1: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:38:32 ID:Qr5
最近洋楽聞くようになったけど無茶苦茶な歌詞多すぎて笑える

22: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:53:53 ID:7u5
>>1
ある種のメッセージ性はあるんだよ日本の歌は
よく言えばリスナーに共感されるように作られてるけど悪く言えば低所得者や貧乏な学生に耳心地よい肯定してくれそうな音楽を作ってる

24: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:54:42 ID:Qr5
>>22
みんながやると凡庸だからな

31: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:56:41 ID:7u5
>>24
邦楽ロックのフェス行ったらみんな歌詞そんな曲

2: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:40:39 ID:Ppq
ガチの低学歴が成り上がる道やからな

3: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:40:46 ID:8Mn
別にドールチェアーンドガッヴァーナ
横にドールチェアーンドガッヴァーナ
君のドールチェアーンドガッヴァーナの
そのドルガバのせいだよ

5: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:42:27 ID:Qr5
>>3
あれのメッセージはなんやろな
うーん駄目になった俺も昔の女思い出すことあるなーw
って曲かな

10: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:44:01 ID:8Mn
>>5
解釈もなにも歌詞にほとんど全部書かれてるからしゃーない
でも鈴木福さんがカバーで歌ったバージョンはめちゃくちゃ良かった

18: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:51:49 ID:7u5
>>3
貧乏人の感性に刺さるように作られた曲

4: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:41:50 ID:mpf
正直歌詞はノリさえ良ければあんま重要じゃないよな
あとは音の雰囲気と合ってるか否かくらい

6: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:42:53 ID:8Rg
海外は同じ歌詞めちゃくちゃ連呼してるよな
わかったよ!ってくらい

11: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:44:33 ID:Qr5
>>6
80年90年辺りまで繰り返しばっかりの歌詞多い気がする

7: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:42:58 ID:eDu
日本の音楽は~言うてるやつってホンマに洋邦どっちも別に詳しくないよな
まぁ憂さ晴らしなんやろからしゃーないけども

8: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:43:04 ID:r68
シックスティーン イヤー スルー ナイフファイト アンド デンジャー

9: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:43:41 ID:Ppq
ネタになるフレーズがある時点で凡百よりマシやな

12: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:44:33 ID:mpf
むしろ歌詞ははバカにも理解できる方がウケる
教育水準も今より低かっただろうし昔の洋楽なんかは特に

13: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:49:39 ID:eDu
JBなんかほぼほぼ「最高か!気持ちいいか!俺はセ●クスマシーンだ!イエェェェ!!!」みたいなん繰り返して皆踊らせてた上に一大ジャンルになったしな

16: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:51:13 ID:Qr5
>>13

14: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:50:01 ID:nCl
日本はむしろ歌詞重視する方やろ

29: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:56:12 ID:hT0
>>14
これ

15: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:50:23 ID:7u5
日本の音楽はあれだよポジショントークだよ

17: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:51:17 ID:7u5
庶民の働きたくない勉強したくないけど黙って金欲しいっていう心理に沿うようにしてるんやで

売れて金持ちなっても貧乏で片思いしてますていう歌詞かけるのが才能やわ

19: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:51:59 ID:Qr5
>>17
エミネムとかそこら辺で色々言われたなぁ
反論がダサくてちょっと冷めたが笑

20: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:52:02 ID:e6N
メロディの方が重要だよな!

21: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:52:56 ID:7u5
邦楽ロックみてみ?
貧乏な学生か、アラサーアラフォーのアダルトチルドレンしかいないぞ

23: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:54:12 ID:Qr5
>>21
日本のおっさんの書いてる歌詞はくっそ子供っぽいの多いな

27: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:55:26 ID:7u5
>>23
多い
むしろアダルトチルドレンならないと売れないんちゃうかな

25: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:54:55 ID:r68
誰が履くの?ショートショーツ(ブババブバブバ)
あたしらが履くのショートショーツ(ブババブバブバ)

26: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:55:02 ID:fhz
日本語は音楽に向いてないとか言ってる奴ほんま腹立つ

28: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:55:35 ID:7u5
>>26
ある意味向いてるやろ日本語は

34: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:57:17 ID:Qr5
>>26
別に英語使ってもええし

30: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:56:22 ID:7u5
貧乏人は恋愛してる間あったら働けって曲より貧乏でも恋愛してますそんな片思いエモいですって曲が売れてるんや

32: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:56:54 ID:7u5
ある種の貧困ビジネスだろ

33: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:56:58 ID:0yV
きれいな景色やなぁ

35: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:58:03 ID:ABI
娯楽なんて個人が楽しめれば何でも良くね?

