RVX
>>6
フロイド?

8: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:02:17 ID:rlR
ヨアソビのやつとか
何割が自殺の曲って認識しとるんやろ

10: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:03:30 ID:Yg9
>>8
最近コンビニとかで流れてるな
メンヘラもどきの共感狙いじゃなくて、自殺についての曲なん?

13: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:05:27 ID:lZa
>>8
言われな気づかんやろ

11: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:03:46 ID:ZI5
分かりやすいのはなあ

15: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:05:52 ID:Yg9
>>11
あーたしさくらんぼー♪以外認めないとかではないけど、言葉を入れる枠を拵えて、検索でヒットした古今東西の心地よいフレーズを設置してるだけみたいな歌はなんかね
そこまで極端な例はあんまりないけど、傾向としては進んでると思う

14: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:05:34 ID:2fa
lemonとかは分かりやすくないか

16: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:08:47 ID:Yg9
>>14
そやな
情景とかは?やけど、主人公にとっての思い出なんやなって理解できるからそこも全然問題ないと思う

17: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:10:38 ID:Xuf
私以外私じゃないの
のとかそうじゃない?

20: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:12:03 ID:Yg9
>>17
その歌ちゃんと聞いてないしなんとも言えないわ

18: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:11:34 ID:Yg9
フラミンゴとかゴーゴー幽霊船とか完全にその言葉置く必要性がないとしか思えない

19: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:12:03 ID:ZI5
歌詞の理解がそんなに必要なら小説読んでろ

22: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:13:26 ID:Yg9
>>19
意味を伝える道具としての言葉を簡単に無視するのがモヤモヤする

23: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:15:48 ID:ZI5
>>22
むしはしてないやろ

27: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:18:17 ID:Yg9
>>23
曲全体で無視してるとは言ってない
部分的にそうとしか思えない、空いたスペースに洒落たフレーズ入れとくか、みたいなノリが嫌
別にずーっと前からあったことやけどな
頭から爪先まで意味とガチガチにリンクしろとは全く思わんよ

29: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:19:37 ID:ZI5
>>27
例挙げてくれんとむりや

32: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:20:23 ID:Yg9
>>29
ヨルシカの曲とか
この曲のここが~とかはめんどいわごめん

35: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:22:54 ID:ZI5
>>32
それ例を挙げられてないぞ

36: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:23:31 ID:Yg9
>>35
だから例は挙げへんしごめん言うてるやん怖

38: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:25:58 ID:ZI5
>>36
んじゃこういうのどう思う?
ひよこ鑑定士の曲やけど
https://faithcreation.jp/taikonotatsujin/entry/entries/music_100530.html

37: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:25:42 ID:YvT
>>32
たしかに小説や詩を引用してる部分とかはそんな感じするな

21: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:12:15 ID:UZz
ソウルドアウトの歌詞のほうが難解やろ

24: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:15:56 ID:Yg9
耳で感じる音の連なりと意味を伝える道具っていう2つ合わせて言葉なんだから、どっちもがメロディと調和した曲の方が絶対もっとすごいよな

25: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:17:04 ID:ZI5
負けないで聴いて泣いてそう

28: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:18:51 ID:Yg9
>>25
あんな曲聴くくらいなら毛虫食べる方がマシやわ…

26: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:17:37 ID:Grb
歌詞とかどうでもよくね?
メロディさえ良ければそれでいい

30: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:19:56 ID:5ME
ワイもイッチに同意やで
少なくともそれっぽい言葉並べてるだけやと長くは親しまれない気がする
数年前にandropとかいうバンドがドラマの主題歌になって話題になったけどもうすっかり忘れた人がほとんどやろ
音はおもろいのに言葉に浅さがあるともったいないと思う

33: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:21:02 ID:Grb
>>30
どこで話題になったんだよ

34: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:22:50 ID:5ME
>>33
https://youtu.be/VI_rg-TnGNs


これや
聴いたことないか?

39: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:26:48 ID:Grb
>>34
すまんが聞いたことないわ

41: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:29:02 ID:5ME
>>39
せか、すまんな
ワイも一般音楽の認識甘いところあるから気にせんでええぞ

40: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:28:34 ID:Yg9
>>30
置かれた言葉にある程度の必然性を感じられると、聞いてる方としてはガッツリ向き合おうと思える感じやな
これも好みの話やけど
むかしの相対性理論とか薬師丸のソロとか

もちろん、言葉があいまいな色とか景色を表すタイプのいい曲は山ほどあるけどそこに置かれた言葉だからこそ浮かぶイメージがあるわけやし…

70: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:38:16 ID:5ME
>>40
せやねん
メロディーと歌詞の情景が合致して湧き起こる感動ってのは物凄い価値みたいなものを感じるで
聴き手に曲の解釈を託すって言い方も聞こえはええんやけど、それにはやっぱりある程度深みのある言葉を選ばないと成り立たんのやないかと思う

77: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:45:47 ID:Yg9
>>70
たしかに解釈を託す言うても、それをやりたいと思わせてくれる謎めいた美しい曲でしか成り立たない

