1: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:30:55.01 ID:CAP_USER9
日本人女性バイオリニストが快挙 最年少23歳で仏社会功労奨励勲章の月桂樹銀賞受賞
8/24(月) 10:32 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5aa6b463268123369e07084ad3ad6491b605c1c
池田有沙【掲載:ENCOUNT編集部】
no title



千葉県在住のバイオリン奏者・池田有沙さん、授賞式は11月にパリで行われる予定

 フランス社会功労奨励章協会は24日、千葉県在住のバイオリン奏者・池田有沙さん(23)が、国際的な活躍と貢献を認められ、Encouragement Publicフランス社会功労奨励勲章(フランス政府公認1932年)の月桂樹銀賞(旧シュバリエ)を最年少で受賞すると発表した。授賞式は11月にパリで行われる予定となっている。

 池田さんは現在、桐朋学園大学修士課程で特任教授・清水高師氏のもとで学ぶかたわら同大学の2020年度のティーチング・アシスタントを務めている。2019年には、大阪国際音楽コンクールの弦楽器部門Age-Gで1位を受賞。シンガポール国立大学ヨンシュウトー音楽院在学中には数多くの著名な演奏家や指導者から学び、シンガポール大統領官邸、世界大学サミットのレセプション、カナダ・マギル大学での国際音楽祭に大学代表として参加した。また、学内オーケストラでもシャルル・ドュトワ、鈴木雅明各氏の指揮のもとコンサートマスターを務めるなど、日本人留学生として異例の抜擢を受け、活躍していた。

 同年5月に帰国後、ソロリサイタルやこども園での演奏、チャリティー演奏など国内にも活動を広げていたが、新型コロナにより一時活動の休止を余儀なくされた。しかし、今回の受賞を機として演奏活動を再開する。

 11月10日には「池田有沙 帰国・フランス社会功労奨励勲章授賞記念ヴァイオリンリサイタル」(場所:すみだトリフォニーホール、主催:若手演奏家を応援する会)を開催する予定。世代を超えて聴衆の心に届く音楽を目指し演奏活動をしていくという。

 池田さんは1996年12月1日生まれ。4歳からピアノを始め、7歳からバイオリンを学んだ。11歳から清水高師氏に師事。2015年8月に全額奨学金でシンガポール国立大学音楽学部に入学し、チェン・ジョウ氏に師事。2019年7月に卒業し、桐朋学園大学大学院修士課程に入学。今年4月から桐朋学園大学2020年度ティーチング・アシスタントを務めている。

【主なコンクール受賞歴】

2008年 第11回大阪国際音楽コンクールジュニアコース1位
2016年 ユーロアジアスペイン・マラガ国際ヴァイオリンコンクール2位
2017年 第17回ドイツ・クロスターシャンタール国際音楽コンクール4位及びヴィルトゥオーゾ賞受賞
2019年 第20回大阪国際音楽コンクール弦楽器部門Age-G 1位 他受賞

【主な音楽祭参加歴】
2008年~2019年 飛騨高山音楽祭、YBP国際音楽祭
2014年 イタリア・クレモナ 24th International Academy of Art, Summer Festival
2014年、2017年 オーストリア・ウィーン Ost-West Musikfest
2016年、2017年、2018年 シンガポール Singapore Violin Festival
2016年 スペイン・マラガ 26th International Academy of Art, Summer Festival
2019年 スイス・シャフハイゼン 15th Schaffhausen Masterclasses 2019
2019年 オランダ・ベルゲン The International Holland Music Sessions 2019
上記、各音楽祭の選抜コンサートにて演奏
2019年~2020年 調布国際音楽祭

(おわり)

3: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:37:29.40 ID:2VM2PblS0
お金持ちの顔してらっしゃる

8: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:45:30.33 ID:H1BF7ADU0
>>3
ビンボー人は幼少期にピアノやバイオリンのお稽古をさせてもらえないからな
ピアノやバイオリンがそこそこに弾けるのは「良家」の出である証
医者にはプロはだしの人がけっこういる

14: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:49:50.68 ID:W/j5g9w90
>>8
バイオリンやる人の陰湿さと蹴落とす性格の悪さも恐ろしいものがある
親が貧しくて子供にやらせたくて無理くり努力してやらせてるってのがほとんどで
親がお金持ちでしてて子供にっていうのは少ないよ
育ちの良さを感じる人は少ない