36: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:58:05 ID:7u5
日本語ラップとか好きやわ

37: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:58:21 ID:7u5
香水サブリミナルのように街で聴かせるのやめてほしいわ

38: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:59:16 ID:Qr5
>>37
米津玄師のダサい歌詞のサブリミナルが減ったと思ったら香水のターン

40: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:59:46 ID:7u5
>>38
それな。

41: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)03:59:53 ID:eDu
日本語が音楽に向いてないまで言うてるのは聞いたことないけど、ロックとかテクノとかヒップホップみたいな海外発の物が日本で広がりかけの時は絶対にそういう人出てくるよな
ほんで尽くそういう奴らを尻目に一大ジャンル化していくという無情

42: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:00:19 ID:Qr5
>>41
まあよく言われるのはラップとか日本語は演歌のリズムが合うとかやな

44: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:00:29 ID:Qr5
>>42
ラップは向いてない

43: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:00:29 ID:7u5
ドルガバの香水買ってる金ないやろ
香水のせいちゃうやろとか思うのはわいだけか?

45: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:00:37 ID:hT0
ワイのすこなバンド

歌詞ええのにピックアップされん

46: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:01:06 ID:7u5
あいみょんとか、珍しく貧困臭がしないけどななぜか

47: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:01:25 ID:8Mn
日本語は(1音あたりに詰められる意味の量が少ないという意味では)音楽に向いてない

49: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:01:42 ID:TXD
セカオワの「男根無い 男根無い」はクソ笑った記憶がある

52: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:02:23 ID:7u5
セカオワのリスナーは意外に金持ち

50: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:01:58 ID:7u5
キングギドラ
t-ace
わいすこ

51: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:02:15 ID:eDu
言うても日本語ラップももう一大ジャンルやし若い子は関係なく聞いてるしなぁ
70年代の日本語ロック論争と一緒でその内疑問挟む人も10年ぐらいしたらいなくなるやろな

53: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:02:59 ID:WZL
でもKPOPほどJPOPが海外で流行ることはないやろな

54: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:03:28 ID:7u5
絶対ないな
まず世界で流行るために何カ国語も練習せんやろ日本人は

55: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:03:51 ID:uoh
全世界で49億再生されてるシェイプオブユーも割かし歌詞酷い

57: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:04:25 ID:7u5
>>55
それを超えるメロディーの美しさ

58: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:04:48 ID:uoh
>>57
あれは病みつきになるわ
特に前奏が好き

56: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:04:12 ID:7u5
外交問題おいといてJPOPはKPOPに負けてるわ
韓国語日本語英語中国語
あいつら何カ国語操るねん

59: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:05:13 ID:7u5
歌詞の意味わからんからメロディー楽しめるかもしれへんけどな

60: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:06:04 ID:uoh
でもあの前奏と共に出てくる中村晃は嫌い
ぜってえ打つじゃんアイツ

61: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:06:17 ID:7u5
三浦大和も謎
なんでゴリ押しされてるんや

65: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:07:10 ID:8Mn
>>61
エキサイwwwエキサイwwwこのwwwままwww
http://www.nagoya-ekisaikaihosp.jp/sp/index.php

67: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:07:41 ID:7u5
>>65
この病院がなんの関係あるんや?

69: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:08:25 ID:8Mn
>>67
名古屋掖済(えきさい)病院や

66: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:07:12 ID:eDu
>>61
ゴリ押しも何もそれなりに人気なんちゃうの

68: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:08:11 ID:7u5
>>66
清水翔太ならわかるけど三浦大和なんて周りに聞いてる人おらんぞ

84: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:12:41 ID:eDu
>>68
周りソースにしたら偏るやろそら
ワイの周りにはK-POP聞いてる人全然おらんけどだからって人気ないなんて言わんしな
三浦大知ぐらいやったらそれなりにYouTubeとかでも再生されてんちゃう?別に特別擁護するわけでもないけども

62: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:06:37 ID:7u5
JPOPは貧困ビジネスや

63: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:06:41 ID:eDu
韓国も韓国でホンマ凄いけど日本は日本で幸福な事に国内需要でシーンが回ってくれるからな
海外目指す理由もそんなにないんやろね

