椎名林檎

    1: 名無しさん 2019/11/20(水) 20:48:47.56 ID:VLRNHIxg9
    椎名林檎が、11月17日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、曲作りの発想方法を語った。

     椎名は「お客さんの日々の暮らしのツイートを覗き見ていて、その人にスカッとして欲しいと、贈るつもりで書いている」と一般ユーザーの投稿からインスピレーションを受けているという。

    「デビュー(1998年)がインターネット前夜の頃で、本当に2ちゃんねるの申し子というか。匿名で本音を仰るムードに慣れきっているというか」と、2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)を参考にしてきたと明かす。

     逆に「直接いただくお手紙ではわからない。礼賛という内容しか書いてくださらないので、それより『今回全然ピンとこない』とか本音で仰っているのを見たい」と、ファンレターよりリアルな反応を求めていると話した。

     椎名の曲は『本能』など転調も印象的に使われるが、「あんまり考えないようにしている」とコメント。考えて書くと「子宮で書けてない」と感覚を優先できてないと判断するという。

    「楽理(音楽理論)を気にして聴いてらっしゃらない女の子たちに自然に寄り添って、人生のサントラになっていて欲しい」と、特に女性にエールを送る曲を書いていると話した。

     椎名は曲作りの秘訣について、2014年11月5日放送『Blue Ocean』(TOKYO FM)でもコメント。「主婦の感覚と一緒。冷蔵庫にアレとコレがあるから……栄養バランスも考えるとこんな一皿ができそう、という発想」と意外な答えを語っていた。

     初のオールタイムベストアルバム『ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~』が話題の椎名。泰然自若で孤高の存在のような彼女だが、実は、時流や世論を咀嚼して曲や歌詞に反映させているのだ。

    FLASH
    11/20(水) 20:32
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191120-00010009-flash-ent

    【椎名林檎『2ちゃんねるの申し子』 ネットから影響受けて作曲www】の続きを読む

    名無しさん 2019/11/19(火) 09:46:12.90 ID:7BoYxV999
    no title


    シンガー・ソングライターの椎名林檎(40)の最新アルバム「ニュートンの林檎~初めてのベスト盤~」(13日発売)が、25日付の最新オリコン週間アルバムランキング(集計期間:11日~17日)で初週売り上げ9万7000万枚を記録し、初登場1位を獲得。

    2009年7月6日付の「三文ゴシップ」以来、10年5か月ぶり、通算6作目の1位となった。

    また、同週付オリコン週間デジタルアルバムランキングでも、初週売上1万386ダウンロードで2017年12月18日付の「逆輸入~航空局~」から3作連続の1位を獲得。
    自身初のCD&デジタル同時1位を記録した。


    本作は、デビュー22年目にして初となるオールタイムベストアルバムで、これまでに発表した全楽曲から各種リサーチを基に選曲。
    「歌舞伎町の女王」、「本能」、「長く短い祭」などのシングル曲やライブ・パフォーマンスにおける人気曲に加え、現在放送中のテレビ朝日系「時効警察はじめました」の主題歌「公然の秘密」や、
    宇多田ヒカルと共演した最新曲「浪漫と算盤 LDN ver.」といった新曲2曲を含む全28曲(初回限定盤は30曲)が収録されている。

    椎名は1位獲得に「このたびは、一見さんも、お得意さんも、ありがとうございます。こちらは相変わらず叱られて伸びるタイプで在り続けます。何卒」とコメントした。

    なお12月11日には、ミュージックビデオを集約した映像作品集「性的ヒーリング」のシリーズ最新作で、
    2014年以降から最新ミュージックビデオまでを収録した「性的ヒーリング~其ノ伍~七~」を発売。
    また、同日に全ミュージックビデオをパッケージしたコンプリート盤「The Sexual Healing Total Orgasm Experience」も発売される。

    椎名はおおみそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)に出場することも決まっている。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17401487/