46: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:38:48.60 ID:Jt/lFpgt0
>>8
ピアノは貧乏人でもいける
リーズナブルなピアノの先生はいっぱいいるから
んで中古の電子ピアノでおk
バイオリンはめんどくせえ
バイオリン買うとこが先生懇意のとこになるw

48: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:43:28.80 ID:W/j5g9w90
>>46
そこいらで教えている人は世界のバイオリニストになれなかった人
そこで潰される人がほとんど
一流の人が一流を育てるんだよ
三流が一流を育てたりはできない
そういう意味で出会いは大事

7: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:45:29.67 ID:lf7zIkrH0
フランスで活動したように書いてないがなぜフランスから?
まあいいけど

10: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:46:19.92 ID:W/j5g9w90
世界で活躍して欲しいね
日本の芸能界に甘んじて女優気取りになるアーティストが多くいるけど
やりたかったのは女優気取りをすること?と疑問を感じる
楽器が弾ける芸能人みたいなのにはならなくていいから

11: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:47:19.97 ID:MZddwksl0
浅田真央っぽい

12: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:48:24.60 ID:QphjDuKg0
フィギュアスケートと一緒で競技人口少ないんだろ?
金持ちの道楽って感じ

15: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:50:05.88 ID:MeDBvFPJ0
バイオリニストて美人が多いよね
上流階級しかやらないからかな

16: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:50:36.24 ID:5Mnq+tpa0
あのギャーギャーうるせーババァとどっち上手いん?

19: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:54:13.60 ID:XzJuSQ+A0
>>16
ドッキリ大学というのがひっかかるんだよなぁ 全額奨学金だとしてももっといい所行けたんだろうけど

17: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:53:17.44 ID:W/j5g9w90
凄まじいいじめがあって
見えないところでガムをバイオリンに貼り付けたり
仲間外れにしたり外面だけは良いんだけど
育ちが悪すぎる人ばかり
技術を競うだけならいいんだけどそこに行くまでにはかなり先
そうやって陰湿さの中でやっていけるすごい人が残るよ

18: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:54:11.75 ID:4lmBwi9q0
もうヨーロッパの大会は
中国、朝鮮、日本人ばかりで
ヨーロッパもうんざりだろ。
東洋の猿だらけ。

20: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:55:21.87 ID:RVvPohYY0
バイオリンは貧乏人は出来ない
楽器代の桁が違う

23: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:00:00.35 ID:1ZiRT2O60
>>20
やっすいのもあるじゃん、てかピアノも同時に習うか
伴奏してくれる人がいないと難しいのがきついんじゃあ?

31: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:09:40.14 ID:W/j5g9w90
>>20
最初からストラディバリウスで練習する人がいる?
中国性はおすすめ出来ないけどある程度数万円のものから始めばいい
子供の頃からであるならばサイズがあるから体に合わせてサイズアップするから
小さいうちはレンタルの子の方が9割で個人で買う子は少ないです
松ヤニは必要だけど弦が切れたりしなければそんなにお金がかかるということでもないし
なんでもそれなりにお金はかかることだから大したことではないと思います
ある程度になってうまくなるとコンクールや海外で音楽留学をするようになって
どこかに所属すれば稼げるようになるから高い楽器を買うのであればそうなってからで
でも古沢巌みたいなすごいバイオリニストは世界でもそうそういません

55: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 07:07:54.29 ID:2RvMyv1M0
>>20
葉加瀬太郎は団地育ちだよ

21: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:56:35.48 ID:8rFQy+IG0
40代じゃないか

22: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 05:57:08.00 ID:ujZAhxvI0
ローリエだと位がわからんからわざわざ月桂樹銀賞と日本語化してるのか

25: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:01:24.85 ID:W/j5g9w90
上流階級ね
バイオリンを習わせる親はとにかく見栄っ張りが多いよね
バイオリン自体はいい楽器なんだけど
周りの陰湿さとか人柄がどす黒くて常に蹴落とす姿勢とかが
育ちとか良家とかから一番無縁のところにいる人に思うんだな
心穏やかにならないというか
バイオリンの人たちはいつも足を救われないように気をつける恐ろしさがある
上流階級というけど人間性や内面は意地が悪くて身勝手で陰湿な人が多いよ

28: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:06:48.14 ID:4HUhxmDR0
>>25
笑えるわ
上流の階層にいたこともなく、実態も何も知らない貧乏な低知能が嫉妬という名の悪意だけで邪推しているだけ
実体験に裏打ちされたまったく実例が入ってないので、社会人を説得できるほどの文章にもなっていない
いい歳こいて、朝っぱらからそんな幼稚なことを入力している時に恥ずかしくならないのか?
他人を呪うより自分を磨けば?

