【TV・ネット・アプリ】

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/22(水) 11:15:36.74 ID:/XfQ3SbS0
    敵「音楽好きなら普通CD買うよね?」

    は??音楽が好きだから音楽だけを求めて配信で聴いてるんやろアホか???□ねよ
    それにワイはちゃんとPCでなおかつオーディオインターフェースでなおかつ1万5千のヘッドフォンで聴いてるから音質悪くねぇんだわ
    CD派は要は現物として残したいとか歌詞カードが見たいとかなんやろ?
    それって音楽の中身とは程遠い話やん
    それこそ本当に音楽好きなのかよwっていいわちですね

    【ワイ『音楽はサブスクで聴いてる』敵『あのさぁ…』】の続きを読む

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/17(金) 13:33:10.28 0
    ハロプロの曲を演奏する人が全然いない
    おかげでふだん聞かない曲をたくさん覚えてしまった

    【YouTubeでストリートピアノ・都庁ピアノの動画にハマってそればかり見てるんだけど】の続きを読む

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/19(日) 12:55:20.43 ID:484gCArc9
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01190558/?all=1

     竹内まりや、山下達郎や大瀧詠一などに代表される1980年代のシティポップが、いま、YouTubeで外国人から注目されている。

    たとえば85年にリリースされた竹内の『PLASTIC LOVE』は、2018年12月にアップされた動画(違法の可能性あり)でも、およそ1年で1600万回再生、コメント数は1万2千を超えている。その大半は外国語の絶賛コメントだ。むしろ日本語のコメントを探すほうが大変で、コメント欄には「日本人いる?」と日本人が戸惑う様子も。なぜ、YouTubeの邦楽にこれほど外国人から熱視線が送られているのか。

    (中略)

     海外で人気の邦楽にはどんな特徴があるのだろうか。まず、冒頭で触れたシティポップの人気について、音楽雑誌「MUSICA(ムジカ)」創刊者で音楽評論家の鹿野淳氏に解説してもらった。

     「そもそもシティポップというのは、ソウルミュージックの洗練された要素を日本のポップスの中にセンス良く盛り込んだものなのですが、最近の流れとしては、日本で第2次リバイバルブームが起き、それが海外に広がっていった……という動きでしょうか。そもそもはシュガーベイブなどのハイセンスなバンドが70年代初頭にあらわれ、そのような音楽を作り上げてきたのですが、第1次リバイバルブームが起きたのは、90年代初め頃のフリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴなど、いわゆる『渋谷系』という音楽が注目を浴びたのがきっかけでした。

     そして今回の第2次リバイバルブームの火付け役の象徴は、2016年にヒットしたSuchmosの『STAY TUNE』という曲です。それから現在に至るまで、never young beachやcero、Nulbarichといったアーティストが、いわゆるシティポップとして拡散されていってブームを牽引しています。大きな意味でいうと、そのような音楽性を持って国民的なアーティストになりつつある星野源の活躍も、大きな影響を与えていると思います。シティポップは洋楽らしいリズムと、同時に日本らしいメロディーセンスを併せ持ったスペシャルなジャンルです。その辺りが同じアジア圏の韓国、中国、タイ、フィリピンのファンからは新鮮に聴こえる部分もあるのかもしれません」

     日本におきた第2次リバイバルブームによって、竹内まりや、山下達郎、大瀧詠一といったアーティストが“再評価”されることに。結果、YouTubeにはシティポップの関連動画が数多く(違法も含め)アップロードされた。そうした動画は国境をこえて感度の高い音楽ファンのレコメンドに表示され、世界中に広がっていったのだ。


    全文はソースをご覧ください

    【80年代邦楽のYouTubeに英語コメントズラリ!火付け役は『Suchmos』】の続きを読む

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/08(水) 05:21:26.026 ID:l64wP5S+0
    4年前→なろう
    2年前→ユーチューバー
    今→?

    プロに手っ取り早くなるための方法募集中

    【10年前→『歌ってみた』8年前→『ボカロp』6年前→『インターネットお絵かきマン』】の続きを読む

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/16(木) 20:56:01.55 ID:/Ia896oQ9
    歌手のmisonoが14日に更新したブログで、応援メッセージの投稿先をブログのコメント欄などにして欲しいと求めた。

    ツイッターとインスタグラムのDMには「よりいっそう傷つく言葉ばっかり」で仕事関連のメッセージを見つけにくいと記している。

     misonoはブログ中盤で「そして皆様へ!」とし、「応援メッセージは有り難いのですがmisono official blogのコメント欄やInstagramのコメント欄に書き込むか公式Twitterにリプという形にして下さいませんか?」とお願いした。

     その理由として、「公式TwitterとInstagramにDMもメチャクチャきていてお仕事のオファーやコラボの依頼が埋もれてしまってるので…テレビ局&週刊誌&新聞の記者の方々を発見する事が出来ません」と仕事関連のメッセージを見つけにくいと投稿。

     「1つ1つ読んでいってる暇もないし…時にエゴサーチをして世間の反応もチェックしてますがDMは、よりいっそう傷つく言葉ばっかりなので」と記した。また、「とは言っても世の中の声に耳を傾けるのって大切だと思うし アドバイスとして参考にしたいので また落ち着いたらエゴサします。ニュースの記事とかリツイートしたいですし」と胸中をつづった。

    1/16(木) 17:32配信 ディリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000098-dal-ent

    写真
    no title

    【misonoさん、DMには『傷つく言葉ばっかり…』】の続きを読む

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/16(木) 05:10:46.48 ID:oTKF63wv9
    「とんぼ」「乾杯」「巡恋歌」など 長渕剛のオリジナル楽曲210曲がストリーミング解禁
    2020/01/15 22:53掲載
    http://amass.jp/130208/


    長渕剛の「とんぼ」「乾杯」「巡恋歌」などのオリジナル楽曲が、Apple Music、Spotify、AWAなどの音楽ストリーミングサービスにて配信スタート。

    今回配信されたのは、長渕剛の初期?中期の作品210曲。いままで未配信だったシングル/アルバム作品が一挙解禁されています

    (おわり)

    【長渕剛『とんぼ』『乾杯』など210曲がストリーミング解禁!】の続きを読む

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/15(水) 22:42:15.53 ID:72UeUyG60
    隣人についに音声をあげられてしまい即謝罪して逃げようとしている模様

    【【悲報】VTuberのケリンさん、深夜に大騒音を繰り返し、警察に注意されるも無視し続けていたwww】の続きを読む

    1: 音もだち|ω・`) 2020/01/09(木) 22:22:08.33 0
    「テレビ出なくてもライブで客集めてるし」という言い訳をよく聞くが
    ライブやってることなんて信者しか知らないわけで
    一般層に忘れられないようにするためにはテレビ(バラエティ含め)に出ることが必要

    【歌手ってテレビに頻繁に出てないと世間から消えたと思われちゃうだろ?】の続きを読む

    このページのトップヘ