1: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:20:39.07 0
同じ歌手の中でもこの曲は売れたのにこっちの曲は売れなかったなんてザラにあるし
どういうとこに差があるんだろうか

2: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:21:10.63 0
タイアップの差

3: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:21:42.33 0
アイドルの曲でもこの曲はバズったのにこの曲は今ひとつってのあるしな

4: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:22:14.74 0
何を出しても一定数売れる分のやつらは曲を聴いてない
そのベースからの上乗せ分がいろんなファクターだろうな

5: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:22:19.22 0
上手さよりもキャッチーかどうかが重要
人の心を掴む事が何より

6: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:22:55.25 0
同じ歌手なんだったら楽曲の良さやウケ以外の何物でもないだろ

7: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:23:43.97 0
売り出すか売り出さないかの差

10: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:25:54.82 0
>>7
売り出してもコケるのなんて沢山あるわ
いくら金かけて宣伝しても魅力が無いものなど売れない
宣伝するものに魅力があることが大前提

8: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:24:20.96 0
個人的にこの曲ええなあと思った曲が大して売れてないってのはありがち

9: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:24:32.66 0
大衆に評価されないとダメだからあまり個性が強すぎると好き嫌い分かれる
当たり障りのない感じがいい

11: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:26:06.14 0
サザンのTSUNAMIとか同じサザンの曲の中でもどうして爆発的な売上を残すことができたのか

15: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:27:26.50 0
>>11
どう考えても楽曲が良いからしかない

20: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:29:33.98 0
>>15
でもサザンだったら他にも素晴らしい曲はあるしな中でもTSUNAMIの人気は異様というか

25: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:32:58.31 0
>>11
福山雅治の桜坂と同じ
人気バラエティー番組の人気コーナーから火がついた

12: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:26:59.66 0
疑問に思う方が変だろ、同じ楽曲じゃないんだから

13: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:27:00.70 0
DA PUMPで考えるとわかりやすい
USAはウケたがその後の曲は全くウケたかったからな
同じくらい露出してたのにまったくウケなかった

14: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:27:24.41 0
TSUNAMIはもう未来日記があればこそ
あれはテレビ企画物の一つ

17: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:28:18.70 0
>>14
未来日記見てないのに知ってるほうが大多数だろ
あと福山は売れたがチューブの曲は売れなかった
楽曲の差である事は明白

21: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:29:45.99 0
>>17
内村の企画だったからだ
いったん知られればあとは曲の力でTSUNAMI自体の力も当然ある

16: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:27:34.30 0
なんでこの曲がバズってこの曲はそうでもないんだろうって疑問はよく抱いてしまうね

18: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:28:51.26 0
そんなもん運やん

19: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:29:01.27 0
宣伝したら何でも売れると思ってる馬鹿にビックリだな

23: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:31:21.95 0
濃いファンだったらどんな曲でも聴くけど広く支持されるにはまた別の何かが必要

26: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:33:06.89 0
>>23
ファンじゃない一般層は歌ってる人ではなく楽曲で聴くからな
だからこそ大ヒットするには楽曲が重要

24: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:32:14.06 0
同じスッキリでやったフェアリーズは駄目だったのに虹はウケた
やっぱり色んな魅力の差だわ

27: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:33:23.73 0
意外な曲がいきなり売れちゃってファン困惑

28: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:33:36.26 0
まぁこれがわかったら大金持ちだよ

29: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:35:14.58 0
タイアップは間違いなくチャンスやキッカケではあるが
曲が良くなければスルーされて反響も何もないからな

30: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:35:33.10 0
Aの曲は大して売れなかったのにBの曲は売れるんかい!みたいなね
でもAの曲が劣るのかというとそんなこともないし

31: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:36:16.66 0
RADWIMPSも君の名はの主題歌は売れたが天気の子の曲はイマイチだった

36: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:37:18.84 0
>>31
前前前世もラッドの曲の中でなぜあの曲だけ飛び抜けて売れたのかって考えたらやはり映画の効果なのか

43: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:40:00.21 0
>>31
天気の子がもっと社会現象的なヒットをしてたらワイドショーなどで連日取り上げられて主題歌が国民を洗脳する

32: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:36:20.12 0
タイアップしたドラマが人気出るかが重要

33: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:36:33.12 0
未来日記は桜坂でほぼ原資を使い果たした
未来日記の中で「売れる曲と売れない曲」ができたわけだ

34: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:36:37.75 0
コンスタントに良い曲を出し続けてればそのうち運良くヒットするというだけ

35: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:37:02.77 0
売れてる曲に良い曲なんて無いんじゃね

37: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:37:53.51 0
せっかくタイアップもらえてもそこで滑る場合もあるしな

38: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:38:16.18 0
星野源の恋 彼のそれまでの曲と何が違う?

