1: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:31:34.54 ID:NUJBAkX39
「徴収の姿勢ばかりでは街中から音楽がなくなってしまう」とNexToneの阿南CEOは訴える(記者撮影)

今年3月30日、音楽著作権管理事業を展開する、NexTone(ネクストーン)が東証マザーズに上場した。
NexToneは日本市場で95%のシェアを握るJASRAC(日本音楽著作権協会)の対抗軸となって、競争をもたらすべく、2016年にエイベックスの持ち分法適用会社であるイーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)が合併して発足。Official髭男dism、あいみょん、米津玄師、松任谷由実、矢沢永吉など、有名アーティストの一部楽曲を預かる。

徴収はもちろん、音楽の利用促進を掲げ、音楽プラットフォームへの配信の支援やライブビューイングやプロモーションの支援も行っているのがNexToneだ。巨人・JASRACとの差をどう埋めるのか、代表取締役CEOの阿南雅浩氏を直撃した。

著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理
――音楽著作権管理は非営利の一般社団法人・JASRACが圧倒的なシェアを持つ市場です。参入に至った経緯を教えてください。

1939年からJASRACは唯一認可された団体として著作権管理事業を行ってきた。それが2001年に著作権等管理事業法が施行され、民間にも門戸が開かれると、28社が参入した。JASRACの独占体制に不満があったからだ。しかし、著作権管理事業は低収益ということもあり、現在までにほとんどの会社が撤退してしまった。

(合併以前に阿南CEOが社長を務めていた)イーライセンスは、ゲームやアニメ、ネットクリエイターなど、JASRACの従来型の管理手法がなじまない層と関係が深く、継続的に作品の提供を受けたことで存続できた。創通やコーエーテクモゲームスなどが株主となっているのはこのためだ。

イーライセンスは楽曲のプロモーションに関して、使用料を徴収しない方針だった。これに賛同し、エイベックスは、浜崎あゆみなどの楽曲をJASRACから移している。エイベックスは積極的なテレビCMや大量のサンプル版など、お金をかけてCDを売っていたが、使用料を徴収されると宣伝費は削られる。アーティストやプロダクションにも収入は入らないのに、著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理だ。そもそも、プロモーションで著作権使用料を徴収するのは、世界的にも希少と言える。

続きはソースにて
https://toyokeizai.net/articles/amp/369759?display=b&amp_event=read-body

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598350904/

43: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:47:03.87 ID:rb25migm0
>>1
応援したいから株買うぜ
損してもJASRACに金払うよりはいい

62: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:51:18.73 ID:rb25migm0
>>43
と思ったが株価が11,000円以上して100株単位だorz
そんなに余剰資金ねーよ

2: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:32:18.33 ID:shcrXNcb0
文化のない猿ジャップに文明社会の音楽はもったいない
ブタの鳴き声でも聴いてろよサル😂

12: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:36:57.04 ID:nBrtpb9i0
>>2
嫌い≒無関心だからなw

33: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:44:30.97 ID:2AcDWa5f0
>>2
ゴキブリ、鈴虫やコオロギから嫌われない存在に成るにはどうすれば
良いか教わってきな。まあ、ゴキブリはどこまで行ってもゴキブリだが。

41: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:46:29.75 ID:4pyeu75l0
>>2
水車は作れる様になったの?

50: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:48:44.23 ID:C+PMj8OI0
>>41
ハケ水車なら昭和の時代からあるぞ

3: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:33:22.67 ID:HkiI7uxn0
> 著作権管理事業は低収益ということもあり、現在までにほとんどの会社が撤退してしまった。
つまりJASRACは適正価格だったということだ

11: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:36:55.61 ID:ZTriXsqK0
>>3
価格というより真面目な運営してたら儲からなくてJASRACがNHKばりにどんなとこからも無理やり搾り取ってる結果とも言えるけどね

17: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:38:07.20 ID:3sbVPBt30
>>3
扱う著作権の数が必要という事だな、独占ならウハウハだがそこに多くの企業が参入しても数が確保できず撤退

23: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:41:10.87 ID:QGqfxGqP0
>>3
つまりこの記事は嘘なんだよ。

30: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:44:01.87 ID:Yf3NMboL0
>>3
95%占有してるから楽勝なだけだ。

60: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:50:44.44 ID:1AwY6RWO0
>>3
結局それだった

