1: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:39:09.73 0
なぜ日本の音楽業界は衰退したのか

音楽が大衆文化の頂から転落した要因として何があったのか。「本当に転落したのか」という所に異論があったとしても、
それまで業界が保持していた社会への影響力を、驚くほどの速度で失っていったのは誰も否定できないだろう。

結論としては一言で済む。このあとの文章を読む必要がないほどに簡単だ。

それは「ネットの登場」だ。

「あたりまえだ」「身も蓋もない」「面白みがない」という野暮なものではあるが、この直球ど真ん中を真正面から言い切っている言説は意外と少ない。この結論は結構ツマラナイ。

なので半歩ほど踏み込んで「ではなぜネットの登場で音楽業界が衰退したのか」を考える。
そしてできるだけ具体的な各論に分岐せずに考えていきたい。「具体的な各論」とは、上記にもあるように「youtube」や「違法コンテンツ」などのことだ。

「youtube」を例に取れば、これらは実質無料で音楽が聴けるため「売上が下がる」という主張になる。
「テレビの衰退」も視聴率が落ちて影響力が低下し、音楽プロモーションに触れる機会を失うと同時に、「趣向が多様化」して「売上が落ちた」という主張になる。
これらは具体的な現象としてもっともで、最有力なのは間違いがない。ただ、このような各論に分岐する前にもう少し根源的な理由を掘り下げたい。

ネット普及率と音楽ソフトの売上

ようやく本題。まずは国内のネットと音楽業界の関連を見てみる。下図の通り、音楽ソフトの売上は1998年をピークとして規模は右肩下がりだ。
これを見る限りは「衰退している」と言って差し支えないだろう。そしてそのころ、丁度ネットの普及が始まっている。
(中略)

ただ世界と日本で違うのは、近年の世界ではネット配信の伸びが大きく、産業全体をも押し上げるほどの売上となっている点だ。
2010年には下げ止まりを見せ、2015年からは回復基調となっている。このとこから楽観的な見方をすれば、
日本もどこかでネット配信が伸びて底を打つという期待はある。

言い換えれば、90年代もしくはそれ以前に音楽を楽しんでいた大部分の層は、「仕方なく」音楽を聴いていたとも言える。
90年代は「ネット以前の最後の牧歌的な時代」と言えよう。「仕方なく」はやや誇張した表現ではあるが、悪意があるわけではない。
音楽そのものに魅力があったからこそ、成し得た隆盛なのは間違いがないが、俯瞰してみれば他に選択肢がなく、時代がある程度強制していた側面がある。
いわば巨大なライト層を丸抱えしていた産業だったのだ。ネットのない当時では、一人で暇つぶしをするとすれば音楽鑑賞が手軽でありながら充実した選択肢だったはずだ。

90年代はライト層が多すぎたのだ。その意味で「大衆文化の頂きからの転落」は事実だろう。

http://inseki.info/2018/02/15/post-1079/

2: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:42:20.73 0
すごいな
今頃気づいたのか
どんなに鈍くても15年前にはわかりそうなもんだが・・・

3: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:47:23.28 0
ネットの影響を過大視しすぎ
96年に音楽業界に大きく影響を与えるほどネットが普及してるわけないだろ

4: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:49:40.51 0
全てネットが悪い

5: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:50:26.14 0
売り上げのみの話ならネットというより「YouTubeのせい」だろう

公式だろうがなんだろうが15秒以上のアップを禁止すればいい

6: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:50:32.99 0
最初は画像すら重たいのは見れなくてweb用の軽量化が必須だったから
音楽をどうこうのレベルじゃなかったんだよね
このライターは情弱に属する周回遅れで
検索して記事書いてるから頓珍漢なんだろう

7: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:51:59.84 0
昔はCDの所有欲ってあったけどMP3取り込めるようになって所詮データだと実感したとき音楽に神話性がなくなった

8: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:52:16.73 0
96年に大きな影響を与えたなんて一言も書いてないが

9: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:53:42.94 0
90年代は団塊ジュニアが高校大学就職の時期
今は若者の数が半減したし市場を維持できる方がおかしい

10: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:57:16.13 0
高速のネットが多くの若者に普及してきたと言えるのはせいぜい2005年ぐらいのもんだろ
CDバブルがとっくに崩壊した後
つまりネットはほとんど関係ない

11: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 14:57:52.31 0
ミュージシャンの総数と作品数どんだけ増えてると思ってるんだろ

100万人はいるだろ

全員に1円ずつとかしか利益配れなくて当然

12: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 15:03:47.98 0
あのさあこいつ馬鹿なの?アナログに固執してる日本だけ音楽市場の足引っ張ってるんだけど?