47: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:40:39.10 0
>>38
ドラマがヒットしたから

48: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:41:32.41 0
>>38
歌もダンスも圧倒的にキャッチーだから
恋ダンスも相まってアレはヒットして当然だな

39: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:38:25.18 0
曲でも商品でも狙って作って売れるなら苦労はしない
いろんな条件の組み合わせが偶然にヒットを生むんだろうとしか言えない

40: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:38:47.06 0
一つはタイアップ
もう一つは運
こんなもんかな

41: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:38:51.34 0
売れた曲を追うのでなくて好きな曲を追えばよい

42: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:39:07.34 0
アナ雪のレリゴーはヒットしたがアナ雪2の曲はまったくだったな

53: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:42:49.52 0
>>42
アナ雪2が社会現象にならなかったからな
やはり続編ではアナ雪1の衝撃には勝てない
ワイドショーやラジオなどで何度も取り上げられると曲もついでにヒットする

44: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:40:05.03 0
今のハロプロも売れる曲の研究はすべき

45: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:40:10.85 0
どう聞いてもいい曲でもなんでもないのに
何回も何回も聞かされて売れてるんですよと刷り込まれると
買いたくなる層が一定数いる
最近だとスノストとか

52: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:42:46.61 0
>>45
スノストって何?ジャニか?
ジャニなんて一般層とはかけ離れてる

46: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:40:30.52 0
鬼滅の刃はタイアップの強さがわかりやすい例だな

49: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:41:41.26 0
人気の曲が出せてもその次の曲が人気になるとも限らない

50: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:42:25.91 0
「最近よく見る」「最近よく聞く」
これだけで売れる

55: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:43:26.89 0
>>50
そういうステマは今のネット時代にはイマイチ効果が無い
ゴリ押しと批判される事も多い

61: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:46:57.81 0
>>55
ドルチェ&ガッバーナの曲とかなんで売れてるのかわからんやつは
ネット時代に沿ったさりげないゴリ押しパターンなんじゃないの?
テレビが後のりで

51: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:42:42.44 0
ヲタの間では売れた曲はさほど人気なかったりするね

60: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:46:52.52 0
>>51
それな

54: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:43:26.00 0
昔みたいにドラマも映画もぽんぽんヒットが出ないから一極集中化してるなとは思う
ヒットすると話題のされ方が大きいというか

56: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:44:29.90 0
ドラマの視聴率が良かった頃は主題歌ってのは大きなブーストだったと思う

57: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:45:45.75 0
例えもなしか無能

59: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:46:44.33 0
固定のファン以外の一般層も巻き込んで初めて大ヒットする
一般層にも幅広くウケる楽曲が必要

62: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:47:03.07 0
なんでも社会現象になれば売れる
ただタイアップがついただけでは売れない

64: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:48:56.58 0
>>62
だから社会現象になる曲とならない曲の差を聞いてるんだろうが

63: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:47:13.94 0
ユーチューブだってそうだろなんでこの動画だけ異様に再生数伸びるのかみたいなのはある

65: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:49:30.84 0
フックの多さ

66: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:50:11.14 0
売れた曲でもみんな何が良くて売れたのか気づいてないんだよ

67: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:50:54.03 0
>>66
いや分かるわ
売れる曲はどれもキャッチーだから

68: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:51:14.99 0
サイレントマジョリティー

69: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:51:15.62 0
最近はTik Tokでバズれば売れるんだろ?

70: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:51:52.91 0
大江戸線はよかった

71: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:52:40.39 0
LiSAの具レンゲなんて鬼滅がヒットしたから売れたんやろ?
やっぱりタイアップが大事

79: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:54:02.10 0
>>71
もちろん大事だが曲の魅力があってこそ

72: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:52:51.25 0
そろそろハロプロの曲がバズらない理由を考えようか

73: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:52:52.27 0
社会現象にもいろいろある
ジャスティンビーバーに紹介されて社会現象とか「あのDA PUMPが再ブレイク?」という意外性で社会現象など様々

74: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:52:54.25 0
タイアップや露出宣伝量だけでは計れないな

ダパンプのUSAの後の曲が大コケとか
未来日記のTUBEやユーミンの大コケを見ると

80: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:54:53.42 0
>>74
タイアップはキッカケだからね
肝心の楽曲がウケないと売れない

75: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:53:01.01 0
いや、TIKTOKの曲というイメージがついたらそこまでだ

76: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:53:13.58 0
接触イベ

77: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:53:49.36 0
1億再生は超えないとな

78: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:54:00.98 0
ハロプロはそもそも人気アニメやドラマの主題歌歌うチャンスに恵まれない

58: 音もだち|ω・`) 2020/08/21(金) 09:46:03.07 0
この曲は流行らなかったのにこの曲は流行るんかいみたいなのがあるともやっとするぜ

引用元: 売れる曲と売れない曲の差がよくわからん
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1597969239/