93: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:03:17.12 ID:Iw4il+jj0
>>3
そもそも管理会社が利益出るのがおかしい
全部著作権者に渡すべきだろ

4: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:34:38.34 ID:RKIFL15o0
♪ようこそここへ

7: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:35:36.35 ID:9TsOM1B20
JASRAC「>>4さん、使用料の話なんですけど」

10: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:36:53.83 ID:eEjLBudN0
>>4
遊ぼ~うよパラダ~イス

38: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:45:44.22 ID:uXt2jRiQ0
>>4
該当する楽曲が3あります
×3の使用料いただきますね

74: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:55:36.57 ID:69fkh18G0
>>38
2つしか思い浮かばない

75: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:55:44.04 ID:0461DE6B0
>>4
トゥットゥトゥットゥー

5: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:34:55.40 ID:p+tszjh70
なるほど
だから米津とかヒゲダンとかはつべのMV気前がいいのか
米津の新アルバムなんて全曲フルでつべで聴けるのにミリオン達成してる
聴かれないと売れもしないのは一理あるよね

55: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:49:31.82 ID:B/AsTqSI0
>>5
つべやニコニコで知った曲しか最近買ってないな

もっとも買ったのが最近なだけで二十世紀に発売された曲ばかりだけど

6: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:35:10.47 ID:N2//xGFr0
音楽なんてYoutubeとSpotifyでタダで聴きまくり
いい時代になったねぇ

8: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:36:12.24 ID:JTiBsMwT0
著作権は著者権者に払われるわけで
それほど儲かっているわけでもないのね

18: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:38:32.39 ID:ZTriXsqK0
>>8
誰だか忘れたけど歌手が自分の曲カラオケで歌いまくったのに全く入らなかったとか言ってなかったっけ

29: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:42:53.19 ID:GXvDsV8G0
>>18
それはただのバカ

54: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:49:27.62 ID:cIhXWMM+0
>>18
作曲してないからじゃね?

9: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:36:48.97 ID:ar3xhhwD0
もうKpopしか僕含めて若い子は聞かないから関係ないんだよね

14: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:37:41.12 ID:GINmtyl20
え?カスラックはプロモでも金取ってたの?

15: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:37:51.41 ID:+diAbC550
JASRACに自ら依頼しておいておかしなこというアーチストとやらは不誠実
JASRACを使うか使わないかは選べる

16: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:37:58.52 ID:qmwPxWKy0
著作権管理を委託しなくてもいいような仕組みを作ろうとはしてるのかね

19: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:38:45.29 ID:ifLM2Q4N0
PC持ってるならSpotifyの無料プランは絶対に入っておけよ
マジで神サービスだから

20: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:39:37.68 ID:d7xyGr440
>>19
AmazonのPrime Musicよりええんか?

21: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:39:47.51 ID:uUuJ3Xm00
問題は音楽ごときに金払いたくないと思ってる日本文化の方なんだけどな

88: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:02:15.29 ID:R+X69SDG0
>>21 いやジャスラックみたいのは海外ではあり得ない

海外が厳しいのは海賊版とかであって
正規品CD等を購入して使用することに対して金を取るなんてあり得ない

ジャスラックみたいなやり方したら即効訴えられまくって挙句に独禁法とかでガンガンパクられることになる

世界的にあり得ないことをしてるのがジャスラックだよ

24: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:41:47.61 ID:x7Wg2Ohg0
ジングルベルって著作権あったの?

死後70年経って相続者がいなければ好きに使えるんやろ?
クラシックとかみたいに

44: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:47:07.09 ID:ybb0SKli0
>>24
千年前の雅楽にすら請求したカスラックには通用しない

98: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:05:47.64 ID:vIhUS4AG0
>>44
それデマ

46: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:47:36.24 ID:C+PMj8OI0
>>24
好きに使われて、勝手に歌詞つけられて、別の人に著作権発生とか
ワロエない事実がいくつもある

だいたい音楽だけこんなにうるさいのはおかしいんだよ
車のイラスト描いて、自動車メーカーに著作料納めている絵師なんているか???
いねぇだろ

なろう系であらすじで著作権登録したらすげぇことになるぞ・・・
名前ですら明らかにパクリってのが大杉だからな

53: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:49:11.00 ID:Yf3NMboL0
>>24
人が演奏してる物を好きに流せないよ。
自分で演奏する分にはいいよ。