26: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:04:44.90 ID:RVvPohYY0
声楽は貧乏人でも出来る
高校からでも間に合う
管楽器は中流でも出来る
部活で始める奴も多い

ピアノとバイオリンは3歳から始める
ピアノはギリ中流でも行ける
バイオリンは金持ってないと無理
楽器代の桁が違う

57: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 07:53:29.86 ID:jV7ZNcg10
>>26>>51が正解のような気がする
お金があって使えるに越したことはないけど
無いなりに工夫の余地はあるし、それが致命的なハンデではないし
「お金があってもどうしようもない事もある」という事を知ることもあるし

27: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:06:03.76 ID:RVvPohYY0
ID:W/j5g9w90(4/4)

↑これはただの貧乏人

音楽も全然知らない

29: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:07:25.64 ID:j0/Xh/Rr0
僻み丸出しで笑える

30: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:08:17.87 ID:RVvPohYY0
3歳からバイオリン始めてコンクール出まくるガチ勢は
年間1000万子供の教育に投資できる親じゃないと無理

33: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:11:44.08 ID:W/j5g9w90
>>30
そこまでする意味があるのかな
お金の問題じゃなくて
子供は親の夢を叶える道具じゃないから
別の人格
子供には子供の意思と人生があるよ

32: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:11:05.12 ID:ujc47SYI0
ヨーロッパが日本人から学費をかき集めるのに必死だな。

34: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:14:15.92 ID:W/j5g9w90
お金があることや注ぎ込んであげられるのは幸せなことだけど
それが一流だとか上流だとかそういう考え方が狂っている
勝手にそう思ってやってるだけで偉くもなんともない

43: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:34:37.26 ID:oLk1qS0+0
そういや、弦が切れたのに弾き続けたとかいう日本人女性バイオリニストいたなあ。

45: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:36:56.14 ID:W/j5g9w90
>>43
弾けたんですか?
その弦を使わずに弾くことができたのか疑問だけど
同じ音を違う場所で取ることも可能
それが頭の中でイメージできたからだとすれば
プロのお仕事かなと

44: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:34:45.77 ID:W/j5g9w90
学問の勧め読んだら?
育ちがいいのに上流なのに人を見下ろしたり卑しいんだね

47: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:40:36.49 ID:W/j5g9w90
なんでもそうだけど極めれば極めるほど良い道具を求めるけど
良い道具というのは使いやすいわけではなくて
むしろ扱いが難しく誰もが使いこなせるものではないからこそ
技術を極めたい人だけが追究していくもの
それを極めると
プロは堂具を選ばずになんでも自分のものにするから
高級な道具にこだわらなくともなんでもこなせる

49: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:44:35.78 ID:W/j5g9w90
一流とは上流階級とは違う
プロとして頂点を極めた人のこと
人格もそれに伴って一流

50: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:45:41.00 ID:DzvfWUew0
ステーキの食べ方がうまそう

51: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:52:17.13 ID:W/j5g9w90
一流の人は人を見下さない
貧しさを馬鹿にしないし貧しいながら続ける工夫を教えてくれる
学びたい気持ちがあれば道具も貸してくれたりいくらでも学ぶ方法はある
極めたら終わりではなく一生続けるものだから
本物は技術を教えることを惜しまない
一足跳びでは進まないから努力しかないけれど
黙って観察してその子を伸ばす方法を研究して必要なことを
それとなく導いて気づかせて教える
計画的に学ばせていながら考えてもいないかのようにさりげなく

52: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:57:17.44 ID:W/j5g9w90
一流の人は道具を大事にする
上流階級だから知らないけど人を蹴落とすために
人の楽器を落としたりガムを貼り付けたりいじめたり
そういう子は人間として下等
子供にお金をかける以前にすることはありそう

53: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 06:59:57.98 ID:U0lFoH+R0
老けてんな

56: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 07:26:42.36 ID:9cf53KOO0
シンガポールに留学って変わった経歴だね

58: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 08:14:55.75 ID:jlTjWg160
銀賞→2位→何故かレンポーガッツポーズ

54: 音もだち|ω・`) 2020/08/25(火) 07:00:08.89 ID:7WNxoYLY0
お金の話ばかりだな
本人の努力も相当だろう
凄いよ

引用元: 【音楽】日本人女性バイオリニストが快挙 最年少23歳で仏社会功労奨励勲章の月桂樹銀賞受賞 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598301055/