31: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:20:23 ID:H1r
小説で例えると歌詞は詩でメロディは文体やな
後者に比重おいてるんちゃうか

42: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:29:21 ID:ZI5
言葉に意味を求めるものはそれでええやん
求めないものがあってはいけないわけじゃない

45: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:31:45 ID:Yg9
>>42
米津の場合で言うと、耳で感じる分にはめちゃくちゃ好きな音ばっかりなんやけど、歌詞が意味不明すぎてもうちょっと必然性みたいなものがほしい
全くわからない言葉の音楽聴いてるような疎外に似た気持ちが若干あって悲しい

48: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:32:39 ID:ZI5
>>45
じゃあわかる言葉で歌ってくれるやつの聞けばええやん
米津は米津の感性でやっとんのやろ

49: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:32:54 ID:26L
>>45
わけわからんけど好きくらいの気持ちで聞いた方がええし米津玄師の曲好きなやつってだいたいそんな感じ

43: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:30:03 ID:26L
ていうか普通の人は歌詞に意味のわかる言葉しか入れないからね
意味わからん言葉入れる方がおかしいだけ

44: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:30:39 ID:ZI5
歌詞に意味持たせたら歌詞しか読めないやつまで来ちゃうからね

46: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:32:11 ID:2sV
幽霊船はわけわからん

50: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:33:26 ID:26L
多分イッチはイワシがつちから生えてくるんだって曲を聞いたら発狂すると思う
なにも意味わからんもん

51: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:34:02 ID:UZz
国語で習う詩歌の解釈に自信ニキになってから言うべきじゃね?
お前の感受性低すぎ問題かもしれんし

52: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:34:17 ID:ZI5
あとはすごく不思議な雰囲気の音作りの曲とかはわかる歌詞やと逆に魅力半減やろ

53: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:34:28 ID:26L
>>52
これはある

55: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:34:49 ID:Yg9
>>52
そやな
青葉市子とかは意味わからんけどそれがいいと思うわ

57: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:35:09 ID:26L
>>55
米津もそうやって聞きなさい

58: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:35:57 ID:2sV
わけわからん
けど
なんか良い

59: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:35:59 ID:5b0
なんか別れた女をひきずってる女々しい歌詞だというのは解る
その女はとっくに他の男と結婚して幸せな家庭を築いてるんやろなって

63: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:36:40 ID:26L
>>59
おっ髭男の話か?

60: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:36:08 ID:ZI5
芸術なんて拗らせてきたら「自分の表現したいことがお前らに分かってたまるか!」って感じやろ

61: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:36:12 ID:UZz
槇原敬之みたいなストーリー書き下したような完全に意味がわかる歌詞もどうかと思う

65: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:37:12 ID:Yg9
>>61
それはほんまにその通りや
でも槇原めちゃくちゃ売れてるってことはワイが偏屈で異端なだけやな

62: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:36:19 ID:Yg9
ひよこ鑑定士さんいいな
途中から歌詞全くわからんけど
ワイがこのスレで嫌い嫌い言ってる曲とは完全に別のタイプやと思う

64: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:36:51 ID:ZI5
評価されて草
それはアマの作ったガチガチの電波ソングや

66: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:37:15 ID:26L
イッチにイワシがつちから生えてくるんだ聴いてほしい

67: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:37:37 ID:Yg9
>>66
ええ
ほんまにあるんかい

68: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:37:42 ID:26L
>>67
あるぞ

69: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:38:09 ID:26L
https://youtu.be/d_T1StgldnM


歌詞の意味がわかったらすごい

74: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:40:38 ID:Yg9
>>69
わからんけど時間と空間がめちゃくちゃになった世界の話やろ
イワシじゃなくてもええやんマグロでもええやんって意味では必然性がないけど、これはストーリーじゃなくて詩やと思うから全く嫌じゃない
面白い曲教えてくれてありがとう?

75: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:40:58 ID:26L
>>74
これはいいのか…

76: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:41:14 ID:ZI5
>>69の曲は作ったやつの才能を感じるねぇ
かなりレベル高い

71: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:39:19 ID:CaJ
歌詞なんて意味わからんほうがええわ
洋楽とか何言ってるかわからんけどええ
口は楽器であるべきや

73: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:40:28 ID:26L
まあ米津はドーナツホールとかアイネクライネみたいに普通に意味のわかる歌詞も書けるからあえてそうしてるっていうのはわかるじゃん
意味わからなくする意味はわからないけど

78: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:47:00 ID:ZI5
イワシの曲は作者消えとるんやね
うんこ

79: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:52:28 ID:69Y
倉橋ヨエコとか日食なつことか湯木慧みたいなメンヘラ歌手すこ
ああいう投げやりな歌詞つい聴きたくなる

80: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)14:29:46 ID:ZI5
イワシ曲の歌詞の意味教えてや

81: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)14:34:35 ID:yfE
米津もアイドルもジャンルが違うってだけでどこがすごいのかわからん

72: 音もだち|ω・`) 20/07/13(月)13:39:54 ID:ZI5
元々米津はもっと尖ってたはずやのにどうしてこうなった

引用元: 米津玄師の曲の歌詞理解してる人いる?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594612741/