26: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:42:41.63 ID:8iw8SRjk0
山下達夫は毎年流れてるよね(´・ω・`)

27: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:42:48.49 ID:CuE1wohg0
作った人にだけ使用料って面白いな

28: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:42:52.18 ID:x1FprxN50
新しいビジネスモデルを作っていけばいい
既得権益に固執するところからどんどん切り替えていけばいい

31: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:44:03.40 ID:QGqfxGqP0
アホみたいなどうでもいい歌詞を女の子に歌わせれば大儲けなシステム。

32: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:44:21.99 ID:zdr6kckC0
音楽に占有権があるのやっぱ無理があるよ

35: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:44:54.41 ID:EU4r9pVG0
JASRACのやり方嫌いだけど、昔のように、コンビニや喫茶店、観光地など、どこに行っても強制的にヒット曲聞かされるのは嫌だな。
好きな音楽を、好きな時だけ聞きたい。

52: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:48:47.35 ID:kYnS6/fc0
>>35
でも配信だけ聴いてると自分の好きな曲しか聞く機会なくって全然幅が広がらないよね
CD屋に行ってた頃はまだいろんなのに触れる機会あったけど
もう何年も同じ人の曲しか聴いてないよ

65: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:52:36.69 ID:JK0rrOpD0
>>52
別に幅は広がらなくていいんじゃね
自分が聞くだけなんだから
これが「自分で楽曲を世に出そう」って人ならいろいろ聞いたほうがいいかもしれないが

66: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:52:57.10 ID:w/3Z54uw0
>>52
ヨツベムジカで聞いてるけど
お勧めミックスに色々ぶっ込んで来るの聞いてるから
幅ひろがるよ
AIの選曲もなかなか

86: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:01:24.62 ID:r01W+34a0
>>52
AmazonMusicでサムスミスを聴いてたら、
お客様へのオススメってところに
「サム・スミスを聴いているお客様におすすめのステーション」
ってのが出てきて、それを聴いてたらチャーリー・プースに出会った。

チャーリー・プースを聴いてたら、
「チャーリー・プースを聴いているお客様におすすめのステーション」
ってのが出てきて、それを聴いてたらショーン・メンデスに出会った。

ショーン・メンデスを聴いてたら、
「ショーン・メンデスを聴いているお客様におすすめのステーション
ってのが出てきて、それを聴いてたらエド・シーランに出会った。

配信聴いてても音楽の幅は広がるよ。

92: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:03:07.28 ID:1kgt43go0
>>86
幅は広がってないだろ 同じようなのばっかで

89: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:02:39.58 ID:EU4r9pVG0
>>52
今まで興味あったけど、金無くて手を出せなかった物、雑誌やネット記事読んで聞いてみたかった名盤など、過去作品や新譜など手を出しやすくなって、今の方が自分は幅できてるよ。
確かに、街中でハッとする名曲との出会いもあったけど、ほとんどがうるさくて迷惑なだけだった。
昔は、音楽が迷惑とニュースにもなってたよ。
静かな環境求める人達が、喫茶店など回って、音楽流さないでと回って、了承得たらステッカー貼ってもらう団体もあったね。

94: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:04:43.50 ID:mL+YQ2eJ0
>>89
轟音でかけられたらどうにもならないけど、嫌な音は聴かなきゃいいだけでは?
街中の全部の音を聴いてるわけじゃないんだからさ。

95: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:05:20.33 ID:DaiCB+4v0
>>52
あなたにとって音楽は自らの意志で欲求が働くほどのものでは無いそんな程度の価値だってことでしょ。それで良いと思うよ。
千差万別で必要以上に崇める必要なんてないんだし

71: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:54:40.88 ID:RSZqFDZ80
>>35
どこに行ってもチョンPOPばっか聞かされたら
たまったもんじゃないわな

81: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:59:28.87 ID:ebOY49eB0
>>35
昔に比べると思いがけず知る曲って少なくなったよ
好きなものだけ選べるのは便利だけどさ

36: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:45:11.06 ID:EAN+FXXy0
静かでいいです。

37: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:45:40.57 ID:kYnS6/fc0
一番弟子なのに一番悟りが遅かった人?

