29: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 13:42:44.31 ID:ZifhF52Z
10年くらいツインペダルの練習してるけど未だに安定して踏めないんだけど練習が足りんのかな?

29: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 13:42:44.31 ID:ZifhF52Z
10年くらいツインペダルの練習してるけど未だに安定して踏めないんだけど練習が足りんのかな?

30: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 14:33:19.19 ID:WVOqYR06
いや脳が足りんのよ

39: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 21:49:00.20 ID:ZifhF52Z
>>30やはり脳か
コントロールが出来ないのは脳からの伝達がうまく出来てないからと思ったこともあった

ツーバスは脳も鍛えないとならんのか・・・

31: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 15:19:58.49 ID:ZifhF52Z
脳?俺も最近それは思う
左足がコントロールがきかないから
脳トレとかすべきか?

みんななんであんなに踏めるのか本当謎

32: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 16:58:00.01 ID:d8RQ7ZAx
気合いが足りんのよ
ゆっくりだけじゃなく貧乏揺すりしてでも筋肉に刺激与えた方がいいよ
少なくとも脳じゃなくて脊椎だな、意識して動かす訳じゃないから

33: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 18:18:32.78 ID:1zmxvyxx
左足はハット踏む要領で表拍を、右足は裏拍を、と師匠に教わってツーバス連打はできるようになった

34: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 18:51:51.64 ID:nH4/OnFv
動画とか現状が把握できないとアドバイスできないぞ
10年もやってれば左脚は動くだろうから姿勢が悪いとかじゃないか?

35: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 20:02:36.63 ID:7Pz3nTVR
ボーストレーニングだな

47: ドレミファ名無シド 2018/05/21(月) 03:49:47.07 ID:X0F0j1hC
ボーストレーニングまじおすすめ。

37: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 21:44:42.01 ID:ZifhF52Z
皆さんありがとうございます
左足は早くは踏めるけど少しすると、痙攣したように暴れてくるしコントロール出来ない

確かに左足は表を踏んで裏を右足で踏んだ方がいいのかな

ずっと出来ないから苦行すぎるぜ・・・
出来てもBPM120くらいだ

38: ドレミファ名無シド 2018/05/20(日) 21:46:17.94 ID:ZifhF52Z
みんなありがとう

がんばってもBPM120が限界だ
すぐ足が暴れてバラバラになってしまう

苦行だ・・・

41: ドレミファ名無シド 2018/05/21(月) 00:35:01.68 ID:Fy2Pvfey
もう色々練習してるけど本当何すればわからないんだよね

右足はクリックに合わせて8分でBPM200くらいまでなら踏める
左足はすぐ暴れたり痙攣したりいうこときかないし

ドラムが嫌になって来ちゃうよね
嫌いになんてなれないんだけど、すまん

49: ドレミファ名無シド 2018/05/21(月) 08:53:43.81 ID:fzr6tVxw
>>41
どこを目指してるんだ?そこを聞きたい。誰々みたいに叩きたいがあの感じが出せないとかさ。

50: ドレミファ名無シド 2018/05/21(月) 09:16:35.13 ID:eY4PZmp3
>>49
ざっくりいっちゃうとスリップノットみたいな音楽かな

46: ドレミファ名無シド 2018/05/21(月) 01:40:07.39 ID:rNgK4rWy
痙攣するってことは力の入れすぎじゃないか?
なぜそうなるか一つ一つ原因を考えて練習すれば大抵のことは出来るようになるはず。
あと、仕事じゃないんだから別にやりたくないと感じるならやる必要はないぞ。
しばらくやめてみて、やりたくなったらまた練習してみればいい。

48: ドレミファ名無シド 2018/05/21(月) 08:25:44.28 ID:eY4PZmp3
>>46
ありがとう
なんか気持ちが楽になったよ
絶対出来るを信じて練習するしかないな

