1: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:57:20 ID:5RR
この話題でボカロ声というか原曲?信者が案外周囲に多くてちょっと衝突しかけたことが何度かあった

2: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:57:47 ID:SB5
実際売れてるのは歌い手の方の曲だからな
これが現実

9: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:59:08 ID:5RR
>>2
原曲信者のほとんどって歌い手が下手だアレンジいらないだ言うけど、素人の中でも上手い方から歌手になりあがるんやし言う程下手でもないやろと思うわ、少なくとも人気あるやつらは

あとボカロ声はやっぱ調教云々言うても違和感あるねん発音とかさ

3: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:57:49 ID:LIF
声とか調教次第で変わるし

4: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:57:49 ID:pe0
ワイは結月ゆかりさんが好き?

5: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:57:51 ID:ytp
イッチの言いたいことは分かる

6: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:58:04 ID:SB5
ただの逆張り民よ

7: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:58:52 ID:UHe
そんなこと言っとるやつおらんやろ

8: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:58:54 ID:CEi
元はただの代わりに歌ってくれるおもちゃやし

10: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:59:27 ID:ugS
ボカロ独自の良さってなんや
息継ぎないとか?

11: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:59:37 ID:Igg
なんとなくわかる
ワイもゲーム実況とかでも人の声が気になってゆっくり実況ばっか見てたし

12: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:59:37 ID:P37
ミクさんのめっちゃ早口のやつは好き

17: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:13:52 ID:mDe
>>12
人間にはできない表現をさせんと機械音声の意味ないわな

13: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)13:59:57 ID:5RR
意外と共感してもらえとるのはびっくりや

14: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:11:50 ID:5RR
正直ボカロ声はどこまでいっても「自然」には聞こえないねんな
歌わせるとやっぱり人の声と違いすぎて、いかにも機械的さが外せないねん

15: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:12:39 ID:lnG
そもそもボカロは元々仮歌作成やコーラスの追加目的で作られてるからな

歌い手で人気出るのは本来のあるべき姿とも言えるわ

16: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:13:40 ID:rRH
なんかずっと聞いてると逆に安心感覚えるねんな
人は人によってバラバラやけど機会は絶対一定の範囲からは変わらないから

18: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:14:57 ID:lnG
すげー調教上手い人だと人間とほぼ変わらないレベルになるんだけど
「だったら最初から人間で良くね…?」と最近気づいたわ

逆にボカロは初期のいかにも機械音声ですって方が楽しめる

25: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:21:57 ID:AfC
>>18
そっち方面ならNEUTRINOやな

19: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:15:45 ID:XXm
ボカロ曲って色んな人に歌ってもらってなんぼやろ

20: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:15:56 ID:2TH
最近のボカロはめっちゃ自然やと思うけどな

21: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:17:36 ID:lnG
>>20
自然すぎて
じゃあ最初からアニメ声の人に歌ってもらえばええやんってなるのよ

22: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:18:53 ID:2TH
>>21
それじゃあ金かかるやん

23: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:19:55 ID:5RR
言う程自然か?最近のはめっきり聞かなくなったがボカロって絶対どっかしらボロが出て機械的な発音になったりあの特有の甲高さも相俟って違うってなる

24: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:21:47 ID:lnG
>>23
厳密にゃボカロじゃないけどこれとかどうよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33372153

26: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:23:09 ID:5RR
>>24
んー

いっそのことオリジナル曲でなら判断できるがこれは大元が人間の声である以上違和感がやっぱり拭えない

31: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:31:13 ID:txw
>>24
こういうのは人間っぽいのはすごいなってなるけど
大塚愛と比べたらまったく勝負にならんからなぁ

それじゃこのスレの命題とはちゃうわけやん

27: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:25:38 ID:lnG
まあワイも最近のボカロ追ってないからあんま良い例を提示できん

AIきりたんは知ってる

29: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:29:56 ID:AfC
>>27
新しいのはさらに凄いで
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37535219

28: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:29:03 ID:txw
人工音声っぽさを狙って良い楽曲つくる人とかもいるじゃん

wowakaとかナユタン星人とか

30: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:31:10 ID:xhE
そういやあれなんでだったんだろうな
歌い手を目の敵にしてた

32: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:32:52 ID:lnG
>>30
夏祭りはJITTERIN'JINNの曲かWhiteberryの曲かみたいなもんや

40: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:38:41 ID:txw
>>32
JITTERIN'JINNの方がカバーだとか言う人がおったのは引いた

33: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:33:11 ID:5RR
wowakaの曲は勿論好きだけど別に聞くなら人の声で歌われたのを聞きたくなるかなぁ

機械声が完全に苦手ってか、人間の声で収録したのをエフェクトかけたりしてちょっとテクノっぽいというかそれこそ機械風にするのはいけるんだけどね
やっぱボカロの場合は継ぎ接ぎ感が拭えないんやわ、発音やピタッと急に声途切れるような感じがどこか人離れしてるように感じる