64: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:07:05 ID:7u5
それもそれで不幸な気もするが
海外ターゲットにした方が売り上げ上がるのに

70: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:08:30 ID:mqB
米津よりハチ時代の尖ってた頃の方がすき

71: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:08:55 ID:uoh
因みに歌詞の意味が世界一酷いと思うのは個人的には文句無しで西野カナのトリセツだと思ってる

74: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:09:42 ID:7u5
>>71
あれはまぁ女ってあんな感じやろって曲
西野カナもまさにポジショントーク

77: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:10:44 ID:uoh
>>74
女女した女が嫌いやから余計受け付けなかったのはある

78: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:11:09 ID:7u5
>>77
なーほど ワイは鳥谷のコピペで使われてたから好き

79: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:11:19 ID:8Mn
>>74
あれって男側が「こんなふうに別れた女が思って戻ってきてくれたらええなあ...」って妄想してる曲じゃないの?

82: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:12:10 ID:7u5
>>79
そうなんか?西野カナはjkに受ける言葉を歌詞にしてるから男向けではないやろ

83: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:12:37 ID:8Mn
>>82
別の人の彼女になったよの話な

85: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:12:44 ID:uoh
>>79
ワガママ自己中な女の取扱説明書やぞあんなん

73: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:09:28 ID:8Mn
「別の人の彼女になったよ」も中々酷かった

75: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:09:53 ID:7u5
>>73
普通に不愉快な曲だよな

72: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:09:25 ID:fhz
日本の音楽がダメなんじゃなくて、英語の音楽の方が受け取り手の数が圧倒的に多いってだけでしょ

81: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:11:48 ID:uoh
>>72
英語は世界共通語やしな
んで日本語は難解な語学として有名
仕方ないわな

86: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:12:46 ID:7u5
>>72
日本が曲作る時英語バージョン作らないの謎やわ
なんちゃってじゃなくて本気でうるやつ

80: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:11:40 ID:7u5
この度は鳥谷を起用してくれてどうもありがとう。
ご使用の前にこの取り扱い説明書をよく読んでずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品交換は受け付けません。ご了承ください。

急に腰痛になることがあります。
守備をしてても、きわどいボールがくると諦めます。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。

定期的に褒めると長持ちします。
肩がツヨイとか
リーダーシップにも気づいてあげましょう。
ちゃんと見ていて。
でも打たないとか余計なことは気付かなくていいからね。

もしも古くなってきて目移りする時は
打率が三割を超えてたあの年思い出してね。

これからもどうぞよろしくね。
こんなタカシだけど笑って許してね。
ずっとスタメンにしてね。
ショートは永遠私だから。

http://youtu.be/aPHGClLjZWk


87: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:13:39 ID:uoh
>>80
ロッテは鳥谷のトリセツを見事に読み切ったんやなあ…

94: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:14:42 ID:7u5
>>87
読み切ってうまく使いこなしてるから幸運の勝利のマスコットになってるんやな

88: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:13:43 ID:7u5
まぁ邦楽ロックは低所得者
金がない若者やいい年した所得の少ない貧乏人からフェス代遠征代を吸い取るもの

89: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:13:44 ID:8Mn
トリセツvs関白宣言

91: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:14:08 ID:uoh
>>89
トリセツvs関白宣言vs三年目の浮気

92: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:14:15 ID:7u5
>>89
フェミニストが抗議するような歌詞だよな

90: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:13:50 ID:eDu
西野カナのトリセツはむしろぶっ飛んでておもろいわ
これ以上の物は日本の音楽シーンではもう見れない可能性がある

95: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:15:28 ID:7u5
トリセツだけじゃなくてイトセツ、ドメセツも作ってや
取扱説明書必要な聖域が多すぎる

98: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:15:49 ID:eDu
関白宣言ってようトリセツと引き合いに出されてたけど、アレは亭主関白な当時のスタンダードな強い男になろうとしてるけど結局なれへん弱い男っていうユーモアありきの歌詞やから全然方向性ちゃうと思うんやけどなぁ

99: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:16:19 ID:8uE
低所得はフェスもツアーも行けないんだよなぁ

76: 音もだち|ω・`) 20/09/13(日)04:09:57 ID:g79
邦楽は歌謡曲っぽいというかメロディ重視でリズムが弱いからk-popほどは世界的に受けなさそう
アメリカはヒップホップ全盛やし

引用元: 謎の組織「日本の曲は歌詞が凡庸でメッセージ性がない」←これ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599935912/