    2019年11月19日 7時39分 スポーツ報知

    https://www.youtube.com/watch?v=krCk3EcsaxE


    椎名林檎 - 歌舞伎町の女王

    https://www.youtube.com/watch?v=zldBTSx9JpE


    椎名林檎 - ギブス

    https://www.youtube.com/watch?v=ECxBHhMc7oI


    椎名林檎 - 本能

    【”椎名林檎” 初ベストアルバムが10年5か月ぶり1位!!『叱られて伸びるタイプで在り続けます』】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/09/26(木) 04:24:49.14 ID:3FiWsVGO9
    椎名林檎初オールタイムベスト「ニュートンの林檎」発表、MV集もリリース
    2019年9月26日 4:00
    https://natalie.mu/music/news/348992

    初回生産限定盤
    no title



    椎名林檎が、キャリア初のオールタイムベストアルバム「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」を11月13日に、ミュージックビデオ集「性的ヒーリング ~其ノ伍~七~」「The Sexual Healing Total Orgasm Experience」を12月11日にリリースすることが決定した。

    昨年デビュー20周年という節目を迎えた椎名。2枚組仕様のベストアルバムには、これまで発表した全オリジナルアルバムおよびセルフカバーアルバムの収録曲の中からチャート、売り上げ実績、各種リサーチの結果をもとにリスナーから愛され求められている楽曲に加え、テレビドラマ「時効警察はじめました」の主題歌「公然の秘密」と本作のために書き下ろされた新曲が収められる。収録音源は井上雨迩が最新技術でミックスを施したリニューアルバージョンとなる。また初回限定盤にはボーナストラックとして「丸ノ内サディスティック」と「ジユーダム」のリミックス音源が追加収録される。

    「性的ヒーリング ~其ノ伍~七~」は2014年以降のMVを収録した作品で、同時リリースされる「The Sexual Healing Total Orgasm Experience」は「性的ヒーリング ~其ノ伍~七~」の内容に加え過去に発表された「性的ヒーリング ~其ノ壱~四~」をパッケージした内容に。椎名の全MVをコンパイルしたボリュームたっぷりの作品となる。

    さらにMV集と同時に最新アルバム「三毒史」のアナログ盤が12月11日に発売されることも決定した。こちらは初回生産限定アイテムなので予約をお忘れなく。


    ◆椎名林檎「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」
    DISC 1

    01. タイトル未定(新曲)
    02. 幸福論
    03. すべりだい
    04. 正しい街
    05. 歌舞伎町の女王
    06. 丸ノ内サディスティック
    07. ここでキスして。
    08. ギブス
    09. 罪と罰
    10. 本能
    11. 真夜中は純潔
    12. 迷彩
    13. 茎(STEM)~大名遊ビ編~
    14. りんごのうた
    <ボーナストラック>
    15. 丸ノ内サディスティック neetskills remix
    DISC 2

    01. 公然の秘密(新曲)
    02. この世の限り
    03. 流行
    04. 旬
    05. 自由へ道連れ
    06. カーネーション
    07. NIPPON
    08. ありあまる富
    09. 青春の瞬き
    10. 人生は夢だらけ
    11. おいしい季節
    12. 獣ゆく細道
    13. 長く短い祭
    14. 目抜き通り
    <ボーナストラック>
    15. ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス

    (以下略、その他のリリース詳細は引用元サイトをご覧ください。)

    『ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~』特設サイト
    https://sp.universal-music.co.jp/ringo/newton/

    【”椎名林檎”初のベスト『ニュートンの林檎』発表!! MV集もリリース】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/08/20(火) 04:21:22.39 ID:QO816jb29
    2019/08/20 03:00
    のんがユニクロ「カーブパンツ」CM出演、椎名林檎が書き下ろし曲を提供
    https://www.cinra.net/news/20190820-uniqlonon


    ユニクロ「カーブパンツ」テレビCM キービジュアル
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title