37: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:37:02 ID:txw
>>33
そら人間と比べたら人間じゃない以上人間の劣化(別物)にしかならんよ
ボカロの音声がいいかどうかはその特性を生かそうとした楽曲かどうかってことになるやろ

その上で同じ楽曲で人間とボカロのどっちが好きかは好みになるやろし

41: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:38:59 ID:xhE
>>33
多分それは君が普通の曲を聞き慣れた人間やから違和感を感じるんや
逆に友達はボカロを聴いて育ったからボカロの声が良いと思ってる
ワイは友達の気持ちも若干わかる

44: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:40:20 ID:5RR
>>41
そういうもんかねぇ
まぁ、ボカロが台頭してからも人間の曲聞いてるのは当たり前やし…でも普通に生きてればそもそもボカロの声で育とうと人間の声の歌のが耳にする機会多いもんやないんかね
いつからか世代変わってそうなったとすりゃワイがただおっさんなだけかも知れんが

50: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:44:11 ID:xhE
>>44
洋楽は色んなところで耳にするけど好きになれないって人結構おるやん
あんな感じじゃない

53: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:46:22 ID:5RR
>>50
確かに言われてみると特別好きかといわれたらそうでもないな、バッドデイだっけ?たまに良いなって思うものもあるけど洋楽やからっていうわけではない
単に曲が気に入るか気に入らないかというか

34: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:35:28 ID:0f8
人間の声は人間性が入り込むやん
人間性を摂取したくない時はボカロの方がええ

36: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:36:16 ID:0f8
>>34
正確には「人間性は摂取したくないが文脈は摂取したい時」やな
人間性を摂取しないだけならインストでええから

35: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:35:43 ID:5RR
人間性を摂取したくないっていう感情がよくわからん

38: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:38:04 ID:lnG
謎の勢力「tiktokの曲じゃん!」

39: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:38:28 ID:5RR
んー、ボカロの特性を活かした曲すらワイ視点から「でも人間に歌わせてエフェクトかけたりすりゃそれでええんやない」ってなるんやわ、どこまで言っても機械の継ぎ接ぎの声は活かしたところで人の声を超えることって出来ないというかな

42: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:39:43 ID:txw
>>39
だからなんで人の声を超える必要があんねんw
その価値基準がちょっとちゃうわ

好きか嫌いだけなら必ずしも人と比較する必要ないやろ

47: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:41:08 ID:5RR
>>42
ワイの中ではあくまでいずれにせよ「歌ってる者」という同じ括りやから比べてしまっとるんや思う
ゆえにその中で優劣をつけたり感じてしまうというか

54: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:47:03 ID:txw
>>47
ボカロの歌が好きかどうかに言及するときにそこがズレとるよね

ボカロはいうなれば一つの音源やで
楽器とかと考えればわかりやすいかな

ワイはギターより人間の歌の方が好きやわーとか
トランペットよりピアノのほうが奥深いよねーとか
そういうズレた比較やで

人間の歌よりボカロの歌のほうが好きという対象に対してだけ
その考え方は議論できるかもしれんな

56: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:48:40 ID:5RR
>>54
うーん、楽器と認識する場合はそもそもワイのイメージ曲を構成する音であって歌詞を歌うものではないと思うんよね、楽器という固定観念にとらわれすぎてそういう「例え」として捉えきれてないというかな

歌詞を歌っている以上は「ボーカル」であると思ってまうんやわ

57: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:49:55 ID:txw
>>56
ボーカルとして人間とボカロを比較した場合での好き嫌いと
単純にボカロの音声を好きだとか認めるといったことにはかなり違いがあるで

45: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:41:01 ID:0f8
>>39
ベースシンセが生ベースを再現できてないからベースシンセゴミって言われてたアシッドハウス以前の価値観で生きてる人みたいやなあ

48: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:41:58 ID:5RR
>>45
すまんたとえがよくわからん…

52: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:44:59 ID:xhE
>>45
的確でくさ

43: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:40:11 ID:lnG
ボカロをどう思ってるかにもよるんちゃう
ワイはバーチャルアイドル的な好意を持ってるから電子音声でも「まあこんなもんやな」と受け入れられる

46: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:41:08 ID:6ZQ
ボカロの声が好き、そういう人もおるってだけちゃうか?
ワイはイッチと同じで曲は好きやけど声はうーん派やが

48: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:41:58 ID:5RR
>>46
まぁ案外そういうシンプルなもんなんかな
あれを好きになる人もいるんやなぁ…物好きって言っちゃわるいが

49: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:42:32 ID:lnG
でも結局オタクのオモチャ以上に流行ることはできなかったよなボカロ

ちょっと悲しい

53: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:46:22 ID:5RR
>>49
早々にオタクのオモチャになったり過度に萌えのイメージが張り付いたのが何よりもの原因や思うで

51: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:44:49 ID:0f8
歌を音響と音律と音韻の要素に分解して考えることができん人間って本当におるんやなあ

