1: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:17:36.35 0
そりゃ廃れるわけだわ

http://www.garbagenews.net/archives/2037194.html
・有料聴取層:
「音楽を聞くためにCDや有料音楽音源など音楽商品を購入したり、お金を支払ったりしたことがある」(定額制音楽配信や有料のコンサートへの参加も含む。通信料金や聴取機器の購入は除く)

・無料聴取層:
「音楽にお金を支払っていないが、無料動画サイトやテレビなどで新たに知った楽曲を聴いた経験がある」

・無関心層(既知楽曲のみ):
「音楽にお金を支払っておらず、以前から知っていた楽曲しか聴かず、新曲は(テレビなどでも)聴かない」

・無関心層:
「音楽にお金を支払わない。特に自分で音楽を聴かない(音楽には特段積極的な好意、関心を持たない。音楽への本当の意味での無関心派)」

全体no title

年齢階層別
no title

3: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:19:20.84 0
規制規制の嵐で業界そのもののコンテンツ力自ら放棄してんだから自業自得

4: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:19:52.95 0
>>3
何を規制してるの?

5: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:21:35.13 0
旧態依然の業界体質でデジタル配信が遅々として進まなかったし権利周りも厳しくネットでの波及効果が見込めない
そして空洞化した業界に縛りがないKPOPに付け入られた

6: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:23:17.38 0
いまだに新譜や旧譜(MP3の圧縮ファイルやFLAC)を無料で落とせる
違法DLサイトのURLを紹介してるブログが超人気な件

7: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:25:10.16 0
無料聴取層って変わってないんだね
業界が廃れたのは無料で聴く人が増えたからではなく、音楽に無関心な人が増えたからだな

9: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:26:03.93 0
音楽ビジネスなんて長い歴史のなかで
80~90年代に一瞬盛り上がっただけだよ

10: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:26:21.55 0
ジャスラックの音楽狩りの成果が出てるようで

11: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:26:57.75 0
YouTubeで十分

13: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:27:54.44 0
そりゃ実質握手券を売ってるようなグループが未だに幅をきかせてるんだから。

14: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:27:55.51 0
天下のハロヲタでさえ握手にしか興味なくなってるしな

15: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:28:35.82 0
そらそうよ

16: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:29:25.24 0
逆だろ
音楽が売れないから握手してるんだ

17: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:29:44.05 0
客や大衆の方向いてないじゃん
猿みたいにずーっとオ〇ニーばかりしてる

18: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:29:49.80 0
秋元先生は正しかった

19: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:30:11.73 0
教養や文化や娯楽 趣味としての音楽はこれからも無くならない
儲けるためのビジネスとしての音楽は衰退したと言うだけの話

20: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:30:30.39 0
LINEMUSICの1位が「もさを。」だからな
誰やねん

21: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:31:16.10 0
シングル1000円アルバム3000円なんて現代の感覚じゃぼったくりや

22: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:32:10.47 0
音楽にお金を使うて項目に握手券買ってるやつらも含まれてるだろ

23: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:32:42.89 0
プレスリーやビートルズとか音楽プラスファッションで売れたわけだし昔から音楽だけでは売れてないから
音楽プラス握手で売ることは手を変え品を変えしてるだけで実はやってることは昔と同じなんだよな

24: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:34:10.81 0
いつと比べてんだよ
エアチェック全盛時に比べたらはるかに金使ってるよ

25: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:34:53.11 0
ハロプロ見てれば分かるじゃん
星部とか卓偉みたいなゴミをゴリ押しして握手で無理矢理売ってるだけ
それでファンもどんどん減ってメンバーもモチベーション低下

34: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:45:02.95 0
>>25
つんくがいた頃は握手なんかしなくてよかったもんな

27: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:35:21.63 0
ファンは増えてるだろ

28: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:35:29.85 0
視聴もさせずにCD買えとかねシングルアルバムが300円1500円とかならまだともかくね

30: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:41:05.05 0
今は聴かれてる音楽っていうのが単なるヲタ専だもの
アイドルとチョンポップが最たる例

31: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:42:29.25 0
娯楽の多様化もあるだろうな
流行が生まれにくくなり、大半の人はミーハーだから売れなくなる悪循環

32: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:44:04.37 0
良い曲無いんだから廃れて当然

33: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:44:22.00 0
おっさんだけど今はもう完全にKPOPに移ってしまったな

35: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:50:00.96 0
無関心層って生きてる楽しみあんのか?

36: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:50:10.50 0
演奏長けてる人でも合間のトークで笑わせたり寸劇したり腐心してるもんね

38: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:50:58.85 0
完全な無関心層多すぎだな

39: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:51:23.27 0
もはや「音楽に拘る」がカッコ悪い属性になってる

40: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:51:34.32 0
歌番組も廃れてるし本当に興味持つ人減ったんだな

41: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:52:12.92 0
音楽の無い人生なんて人生の半分は損してるだろ
生きてて楽しいかね

44: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:53:34.12 0
>>41
新曲には関心なくなった

42: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:53:04.98 0
業界が信者ビジネスで短期的売上の確保に明け暮れてるんだから一般人が去って行くのは当然

43: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:53:30.23 0
秋元ジャニケーポばっか聞いてりゃ耳も腐るわな

45: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:55:23.15 0
悪貨が良貨を駆逐した典型的な例

46: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 11:58:30.23 0
単純に少子化じゃないの

47: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 12:02:28.61 0
比率やから少子化はあんまり関係なくない?

48: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 12:03:06.80 0
俺は音楽好きなの変わってないけどCD買う→無料ユーチューブってなっただけだわ

50: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 12:06:47.12 0
mp3も落ちてるしネットが悪い

49: 音もだち|ω・`) 2020/07/30(木) 12:06:10.17 0
サブスクで金払ってる俺はまだマシだな
CDは10年ぐらい買ってないけど

引用元: 【悲報】10年前と比べて音楽にお金を使う人が減少し、音楽に全く関心が無い人が増えてる件
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1596075456/