    のんが出演するユニクロ「カーブパンツ」テレビCMが、8月22日から全国で放送される。

    CMの映像は、ユニクロのカーブパンツを着用したのんが野球グラウンドのピッチャーマウンドに立ち、カーブボールを投球するというもの。楽曲には椎名林檎による書き下ろし曲“確かな誇り”を使用している。フランス語の「Non」から始まる歌詞には、「過去や未来に存在せず、たった今だけを生きる」といったフレーズも含まれているとのこと。

    CMでは東尾修がのんの投球について解説。野球経験がなかったのんは当初、ボールを上手く投げることができなかったが、複数回ピッチング練習を行ない、東尾が「投球後の後ろ姿が特に最高!」と称賛するピッチングフォームを身につけたという。

    ◆のんのコメント

    UNIQLOのカーブパンツ、マウンドに立ちカーブを投げる。かっこよく、洒落の効いたCMに参加できてとても楽しかったです。この機会にドームのマウンドに上がれたのも感動しました。のんをかっこよくキメてくれたカーブパンツ、絶妙な曲線美が素敵です。そして、CMに流れる椎名さんの歌声。
    最高すぎる!私は歌詞を読んで心臓撃ち抜かれました。“ただ生きる”ことの純粋さがマウンドに立つ静けさと重なり、自分自身の今に重なる。性別も年齢も関係のない時間の中で今を生きる。
    かっこいい…。自分の心情にも呼応して胸が熱くなりました。“今を生きる”女性達に、カーブパンツを選んでいただけたらなと思います。

    ◆椎名林檎のコメント

    すてきな作品へ参加させていただき、感謝しております。監督には、はなから明確なイメージがあったようです。ただ、のん氏のこの凛々しいお姿を拝見し、おおいに触発されたわたしは、ついついべつなアプローチも何通りか提案してしまいました。最終的にあてていただいたものは、監督からの注文に忠実なものでした。
    女性は、年を経るにつれ、あらゆることが一致してくる生き物だと思います。目つきと身なりと考え方と感じ方、それから付き合う相手など。すべてが一貫してきて、らくになってこそ大人のレディです。このアイテムの哲学も広告のメッセージも、そんなふうにしなやかに成長し続ける、賢い女性のためのものだと思います。


    (おわり)

    【椎名林檎がCM曲を書き下ろし!”のん”がプロ顔負けのカーブを投球!ユニクロ『カーブパンツ』CM 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/06/06(木) 12:12:40.60 ID:ivsYd0ts9
    ◆ 椎名林檎の顔がまた激変!? あの“有名グラドル”そっくりだと騒然

    5月31日、女性ソロ歌手の椎名林檎と『BUCK-TICK』の櫻井敦司が、『椎名林檎と櫻井敦司』として『MUSIC STATION』(テレビ朝日系)に出演した。

    椎名はデビュー20周年企画のラストを飾るアルバム『三毒史』を同月27日にリリースしたばかり。また、同アルバムはコラボやタイアップ楽曲を多数収録した豪華な1枚で、櫻井の他にも『ウルフルズ』トータス松本や『エレファントカシマシ』宮本浩次といった、さまざまな著名アーティストが名を連ねている。

    この日の「Mステ」は「豪華コラボスペシャル」と題されており、椎名はアルバム内で櫻井とツインボーカルを務めた楽曲『駆け落ち者』を披露。自慢のバストを強調した派手な衣装と、衣装の色に合った淡いピンク系統の髪でスタジオに登場した。

    ■ キワモノ楽曲が話題のグラドルにそっくり!?