55: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:47:11 ID:5RR
>>51
ある程度のめりこむ奴はそこらへんを全体だろうと一部だろうと分解してみるかもやが割と凡人なんてのは楽曲で聞こえる全部で1として見るもんやで

58: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:50:59 ID:0f8
>>55
ほなら凡人は凡人らしくスレタイや1に書いてあるような疑問を周囲に表明せず大人しく自分のなかに押し込めとけばええんやで

わかりません解釈する努力もしてませんセンスもありませんじゃそら一生理解できんのやからな

61: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:55:15 ID:5RR
>>58
言いたいことはわかるがそんなキレるもんかねぇ
わからんものはわからん以上しゃーないと割り切るしかないやん

63: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:56:24 ID:txw
>>61
歌詞歌わんでいいかどうかはもうスレタイとズレすぎやろw

打ち込みは好きじゃないとかと同じやろそんなもん

64: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:57:22 ID:5RR
>>63
いや、せやからワイが感じるボカロの声による違和感って「歌詞を歌う故に生まれる発音などの違和感」やねん

65: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:58:20 ID:txw
>>64
それはものの捉え方が偏屈なだけやん
ニキに人工音声を楽しむ度量の広さが無いことはどうしようもないわ

59: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:53:27 ID:7iC
そもそもボカロはシンセサイザーでしかないってイッチわかってなさそう

61: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:55:15 ID:5RR
>>59の言うとおりでシンセサイザーとしてはやっぱ捉えきれてないんやわ、シンセサイザーなら音出すのはええが歌詞歌わんでええやんってなる、歌詞を歌うからやっぱり違和感が生まれるしそう感じるんや

60: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:54:54 ID:xhE
楽器やってみなよ楽しいよ
ボーカル以外にも重きを置けるようになるから歌ってんのがどこの人だろうと物だろうと気にならなくなるし

62: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:55:32 ID:5RR
>>60
むかーしベースを一瞬握って続かなかったなぁ

66: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:58:22 ID:7iC
割り切るしかないやんとか言いつつ延々ごねてるイッチほんま

67: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:59:31 ID:xhE
ボカロ曲はインストと思ったほうが楽かもしれないね

68: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)14:59:54 ID:5RR
んー、どうしてもあれやこれや意見分解してワイは見れんのやすまんな
ただまぁみんな程楽器だ音だに注視して見とるわけやないから具体的な意見出せんですまん、ワイにはもうこれ以上言い返せる言葉ないわ

69: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:01:08 ID:txw
収録は一発撮りが至高とかどんなにハイレゾでも生演奏には勝てないとか
別にそういう価値観が合ってもええと思うけど
その逆があっても別にええやん

まあ他人の主観なんて変えられるもんでもないけどな

70: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:02:07 ID:7iC
言うほど意見分解してたか?
イッチ以外は大体大筋で同じことを言っているようにしか思えんのやが・・・

71: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:03:41 ID:txw
ワイは人間の歌も好きやしボカロの声も楽しいで
そもそもワイの中で対立しとらんのやけど

変なものの捉え方せんと普通に楽しんだらいいのに

72: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:04:58 ID:KEb
ボカロの歌ってみたが流行ったのって結局一定数は人の声による正解みたいなのを求めてたからなんやろな多分

76: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:12:40 ID:txw
>>72
ボカロってもともと仮歌用に作られたソフトやしな
作曲側もボーカル見つける手間を省いた結果ボカロでの発表してた人もいたやろうし
人間に歌われて本望だって人も多かったんちゃうかな

73: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:07:41 ID:vrN
曲を作る人と歌う人なら作る人を評価したいけどな
0から1か1から10かみたいなもの

76: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:12:40 ID:txw
>>73
それな
作曲者より歌い手のほうが人気なの見るとやっぱりモヤっとするわw
昔米津玄師がハチで即売会出てたときもわけわからん歌い手のほうが列長くて意味不明やったわ

74: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:08:57 ID:0Af
なんで衝突するねん
イッチはボカロの声が好きな奴をこの世から抹消したいんか?

75: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:11:26 ID:5RR
>>74
別に何の気もなしにボカロ曲の話になってあの曲いいよねーそれであの人が歌ったやつがーとかなって、ワイは原曲派だなぁって意見につい、でもボカロの声ってちょっと不自然だよなwって言ってそういう雰囲気になった
掲示板内でのやり取りやけどね、その後も別スレで「もしやこれ言ったらまたあん時みたいになるんかな」と思い同じようなこと繰り返したらやっぱ同じ流れになってあぁボカロ声派も多いんやなぁって思った

77: 音もだち|ω・`) 20/10/06(火)15:13:14 ID:0Af
>>75
なるほどね
ワイは原曲派やけども、そもそもその不自然さを味ととらえてるからなあ
だから言ってみれば人の代替品的な使い方をする曲はあんまり聞かない

引用元: ボカロの曲は好き←わかる ボカロの声が好き←わからん
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601960240/