39: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:45:48.70 ID:GVbpQCY+0
年間6000円でBGMかけたほうがいい

40: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:46:27.83 ID:Yf6KDfD60
ジャスラックに委託するミュージシャンを叩けよ
ジャスラックはそいつらの代わりに仕事してるだけだぞ

42: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:46:46.83 ID:BcvUS9+j0
カスラック

45: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:47:29.07 ID:DpQoGf9O0
ジングルベルとかは違う理由だろ
アメリカですら鬱陶しいと言う意見が多くて控えたくらいだし

56: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:49:50.29 ID:JoghsDqe0
さあパジャマを脱いだら出かけよう♪

全裸かよ。

57: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:49:58.41 ID:TfoXR1nn0
カスラックといわれる由縁

58: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:50:23.30 ID:niOdT/ri0
乞食利権団体

59: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:50:23.84 ID:JK0rrOpD0
JASRACが独占企業だと言われないためのアリバイ用会社だろ
裏で談合してるよ

61: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:50:59.04 ID:ubKaZmT+0
ユーチューブはMIDIをアップしてもいいんだぞ
JASRACの曲でもOK
ユーチューブが著作権料を払ってるから
歌ってみたや弾いてみたなども合法

意外とユルイんだよ

64: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:52:30.05 ID:38DvuyVY0
新人がデビューの時カスラックに登録するのも
契約に入れてたりするんじゃねーの

67: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:53:31.26 ID:8iw8SRjk0
マザーズかよ、買いたくねえ(´・ω・`)

68: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:53:37.70 ID:h3bSe7M60
静かになってよろしい

69: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:54:29.93 ID:RpTKKQI70
ジングルベルなんか日本の文化と関係ない。消えてよい

72: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:54:50.90 ID:AxIotUjh0
街の商店がBGM流すの年間いくらかかるか知ってるのか?

73: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:55:17.30 ID:aOjyszvn0
街中に音楽があふれていないから、
一部のおまけつきCDとかくらいしか
ヒットしなくなったね。

90: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:02:51.08 ID:mL+YQ2eJ0
>>73
ベストテン的な歌番組もないしテレビやラジオもほぼ見ない聴かない。
街中に音楽はかかってないし、店でもあまりかかってない。
最新の曲を聴こうとするとYOUTUBEで探すくらいしかなさそうだけれど、
そうなると最新の曲である必要性もない。
今年のヒット曲が何なのかさっぱりわからない。
これがJASRACが作り上げた著作権的には美しい世の中というものなのだろうね。

76: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:55:48.01 ID:EZd4LPjH0
JASRACのせいで日本のポップスがEUやアメリカのYouTubeでは音源カットされている
KPOPは売るために著作権をゆるくしてるからアメリカでどんどんかかる→流行る→日本人も聞き出す
この悪循環

77: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:57:29.38 ID:XaZrdVEf0
JASRACって非営利だったんだ

78: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:57:51.15 ID:69fkh18G0
雅楽からも徴収しないと成り立たないんですねわかります

80: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 07:59:20.25 ID:cfoIgf6w0
おかげさまで街から歌が消えたな

82: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:00:20.38 ID:h1sTpqXD0
別に音楽なんぞ聞かないからどうでもいいわ、やってる事は金の卵を産むガチョウの腹を捌いてるのと同じに見えるがな

83: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:00:27.64 ID:GdzFpK+O0
いや音源作れよ
ジングルベルなんて著作権切れてるんだから

84: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:00:42.99 ID:NIsIEMSx0
アイドルまがいだけ残って、純粋な音楽なんて一般大衆はもう聞く慣習が無くなったし手遅れだな

85: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:00:44.39 ID:Fz3P0OEw0
音楽なくても別に

96: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:05:39.75 ID:oA8vbdyO0
夢に見た再生の空、再会の空

97: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:05:44.93 ID:JUr72Flw0
カスラック関係なしに街中での音楽は要らねーな
クリスマスになるとクリスマスソングを強制的に聞かされるのはごめんだ

87: 音もだち|ω・`) 2020/08/26(水) 08:01:31.90 ID:90R34FNE0
確かに音楽あまり聴かなくなった気がする

引用元: 【ジャスラック】「聞かれてこそ音楽」、だから JASRAC に対抗する 金をとられるとジングルベルが街から消えた… ★2 [BFU★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598394694/