>>47
ありがとう
ボースやってみる
体幹とかバランスを養うのも大事だよな

51: ドレミファ名無シド 2018/05/21(月) 15:25:45.94 ID:YDUw/swz
しかしまぁこのぐらい片足で入れなきゃね
足もなんだが手のほうもマニュアルどおりで面白くも何ともない

https://www.youtube.com/watch?v=BgVqVR9gvQc



しょせんこの程度なのよねぇこの手の奴は

62: ドレミファ名無シド 2018/05/30(水) 21:46:30.37 ID:nbM5omqt
最近は本当に猫も杓子もツインペダル。
右足だけでバスドラムを叩かないでツインペダルに走るから左足のハイハットのほうが疎かに
なってる若人が本当に多いと思います。

バスドラムばかり充実しているから左足のハイハットが疎かになっているドラマーが本当に多いと思う。

例に上がった>>51の動画とかみてもハイハットなんてハーフオープンでキレがないと思う。
ほんとツインペダルの意味がないというか。
ちょっと毒舌だと思うけど。

66: ドレミファ名無シド 2018/05/31(木) 19:58:33.95 ID:kf5z+L0K
>>62
ハイハットが疎かと言う意味はクローズでしっかりと踏んでハットを刻んでいないと言う意味合いのみ?
それともオープンとクローズを駆使したフレーズを演奏することも含んでるのかな?

67: ドレミファ名無シド 2018/05/31(木) 20:57:56.34 ID:dRTu+vWH
>>66
かんたんに言うと>>51みたいな演奏ならツインペダル使う必要ないだろうという事です。
考えて頭抜きの16分の3連とか右足だけで十分いけると。

左足はクローズにしてゴーストモーションをしっかり踏むとか色々表現できるだろうと。

69: ドレミファ名無シド 2018/05/31(木) 22:14:15.26 ID:R9azteG4
>>67
同じフレーズでもシングルでやるのとツインでやるのではニュアンスが変わるのだよ。
ツインでやってるフレーズをドヤ顔で片足で出来るなんて言うのはナンセンス。

65: ドレミファ名無シド 2018/05/31(木) 19:52:13.37 ID:kf5z+L0K
>>51
この子はポップスの方がセンス発揮出来るのにな

59: ドレミファ名無シド 2018/05/30(水) 20:06:58.72 ID:nbM5omqt
最近のドラマーって確かに上手いかもしれないけど、なんか腑に落ちないんだよね。
色々考えているんだけど、譜面に乗ってる音符だけをなぞってるような感じ。

ゴーストノートとかがノリとか個性を出すのに大事だと思うんだけど。
あとみんな安易にツインペダルに手を出し過ぎ。右足の鍛錬こそ重要だと思うんだけど。

以上40過ぎのおじさんより。

61: ドレミファ名無シド 2018/05/30(水) 21:21:55.32 ID:vq0jxd/d
>>59
最近のバンドに求められるのはフェス受けとキャッチーさとサブカルチックなファッション性だからな

音数が増えれば情報量が増える、つまりぱっと聞きで理解されなくなる、即ちバンドが売れなくなる
だからドラマーはメトロノームに徹するのが最適解という事になる
あと音数がバスドラムにばっかり偏るのは、あれが一番ボーカルの邪魔になり難いからだろうね
なにせ日本人客の9割はボーカルしか聴いてないから

63: ドレミファ名無シド 2018/05/30(水) 23:38:52.89 ID:08e+AbMu
ツインすら踏めない俺からすると羨ましい限りだがな・・・

64: ドレミファ名無シド 2018/05/31(木) 09:01:56.52 ID:wK7pmZtu
シングルでは超絶テクで踏める俺でもツインを使ったことが無いから
果たして俺でも踏めるのだろうか?とか考えてしまってちょいと怖い…

だからツインを踏める奴が羨ましい

68: ドレミファ名無シド 2018/05/31(木) 21:35:43.71 ID:kf5z+L0K
なるほろ。言いたいことはわかる。
でも、こう言ったヘビメタの類いのドラムはハーフオープン固定でハット刻むのが普通と一般的に認識されているから仕方がないところもある気がする。

73: ドレミファ名無シド 2018/06/01(金) 10:12:01.65 ID:Cx8FWOMp
ドコドコばかりのお前が言うな!

56: ドレミファ名無シド 2018/05/23(水) 19:17:54.47 ID:yDjk0QAh
さぁて頑張ってまたツインペダルの練習するか

スレッドURLhttps://www.logsoku.com/r/2ch.sc/compose/1526180808/