    番組中には過去の放送をVTRで振り返るコーナーもあり、椎名が当時の自分を見てニコやかな表情を浮かべる場面も。しかし、心なしか目は以前よりもパッチリとしたように見え、顔全体の印象が変化したようにも感じられる。

    実際、ネット上には、

    《顔変わり過ぎ林檎》
    《椎名林檎って毎回見るたびに顔変わる気がする》
    《椎名林檎の本当の顔が分かんない! 見るたびに違う!》
    《毎回、誰?って思う》


    などといった、椎名への違和感を指摘する声が。さらに、

    《椎名林檎が手島優に見えるのは私だけ?》
    《『ハミ乳パパラッチ』歌ったりしてwww》
    《椎名林檎と手島優の区別つかん》
    《手島優と椎名林檎の境界線が曖昧になってきてる》
    《手島優にしか見えないんだけど》


    など、先ごろ発表した楽曲『ハミ乳パパラッチ』が話題になっているグラビアアイドル・手島優にそっくりだという声も続出した。

    手島と椎名の〝巨乳セクシーコンビ〟によるコラボ楽曲が生まれれば、今回のアルバムより話題になるかもしれない!

    music station @Mst_com
    今日もMステの裏側こっそり見せちゃいます!
    #椎名林檎 #櫻井敦司 Mステみてね
    no title

    https://twitter.com/Mst_com/status/1134410208787124224

    まいじつ 2019.06.06 10:32
    https://myjitsu.jp/archives/85314
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【椎名林檎の顔がまた激変!あの“有名グラドル”そっくりだと騒然www 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/05/31(金) 08:09:28.31 ID:tyd/DjRf9
    ◆ 椎名林檎が“露出強要”を告白…売るために脱がせる腐った芸能界

    5月25日深夜に放送された『COUNT DOWN TV』(TBS系)で、歌手の椎名林檎が、駆け出しのころに水着を強要されていたと暴露。世間をざわつかせている。

    椎名はデビューしたてのころに、テレビやラジオなどメディア関係者にあいさつ回りをしたのだが、そのときに「ゴースト(ライター)いるんでしょ?」「本当はいくつなの?」など、侮辱的な言葉を投げ掛けられたという。さらに、とあるキャンペーン会社関係の人間から、「プールサイドでの収録なんで、水着をなるべく着て来てほしい」と頼まれたそう。この仕打ちに、椎名は怒りなのか悲しみなのか、涙がこぼれたそうだ。

    「ネット上では、『椎名林檎って結構自分から脱いでいるイメージだけど…』『フェスで水着来てたじゃんw』という反論もありますが、自ら脱ぐのと、要求されて脱ぐのは全く違います。〝偉いおじさん〟の指示で脱ぐのは、ただのセクハラ・パワハラですよね」(女性誌記者)

    ■ 「インパクト=脱ぐ」が業界人の思考


    この告白に、ネット上では、

    《さすが腐ったセクハラ芸能界だね》
    《椎名林檎ですらイロモノ扱い、色気要員みたいなときがあったんだね》
    《売れる前に、いろんな場所でプロモーションするのは当然だけど、ミスチルやB’zやラルクが、水着で歌ってとか言われたことないだろうからね》
    《この人ですら水着になるんだからAKB系なんて何をされているやら…》

    などといったドン引きの声が上がっていた。

    「〝売ってやる〟という名目で脱がされるタレントは、椎名以外にも多くいます。女優の吉岡里帆は駆け出しのころにグラビア活動をして水着になっていましたが、本人は泣くほど嫌だったと告白。少し違うかもしれませんが、『嵐』がデビュー時にビニールのスケスケ衣装を着ていたこともありましたね。また、半強制かは不明ですが、お笑い芸人の鳥居みゆきも出始めのころに水着仕事をやっており、いまだに〝黒歴史〟としてネット上で定期的に話題になります」(芸能記者)

    世間に売り出すためにはインパクトが大事なのかもしれないが、業界関係者はインパクト=脱ぐという謎の考えがあるのかもしれない。

    まいじつ 2019.05.31 07:32
    https://myjitsu.jp/archives/84762

    【椎名林檎が“露出強要”を告白…売るために脱がせる腐った芸能界 】の続きを読む

    このページのトップヘ