トップ10市場の年間成長率(2018年の音楽売上全体に対して)

アメリカ(10.5%)
日本(-0.9%)
イギリス(7.2%)
ドイツ(5.1%)
フランス(3.9%)
韓国(8.2%)
中国(16.0%)
カナダ(8.1%)
オーストラリア(7.1%)
ブラジル(13.1%)

みんなサブスク移行に成功してアメリカは9000億円超えたしネットに移行して音楽市場は世界中沸いてるのに
CDを握手券で売る蟹工船スタイルの日本だけ死んでる状態ですが?もうCDも判子もFAXもはよ止めろ恥ずい

13: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 15:13:00.35 0
>>12
日本は世界トップレベルの少子高齢化社会、人口減少社会だし音楽に限らず他の国より低成長がデフォなんだが

14: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 15:13:52.55 0
たしかに

15: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 15:17:52.24 0
お爺ちゃんもサブスクやった方がいいよ

16: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 15:35:18.62 0
つんく♂にしろさんざんいい思いしたおっさんが
そのときのままとまってて見事に老害になってる

17: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 15:35:59.53 0
この時代にネットのせいにするやつまだいるんだな

18: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:00:11.59 0
日本の場合単に経済が低迷してるからとも言えそう

19: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:01:55.21 0
可処分所得が増えてないどころか減ってるものな

20: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:12:07.43 0
自分ら糧になる大切な商品を握手券のオマケにしたからだろ
アホか

21: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:24:37.98 0
日本の音楽をダメにしたのは強いて言えばガラケー時代の着メロ、着うただろうね

22: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:24:38.57 0
サブスクに移行してもアメリカの企業が儲かるだけで日本は儲からない

23: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:30:43.60 0
70年代80年代からずっと聞いて来てその頃に飽きたってことじゃないの
一時的な流行だったんだろああいう音楽は

24: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:34:30.03 0
音楽関係者お前ら全員豚に迎合したんじゃん
今更ジタバタせずに潔く滅びろよ

25: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:44:43.86 0
音楽の不正DLとかの話じゃなくて昔ならパソコン通信とか今ならSNSとか
PCによって音楽以外の趣味に流れたって言ってんだろ

32: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 18:48:22.62 0
>>25
それなら世界的に音楽業界が低迷しなきゃおかしいやろ
CDプレイヤーなんて誰も持ってないスマホは誰でも持ってるこんな状況でCDに依存してる日本の音楽業界が終わってるという話しなのに

26: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:48:17.76 0
そうだとすると売上げが落ちるのはもう何年か遅れてるはずだからあまり関係なさそう
落ち始めたときのネット普及率はまだ全然だから

27: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 16:50:18.60 0
そういや最近の新曲知らないな
テレビも懐メロばかりで

30: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 18:38:29.59 0
大多数いる団塊ジュニアが興味失せただけ

33: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 19:01:25.69 0
世界的に低迷してる
2000年から配信・サブスクが増えCDの販売数が減り始める
2015年に配信・サブスクがCDを逆転して全体の売り上げ減が底打ち回復し始めるが
2020年になっても1990年2000年代の売り上げには遠く及ばない

34: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 19:28:18.67 0
単価の高いCDが終わっただけの話

35: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 19:31:46.49 0
アメリカの音楽業界はジョブズの新しいビジネスの形態に関心を持った
というかそこに乗らないとこの先生きのこれないことを理解した
日本の音楽業界のおっさんお爺ちゃんたちはいまだにCDを販売するやり方に拘ってる

36: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 19:43:54.67 0
ジョブスもspotifyのダニエルエクには負けていた
Apple Musicもつぎはぎだらけ

37: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 19:55:24.69 0
単価が高いほど同じ数量売れても遥かに多くの人が儲かる
単価を上げれば1個あたりの利益が増えて多少売上が減ったとしてもかえって利益増えることも多いし
実際単価が安くて利幅の薄い配信だけじゃ食えないから単価が高くて利幅の大きいCD買ってほしいと言ってるアーティストもいるし

29: 音もだち|ω・`) 2020/10/05(月) 18:22:45.81 0
バンドブーム以降音楽業界が真剣に歌手を育てたり音楽売ろうという気概が無くなったんじゃないのか

引用元: 「日本の音楽が衰退したのは、やっぱり『ネット』の登場かもしれない…」
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1601876349/